節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

2020年冬《クリスマス》のディズニーランドに行ってきた!

いつかはクリスマスシーズンのディズニーに行ってみたい!

とずっと言っていたのですが、なかなか機会に恵まれず・・・

いっそこのコロナ対策で人数制限されている時期に行った方がいいんじゃない?という夫の提案に乗っかって、夢のクリスマスのディズニーランドに行ってきました!!!😖

 

ほんと、念願だったのですごく幸せでした・・・!

そして後から思う存分書きますが、抽選がエグいくらい当たった。

一応いろいろ下調べして、作戦を立てて行ったのですが、まさかこんな当たるとは思ってなかった。

 

結論からいうと、

私、むかしっから自他共に認めるくじ運の悪さの持ち主ですが、

・美女と野獣 魔法のものがたり

・ベイマックスのハッピーライド

・ミニーのスタイルスタジオ

・ミッキーの家とミートミッキー

当たりました!!!!!!✨

この勝率けっこうすごくないですか??

事前にいろいろ調べた結果わりと当選率低いみたいだったので、「今までの経験上ぜったい当たらなさそう」と思っていたのに、まさか7つ中4つ、しかもまさかの今秋できたてのアトラクション両方に乗れて、さらにミッキーと!ミニーに!会えるという・・・!!

 

ついでに言うとビレッジショップスとBIGPOPのネット予約も事前に取れていたし、急にめちゃくちゃ行きたくなって2日間ずっと予約画面に貼り付いてキャンセルを拾おうとしていたけどだめだった「クリスタル・パレス」(スイーツビュッフェ)も朝一の当日予約で枠をゲットしました。

最高すぎる1日!!!!!!! 

アトラクションや新施設などの感想、エントリー当選のために立てた作戦など後ほど別でまとめるとして、

・人数制限下のディズニーランドって一体どんな感じなのか?

・コロナ対策は?混み具合は?クリスマス仕様は?

・アトラクションにはどの程度乗れるのか?

・パレードは?グリーティングは?レストランは?

など私が行く前に疑問だったことがたくさんあるので、たぶんこれからディズニーに行かれる方も気になっているはず!と思い、どんな感じだったのかレポートしていきたいと思います。

どなたかの参考になれば幸いです!

ちなみにですが私たちがディズニーへ行ったのは、11月末の平日です。

休日でも入場できる人数が同じだと考えると、それほど時間の目安に変わりはないのではないかと思いますが、行き帰りの混雑と交通事情がちょっと変わってくるかもしれませんね。

 

とりあえずどんな1日だったか&混み具合を振り返り!

 

 コロナ禍&クリスマスのディズニーランド、どんな感じ?

全体的な混雑度・・・思ったより人が多い

これは事前のリサーチでもよく目にしましたが、人数制限されているからめっちゃ空いてる!ということはなく、「お、おお・・・意外と普通に混んでるな」というのが1日通しての感想でした。

 

タイミングによってはたまたま人が少ないエリアもありましたが、新しくできた美女と野獣のエリアとか、スペースマウンテンあたりのトゥモローランドとかは、スムーズに歩けないくらい、常に大勢の人が往来して混雑していました。

 

開園前やパレードの待ち時間・アトラクションに並ぶときなどは、キャストの方々の指示や地面のめじるしに従ってある程度のソーシャルディスタンスは守られていましたが、とは言え推奨の”2メートル”とかは全然保てません。ちょっと近すぎないか?という時が多々ありました。

あと、みなさん浮き足立ってるのでめっちゃ距離詰めてくるんですよね(笑)

気持ちはわかりますが、ちゃんと地面のラインを守って、努めて前後の間隔を空けるようにしましょう⚠️

 

余談ですが、混雑緩和のためか、いつもアーケードの真ん中にあるらしいおっきなツリーはありませんでした😢

ですがあちこちにクリスマスリースやガーランドなど、クリスマスっぽい装飾がされていて、小さいツリーはあちこちに置かれていますよ!

 

ただ、私が思い描いていたほどのすっごいクリスマス感はなかったような・・・??

なんか、後から思い返すとそれほど「クリスマス!!!🎄」っていう印象がないような・・・勝手に理想を上げまくっていたんですかね(笑)でも、そこかしこでクリスマスソングがずっと鳴ってるのが、なんか無条件にわくわくを増幅させますよね・・・!  

