節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

《引越しの際の参考に!》横浜・川崎エリアのおすすめスーパーランキング

引越しで新しいお家を探すときに気になることといえば、家賃・間取り・築年数・駅近など色々ありますが、

私が引っ越すときによくよくリサーチしたのは、<近くにどんなスーパーがあるか>。

 

節約をして暮らしたい人なら、スーパーでの買い物=食費の節約は、最も重要な項目だと思います。お得なスーパーがすぐ行ける距離にあるのとないのとでは、節約の結果は雲泥の差に!!

 

そこで、

横浜・川崎エリアへの引越しをお考えの方、必見!

食費節約には欠かせない、横浜・川崎エリアのお得で便利なおすすめスーパーマーケットを、私の独断でランキングにしてご紹介します。

節約大好きの私がふだん実際に利用しての感想なので、節約に役立つこと間違いなしです😎

 

 

 

横浜・川崎エリアのおすすめスーパーランキング

1位:sanwa/フードワン

私が「近所にあったら最高なのにな・・・」と思うナンバーワンのスーパーマーケットがこちら。次引っ越すとしたら必ずここの近くにします😤

 

とにかくチラシの内容がめちゃくちゃ濃いので、毎日何かしら「やすっ!」というものが見つかります。

業●スーパーやドン●ホーテみたいな「安いけどクオリティ低い」感もなく、お肉も野菜も安心して安く買えます。

特にお肉は、鶏肉も豚肉も牛肉も、ほぼ最安値で買うことができます!

野菜も、↓で出てくる「Una casita」のような特殊なお店を除けば、ほかのスーパーよりもずっと安く入手できます!

 

ただ、唯一にして最大の欠点があるのですが、それが・・・

スマホ決済がまったく使えないこと。

クレカは使えるので、私はいつも楽天カードで払って楽天ポイントを貯めますが、それ以外の選択肢がないのがちょっと残念なんですよねえ・・・

 

ただ、この点は時代の流れに沿っていつか解消されると願ってます。

これでもしsanwa/フードワンでスマホ決済が使えるようになったら・・・無敵ですね。食費節約がはかどってはかどってしょうがないと思います(笑)

 

sanwa/フードワンの詳しい紹介はこちらの記事へ! → 節約にGoodなスーパー【sanwa/フードワン】

 

2位:Una casita(おなかすいた)

「おなかすいた」と読みます。

これは店舗数がめちゃくちゃ少ないので、行ける人は限られると思うのですが・・・もし家の近くにあったらとてもラッキーです!

 

お野菜メインのお店で、行くタイミングによるのですが、タイミングがよければとんでもない安値でお野菜を買うことができます。

それも、どこで誰が作ったかわからないような野菜ではなく、スーパーなどでよく見るちゃんとしたパッケージの野菜です。

例えば、立派な大きい大根が78円、かぼちゃの1/2カットが108円、小松菜やえのきや細ねぎが40円前後など!(量が少ないやつじゃないですよ、通常サイズのやつです)

 

ここも、近所にあったら毎日通って値段チェックするのにな〜というほど、タイミングによっては本当にお得なんです。野菜って毎日食べますもんね。

ただし前述の通りお店の数が少ないのと、ハズレの時のショックが大きい(笑)のがマイナスポイント。そしてもちろんスマホ決済は使えません。

(私の行くお店はクレジットカードは使えます)

 

Una casita(おなかすいた)の詳しい紹介はこちら! → 節約にGoodなスーパー【Una casita(おなかすいた)】 

 

3位:オーケーストア

初めは「なにこの怪しいスーパー」と思っていた私。

ぜんぜん怪しくない、安くてお得で便利な優良スーパーです。

 

チラシが週1回しか出ないので、チラシを見て行くというよりは、「行ったら安いものが見つかる」という感じ。チラシに載っていなくても、何かしらお得なものがあります。

特に日配品やお菓子なんかは、「一時的に安く大量入荷できました」みたいな感じで大特価で売られていることがあるので、パトロール必須です。

ただし会員カード(入会費200円)がないとお得に買い物できないのですが、これはすぐ元が取れるので作っておいて損はないです。

 

また、スマホ決済が使えるようになったのが非常に大きなポイント!

