節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

食費節約にはふるさと納税が必須!おすすめ返礼品

みなさん、ふるさと納税したことありますか?

お得すぎるので、私は毎回返礼品を選ぶのを楽しみにしています。ああでもないこうでもないと言いながら、ずっと楽天ふるさと納税のページをぐるぐる徘徊しています・・・

 

ふるさと納税のサイトはいくつかありますが、私は断然、楽天ふるさと納税を推します。種類も豊富だし、楽天市場と同じ扱いなので、楽天カードを持っていたら楽天ふるさと納税を使うしかないです!えげつない量のポイントが貯まります。後でビックリしますよ(笑)

 

でも意外と厄介なのが限度額と、ワンストップ特例を受けるための5自治体以内という縛り・・・

返礼品選びはかなり綿密に計画的にしなければならないのですが、好きなものばっかり選んでいると、あまり家計の節約につながらなかったりして、あ〜こっちにしとけばよかった・・・なんて後から後悔することも。

でもまあ、負担2,000円と思えば何を選んでもお得なんですけどね(笑)

  

ズボラなので確定申告なんてできればやりたくないし、なんとか返礼品をうまく選んで、最大限ふるさと納税の恩恵にあずかりたいものですよね。

 

そこで、ふるさと納税を120%活用できていると思う私(自画自賛)の、お得度が高いおすすめ返礼品をご紹介していきます。

大の節約好きの私が、「これ選んでよかった〜!」と絶賛する品です🎉

食費がとんでもないくらい節約できますのでぜひ試してみてください! 

 

ふるさと納税ってよくわからない・・・という方は、こちらの記事へ↓

 

 

おすすめのふるさと納税返礼品

1:お米

一番は、なんと言ってもお米です!

「ほとんど自炊しない」という場合あまり意味がないかもしれませんが・・・毎日ごはんを作る、お弁当を作る方には役立たないはずがない、おすすめな品物です。

スーパーで買うと、安くても5kgで税抜1,400〜1,700円くらいはしますが、ふるさと納税だと2000円の負担で良いお米が10kgや20kg送られてくるので、めちゃくちゃ格安なのです!

 

我が家は毎日晩ごはん&夫のお弁当にお米を使用(しかも夫お米大好き)で、どんどんなくなっていくので、15kgや20kgのものを選んでいます。収納場所を作るのは大変かもしれませんが、一度「お米スペース」として定位置を作ってしまえば便利ですよ!「あと1袋だから来月までにまた納税しなきゃ〜」など、わかりやすいですしね。

置く場所に余裕がないという方は、定期便(3ヶ月連続で5kgずつ送ってくれるなど)もあるので探してみましょう。

ただしお米は新鮮なうちに食べるのが鉄則ですので、あまりにも大量に長く保管することは避けたほうがいいです🙅🏻

 

ここから私のおすすめ返礼品💡

↑4つの品種のお米がランダムで送られてくるので、どれが来るかお楽しみ!価格も16,000円で20キロと、なかなかのお得度。 味もおいしかったです。
 

↑これ、ただでさえお得なふるさと納税の中でも相当安いです!先日頼んだばかりでまだ届いていませんが、たのしみに待っています。

 

2:梅干し

好き嫌いあるかもしれませんが、いい梅干しって普通に買うと結構高くないですか?

中国産のかつお梅とかだったら全然安いんですけどね(笑)なぜか、実家の母の影響で外国産の梅干しはほとんど買いません。となると、紀州南高梅とか、ちょっとしか入ってないのに高いやつしかスーパーに売ってないんですよね・・・

 

ふるさと納税なら、その自治体で生産しているものを返礼品にしていることが多いので、農家さんが丁寧に作られたおっきな梅干しが1kgとかずっしり詰められたものが、1万円の寄付額でもらえたりします!

ぼてっとしたつやつやの大きな梅干し・・・おいしいですよね><

 

日持ちもするので、私は年1回注文し、夫のお弁当や夏場のそうめん、料理に1年かけて使います。本当に重宝します!

 


↑1万円で1キロのところが多い中、1.5キロ!一粒がぼってりしてとても立派です。おっきなケースにぎっしり×3ケースも届きました👀 

↑はちみつ梅もおいしいですよね・・・私が以前頼んだものはリンクが無くなってしまったのですが、これも1万円で1.4キロと、他よりお得です!

 

3:海苔

私は味付け海苔が大好きで、海苔だけバリバリ永遠に食べてしまうのですが・・・海苔も結構高いんですよね。実家だとお中元お歳暮のいただきものなどで頻繁に見かけましたが、今わざわざスーパーで買うことはほとんどありません。あるととっても便利なんですよね!おにぎりやお弁当も、料理にかけても、ぐっと美味しくなりますしね✨

 

ふるさと納税だと、味付け海苔と手巻き寿司用の大きな海苔がたくさん入った詰め合わせをゲットできました!普通に買うとゆうに2,000円を超えるくらいの量だったので、これ1つでふるさと納税の負担額を回収できる威力です(笑)

 

手巻き寿司パーティもよくやるので、家にストックがあると便利です^^ 

 

↑これ、なんと驚きの寄付額5000円!ここの自治体は他にも良い返礼品があるので、”5自治体以内”ルール対策にぴったりです。もちろん海苔もおいしかった!