キャッスルグリーティング・パレードは近くて見やすい!

人数制限されているからか、見やすさが以前とぜんぜん違うように感じました!

というより、前の方はしっかりソーシャルディスタンスを取れるようになっているからかもしれません。(後ろの方はそれなりに混雑していたのかも?)

 

キャッスルグリーティングでは、前の方は黄色い枠があり、その中に二人まで・座る。

なので多少出遅れて後ろの方になっても、前がすっと開けている&ミッキーたちの位置が高いので、今まで見たことないくらいはっきり見ることができました👀

 

パレードも、立ち見でしたが前後の間隔があいているので人と人の間の隙間が大きく、いい場所を見つければ、前から3〜4列目でも、前になんの障害物もなくパレードを見ることができて、感動しました。(待ち時間は15分くらい)

 

ただしどちらも朝イチの回です。

2回目以降の回はわからないですが・・・おそらく時差入園の人が増えた後の、2回目が最も混雑するのではないでしょうか?スケジュール的に可能であれば、確実にかんたんに前の方を狙える1回目に見に行った方がいいかもしれないですね。

 人気のアトラクションでも最長30〜40分待ち

公式アプリで常にアトラクションの待ち時間が見られます。

以前では考えられないほど、どのアトラクションも待ち時間短いです!1時間とか2時間とか並んでたのはなんだったの?という気持ち・・・(並んだことないけど🙄)

 

実際行ってみると、「15分待ちでこれ??」というくらい長蛇の列になっている所もあるのですが、人と人の前後を空けて並んでいるために列が長くなっているだけで、進むのは思ったより随分はやいのでご安心を!

逆に「15分待ちって書いてるけど全然人いないじゃん!行こ行こー!」と思って入ったら、中でめっちゃ並んでたりするアトラクションもあるので、基本的には提示された待ち時間分ちゃんと待つことになります(笑)

  

鉄道・バス・船系や、シアター系のアトラクションは、一気に人がはけるからか0〜10分待ちの時がほとんどでした。

アストロブラスターやハイドアンドシーク、ダンボ、白雪姫、ピーターパン、ジャングルクルーズ、スターツアーズあたりの乗り物も10〜20分程度で推移していました。

マウンテン系のジェットコースターはいつも混んでいますが、これも長くて20〜30分、たまに40分になっているくらいでした。

 

一番混んでいそうだったのがプーさんのハニーハントで、30〜40分くらいでずっと推移していましたね。トゥーンタウンの方に向かって、常になが〜い列ができていました。ですがこれも、進むのは意外と早そうでしたよ!

 

普段よりたくさんのアトラクションを楽しめること間違いなしですが、

私たちは当日、エントリーで当たったアトラクション・グリーティングと、予約していたお店・レストランへとパーク中を奔走していて、ふだん乗るようなアトラクションはむしろ乗る時間がありませんでした(笑)

 

通りがかりで待ち時間が0分とか5分になっていた、

・ホーンテッドマンション

・イッツアスモールワールド

・ウエスタンリバー鉄道(休憩)

・マークトウェイン号(休憩)

・カリブの海賊

などに乗って、すきま時間をつぶしました😊

待ち時間0って、まあまあすごいですよね(笑)

 

ちなみに朝早かったり歩き疲れたり、休みたい・・・と思ったときは、

ウエスタンリバー鉄道、蒸気船マークトウェイン号、イッツアスモールワールド、もしくはシアター系のアトラクション(魅惑のチキルーム、カントリーベアシアターなど)がおすすめです!

座ってぼーっとできるし、待ち時間少ないし、でもちゃんと時間を無駄にしないという有意義な休憩になりますよ(笑)ただしタイミングによっては待ち時間が急に伸びることがあるので、要チェックです。

 

ショッピングは何度かのぞいて、すいてるときに!