スマホ決済のキャンペーンを活用すれば、ただでさえ安いオーケーストアでの買い物が、3%OFFになったり20%ポイント還元になったり、とってもお得。

我が家では、スマホ決済のキャンペーン中はもうオーケーストアに通い詰めです☺️

 

オーケーストアの詳しい紹介はこちらの記事へ! → 節約にGoodなスーパー【オーケーストア】

 

4位:サミット

サミットは、何と言っても

・スマホ決済が使える

・スマホ決済のキャンペーン参画率が高い

・たまにめちゃくちゃ安い

という点がおすすめ。

 

この間までは数ヶ月連続でスマホ決済の「20%ポイント還元キャンペーン」が行われていたので、それはもうサミットでめちゃくちゃ買い物しました。

どこかで必ず買わないといけない食料品。どうせならポイント20%返ってくるお店で買った方がいいですもんね。

なおかつサミットは、ちゃんと安いときもある。

いつでも安いわけではないですが、野菜もお肉も日配品も、ちゃんと「安くなるタイミング」があるのでそれを見逃さなければとてもお得に買い物できます。

 

ごくまれに、「え?!なんでその値段?」みたいな破格でチラシに載っていることもあるので、チラシは要チェック🔍

そういう激安のタイミングでスマホ決済のキャンペーンが重なったりすると、もう節約がめちゃくちゃはかどります。

 

サミットの詳しいご紹介記事はこちらへ! → 節約にGoodなスーパー【サミット】

 

番外編:関西のおすすめスーパー

関西生活が長かった私の、関西エリアのおすすめスーパーもついでにご紹介します!

もし関東から関西へ引っ越す方がいたら、参考にしてください👍

 

  • ライフ

関東のライフは正直そこまでおすすめではありませんが・・・

関西のライフは、大手を振っておすすめできる、安くてお得な優良スーパーです!

チラシがそもそも関東と関西では全く違うんですよね。

関西のライフは、毎週ちゃんと「あ、これ欲しいな」と思えるお値段のチラシを出してくれています。お肉も野菜も調味料も、タイミングよく買えばとってもお得です。

また、プライベートブランドも充実しているので、正規品が高くてちょっと買いたくない・・・という時は、少し安いライフのプライベートブランドを試してみるのがいいと思います。

 

  • 関西スーパー

当たり前ながら関東にはないのですが、関西にいたころはとてもお世話になっていました。

普段は安いものから高いものまでピンキリなのですが、「木金市」などの39円・49円・59円・・・99円均一でいろんな食料品や日用品が買えるイベントが豊富です。

 

また、なんと「10%引き」で買い物できる日があるんですよ。

特に何もしなくても、レジ通すだけで10%引きなんです・・・すごくないですか?

 

  • KOHYO(コーヨー)

コーヨーはイオン系列のお店なので、イオンと同じでそこまで安いという感じではないのですが、たまに「おおっ」と思うお得な値段のものがあったりするので、チラシは要チェックです。

さらに、イオンでおなじみの「20日30日5%オフ」のお客様感謝デーがあるので、まとめ買いなどする日にはとっても便利。

 

 

:::まとめ:::

どこに引っ越そうかお考えのみなさん。

駅とか間取りが最優先で、まわりにあるお店とかは後回しになると思いますが、この記事でご紹介したスーパーが近くにあればきっと食費の節約に大助かりです!

なかなかスーパーありきで家を決めることは無いと思いますけど(笑)

 

食料品ってかならず買わなきゃいけないもので、よっぽど時間と体力があればあっちこっちのスーパーで安いものを買い求めにいけばいいんですけど、なかなかそういうわけにもいかないですよね。

やはり家の近くにお得なスーパーがあると、食費の額が大幅に変わってくると思うので、お家選びの際にはぜひ参考になさってください😊

 

おすすめスーパーの一覧はこちら↓