↑こんだけたくさんの種類の海苔が 1万円ちょいです・・・(実費は2000円)味付け海苔に焼き海苔に青のりまで入っているので万能!料理がはかどります。

 

4:良いお肉

節約しようとしている人で、ふだんから国産の牛肉をバンバン買っている人はあまりいないかと思いますが・・・我が家では家で焼肉パーティをやる時以外、基本的にはオーストラリア産か米国産の牛肉です(笑) 

 

ふるさと納税では、1kg(たまに1.2kgなどもあり)の国産牛肉が1万円の寄付額で手に入ります。

1kg2,000円と考えると・・・100g税込200円の国産牛なんてまあ売ってないですよね!

私は高級牛丼にして食べたり、高級肉じゃがにしたりしています。

 

が・・・以外と1kgってすぐなくなっちゃうんですよね(._.)

なので牛肉に関しては、ほとんど限度額が余ったときしか頼みません。お得はお得なのですが、お得度がちょっと低いかもしれないですね。(でもすっごいおいしいですよ!笑)

 

他にも豚肉や鶏肉なら3kgや4kgの返礼品もあるので、冷凍庫に余裕のある人はそちらもおすすめです。お肉買いにいかなきゃっていう心配がなくなるので、すごく楽です。これ大事。

 

↑これも私が寄付したやつは売り切れてしまっていたので別のものですが、1万円の寄付で黒毛和牛1.1キロ・・・すごいお得です!しかもランクがA4〜5という・・・ 


↑ブランド豚のいろんな部位が楽しめて、15,000円の寄付でなんと4キロ。冷凍庫のスペース確保が大変かもですが、しばらくスーパーのお肉の値段気にしなくて済みます!

 

5:ソーセージ・ハムなど

うちでは普段ソーセージやハムなどはほとんど買いません・・・

あると便利ですが割高だし(ケチ)、大好物ってほどでもないし、保存料や栄養的に見ても普通のお肉の方が良いんじゃないかという謎の視点からです。

 

しかし、ふと気になった返礼品があって注文してみました!

1万円で2キロの国産豚あらびきソーセージというものなのですが・・・届いてみるとすごい量で、しかもめちゃくちゃおいしい!!びっくりしました。シャウエッセン?みたいなやつです。あやしい保存料なども入っていないですし、安心度が市販のものと違います。

 

しかも大量にあると、使い道がめちゃくちゃ豊富です✨

焼肉パーティ、茹でてそのまま、お弁当のおかず、チーズフォンデュ、ホットドッグ、ナポリタン、ジャーマンポテト、アメリカンドッグ、たこ焼きの具、ポトフ、チャーハン・・・大量にあるので何にでも使えて、とっっっっても便利でした。以降、定期的に頼んでます。

↑これです。十数本くらい?の真空パックが4つくらいの小分けなので、使い勝手よし。そして味がめっちゃおいしい・・・食がめちゃくちゃ進みます。

 

6:鰹のたたきなど魚介類

これも好き嫌いがあるかもしれませんが・・・

魚って、よほど意識してる人じゃないと食卓に並ぶ率が少ないと思うんですよ。体にいいことはわかっているので食事に取り入れたい気持ちは山々なんですが、なかなか😥

 

そこで、5000円というお得な寄付額でカツオのたたきがあったので注文してみました。(今は値上げしてしまいました・・・)スーパーで売っているものはたまに買いますが、高知県の自治体のものなので、きっと本格的な本場のやつがくるぞ・・・と思っていたところ、本当にめちゃくちゃおいしいカツオが、どっさり届きました!!👀

 

しかも、これまでスーパーのカツオのたたきに不満を感じたこともそこまでなかったのですが、本場のものを食べてみてびっくり。全然ちがう・・・!

生臭さが全くなく、今まで食べていたのは何だったんだ?!と衝撃を受けました(笑)

 

こういった体験もふるさと納税ならではなので、普段はあまり買わない魚介類を選ぶのもいいな〜と、来年の納税計画を立てているところです。

他にも北海道のシャケ、いくら、ほたてなど産地の新鮮な魚介類が探せばたくさん出てくるので、おすすめです!

↑「わけあり」ということで大小のバラつきがありますが、どれも本当においしくてしかも安い!おいしいタレと塩もついているのが良いです。私はニンニク+塩が好き。

↑次狙っている返礼品です。いつもランキング上位なので気になって・・・北海道産ではないんですけどね!(笑)ソテーやカルパッチョがめっちゃおいしそうなんです。 

 

 

:::まとめ:::

我が家ではこの他はちみつ、りんご、明太子、お酒などいろいろな返礼品を試しましたが、どれもお得なことに違いはないものの、やはり上でご紹介したお米が最強だと考えています!

 

注文するタイミングや、発送時期(翌年発送などのものもある)も重要なのでよく考えて、

・とりあえずお米を頼む(次回のタイミングも計算する)

・限度額があまりそうだったら、必要なものの優先度を考える

・必ず「スーパーでは何円くらいか」を考えて比較する

というのが私の鉄則です!

 

ちなみに私フルーツが大好きで、マスカットやいちごやみかん、メロンがふるさと納税しろ」と誘惑してくるのですが・・・くだものの返礼品はたまにしか選びません。なぜなら嗜好品だから。

ふるさと納税だからって勢いで好きなものを頼んでしまうと、「ただ贅沢した」だけになってしまいます。なので、フルーツやスイーツはどうしても食べたい時にスーパーで買えばいいか、とやり過ごしています。その分の額を他の、上記のような返礼品に使った方が間違いなくお得なので💪 

 

これからふるさと納税をはじめる方、どれを選べばいいか迷う方、お得に活用したい方、ぜひ参考になさってください!

 

とりあえず返礼品を見てみようかな、という方はこちら↓

hb.afl.rakuten.co.jp