お土産やさん、特に入口のアーケードの中にあるお店は、夕方〜閉園までコロナ関係なくとんでもない混み方をします。入店制限がされるので、長時間店の外で待たないといけなくなります。公式サイトでも、混雑を回避して早めの時間に来店するように呼びかけられています。

 

私たちも朝に買い物を済ませるつもりでアーケードを覗いたのですが、みんな同じことを考えていたようで、10時半ごろでも入店制限がかかっている店が多々ありました(笑)

かと思ったら、一旦諦めて14時くらいにまたアーケードに戻ってくると、今度はどのお店もガラガラで普通に入ることができたりして、かなり波があるみたいですね🌊

 

なので、何度かアーケードの近くにきたタイミングで覗いてみて、空いているタイミングで買い物を済ませるようにするのがスムーズでいいかなと思います。わざわざ並んでいる時間もったいないですもんね。

あと、わざわざアーケード内の混んでるお店で買わなくても、各エリアのアトラクション併設のお土産やさんの方が空いていてゆっくり見れたりするので、通りかかって空いていたら入って、気に入ったものがあったらもう買っておく方がいいかもしれません🛍

レストランはめちゃくちゃ並んでた

レストランは、おそらくみんなネット予約(プライオリティシーティング(PS))を済ませているはずですが、どこもずっと、めちゃくちゃ並んでいましたね。

 

PSって「○時に席の確保」ではなくて「並ぶ時間の指定」みたいなものなので、予約した時間に入れるわけでは全くなく、予約の時間が来たとしても、前にたくさん並んでいて席があかなければ延々待たされます。

いまは席数を減らしてるから回転が悪かったのか?当日並ぶ人が多かったのか?よくわかりませんが、普段よりずっと人が並んでいたような気が・・・

 

対策としては、予約した時間よりも早めに向かうことだと思います。

時間にならないと並ばせてもらえないかもですが、同じ時間に予約しているライバルたちより少しでも早く並んだ方がいいです(笑)

私はどうしても「クリスタル・パレス」に行きたくなって、当日死ぬ気で予約したのですが、予約通りの時間にお店に着いたところ長蛇の列・・・。結局、30分くらいは並びました。もうちょっと早めに来ればよかった・・・と少し反省しましたね。

 

ちなみに、レストランは席数を減らしたりして間隔をとる対策を・・・しているのだと思うのですが、正直「クリスタル・パレス」はめちゃくちゃ隣の席と近かったです。

並んでいるとき外から見てて、4人席と4人席で背中合わせになるところがほぼ間隔0で、しかも4人席にMAX4人座ったりしているので、まあまあの密具合でちょっと入店するのが不安になりました・・・

 

私たちは二人席だったのでまだまわりとの間隔は取られていた方でしたが、料理のとりわけなどのコロナ対策はばっちりだったのに、席数もうちょっと減らせなかったのかな?と残念な気持ちになりましたね😞

 さらに残念なポイントもあったので、こちらの記事にまとめています。

 

トイレはそこまで並ばない

これまでディズニーでは、タイミングが悪いとトイレがめちゃ混みして結構待たないといけない印象があったのですが、さすが人数制限されているからか、今回はほとんど混んでいませんでした!✨

時々並んでいるトイレがありましたが、アプリですぐトイレの場所がわかるので、近くの別のトイレに行ったらすぐ入れたりしたので、混んでいたら他のトイレを探すようにしましょう。

ディズニーランドのトイレって結構狭いので、密になりがちだと思います。

手を洗うところがどうしても混雑して立ち往生することがあったので、サッとトイレして、手はしっかり入念に洗って、サッと出ましょう!

この時期に鏡の前でずっと髪や顔をペタペタやっている人がいると、混雑して非常に迷惑ですからね。

いちばん並んだのは”BIG POP”

今回のディズニーランドで一番並んだのは、事前予約(プライオリティシーティング扱い)をしていたBIG POPでした。新しくできた、ポップコーンの専門店ですね!

私はそこまでポップコーン好きじゃないんですけど、話題だからという理由で予約しました(笑)

 

しかし、予約時間にお店に来てびっくり。

めちゃくちゃ並んでます・・・しかも進むの遅い・・・

レストランと同じく「並ぶ時間」を予約しただけなので、予約時間に入れるわけでは全くないということを失念していた私。興味ないポップコーンのために長時間並ぶか、辞めるか迷いましたが、結局待つことにし、25分程でようやくポップコーンを買うことができました!(しかし思ってた感じじゃなかった・・・これも別の記事に書きます)

 

とにかく、BIG POPはめちゃくちゃ待ちます!!!!

ポップコーン買うだけだからすぐだろうと思っている人、侮るなかれ。通りがかるたびにいつも長蛇の列になってました。行かれる方は、余裕を持って向かわれることをおすすめします。こちらもキャストの人が予約の確認をされているので、予約時間よりも前に並ぶことはできなさそうですが、時間ぴったりにすぐ列に入れるように早めにお店に向かってスタンバイした方がいいですよ! 

花火を諦めればめちゃくちゃスムーズに帰れた

さて、最後に混雑が心配なのが、帰りの時間。

20時に花火があるので、おそらくみんなそれを機にいっせいに退園しだすはず。21時まで残るひとがいるとしても、20〜21時は出口・駅・車とも激混み必至。 

私たちは車だったので最悪渋滞してもコロナ感染の心配はなかったですが、これまでの電車で帰るときの駅の混雑ぶりを想像すると・・・ぞっとしますね。密どころの騒ぎじゃない。絶対いや。

 

車とは言え、疲れているなか渋滞は夫がキツいだろうと思ったので、断腸の思いで20時の花火を諦めて、19時半にはディズニーランドを出ました。

19時半だと、駅に向かう人も駐車場に向かう人もほとんどおらず、電車も全然混雑していなかったと思います!車はめちゃくちゃスムーズに出庫して、高速乗り口までもガラッガラですいすい帰れました。(うっかり帰り道で高速から花火見えないかな〜と思ったけど、ぜんぜん早すぎて20時にはレインボーブリッジに乗ってました 笑)

 

なので、コロナ対策として満員電車に乗らなくていいように、早めに帰ることをおすすめします。

今は、遊びに行くならできるだけ混雑を避けることがマナーだと思うので、感染しないためにも、周りを危険に晒さないためにも、ある程度の諦めは必要じゃないかなと思います。

その方が安心安全ですし、みなさん可能な限りリスクの少ないタイミングで帰ってください。

 

最後に:全てはキャストのみなさんの努力のおかげ

結論から言うと、思っていたよりは混雑していたけど、思っていたよりはコロナの心配は少なかったかな、という印象でした。

 

なによりキャストの方々が、列に並んでいるとき密にならないように誘導してくれたり、レストランやショップでもきちんと混雑を管理してくれたり、それでも普段のディズニーと変わらないおもてなしをしてくださる、工夫と努力をとっても感じました。

 

私たちは自粛とか守らずにのうのうと遊びに行っている立場ですが、働いている方たちは違いますよね。接する大勢の中の誰がコロナウイルス持ってるかわからないのに、笑顔でゲストを楽しませないといけない、その不安な胸中は察するに余りあります。ほんとに頭が下がります。

 

そんな中、私たちはせめて、できる限りのコロナ対策を自分からすすんで行うことが絶対に必要だと思います💡

 

マスクは当たり前。鼻までちゃんと覆う。

大声出さない(飛沫を飛ばさない)。

食事中は喋らない。

まわりとの距離を常に測る。

アルコール除菌液、除菌シートを持ち歩いてこまめに消毒する。

手をせっけんでしっかり洗う。

お店にはアルコール液置いてあるから毎回消毒する。

あちこちベタベタさわらない。

むやみに商品を手に取らない。

写真撮るときもマスク外さない。

混雑しないように考えて行動する。

混雑してたら後にする・諦める。

 

ほんと、このご時世ひととして当たり前ですが、遊びに行ってるんだから最低限これくらいはやるのが、人に迷惑をかけないために当然のことだと思います。

 

急にこんなテンションになりましたが、つくづくディズニーってほんとすごいな〜!って感じました。

やってないアトラクションやお店・イベントもあるし、制約もたくさんあるけど、いつも通りとっても楽しかった!!コロナ禍でもやっぱり夢の国なんだなって思いました!!

特に今回は自分の一生分のくじ運を使い果たして、思い出深い1日になりました(笑)

もうここまで充実したディズニーを体験することはないかな?!ってくらい、濃い1日でした。

 

はあ・・・美女と野獣にもういっかい乗りたい・・・

 

※2020年12月時点の情報です。

ディズニーランドの他の記事はこちら↓