節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

節約にGoodなスーパー【ライフ】

横浜・川崎エリアの、節約に役立つおすすめスーパーをご紹介します。

 

今回は<ライフ>です! 

f:id:kumashufu:20210329163057p:plain

私が子供のころ家のすぐ近くにあったのと、大阪で一人暮らしのときにも一番近いスーパーがライフだったので、関西ローカルのお店だと思っていたのですが、結婚して横浜に引っ越してきたら、ライフめちゃくちゃいっぱいある・・・!👀

 

というわけで今でも利用しているライフですが、実は、利用頻度は10分の1くらいに激減しています。なぜかというと・・・

こっち(関東)のライフの方が全体的に値段が高いから。

 

そもそも関西と関東では関東の方が物価が高いです。「いや〜大阪と横浜じゃそこまで変わらないでしょ!」と以前は思っていましたが、今はわかります。明らかに高いです。

ですが、物価の問題以上に関東のライフは高い

チラシを見ると明らかに大阪(関西?)のライフの方が、安くてお得です。

 

物流拠点の関係でしょうか?大阪のライフを利用していた時は、チラシを見て「あ!安い!これ買わなきゃ!しかも明後日もこれ買いに行かなきゃ!」という感じで、週に2〜3日、多ければ5日くらいライフで買い物するほど魅力的なお値段の品が多かったんです。

 

しかし横浜のライフのチラシは・・・「ライフ行こう」という気に全くならないんですよね。

時々まあまあ安めかなという商品はあるものの、わざわざそのためだけに行くほど安くはないし、別のスーパーで買った方が総合的に安いし、となって足が遠のいております。(チラシに載っていない商品も基本的に高いです)

 

今現在でも、チラシアプリで大阪と横浜のライフのチラシを見比べると、大阪の方は「え、安い!行きたい!」となる品がたくさんあるのに、横浜(関東)の方は・・・なに一つ・・・

 

・・・と、ライフ一択だった私がライフをディスりたいというわけではなく!

もちろん節約にGoodなおすすめポイントがありますので、ご紹介していきたいと思います。

 

スーパー【ライフ】のおすすめポイント

PB(プライベートブランド)がGood

関東のライフは安くない・お得じゃないという話をしましたが、ライフのプライベートブランドの商品だけは、なかなかの安さ・品質だと思うのです。

PBってどうしても、正規品の劣化版というか・・・安かろう悪かろうのイメージがありませんか?いや、正直そういう商品もあるのですが(笑)、ライフの場合、意外とそこまでの落差はない、もしくは全然劣らない!という商品が多い気がします。

 

私がおすすめのライフPB商品は、こちら!

中濃・ウスターソース、ケチャップ、ポン酢、紅茶、お酢、 たこ焼き粉、ごま、油揚げ、豆腐、そうめん、そば、うどん、インスタントラーメン(袋麺)、大豆水煮、コーンフレーク、食パン、炭酸水 etc

中には「若干味薄いかな・・・?」というものもありますが、特に調味料などは他のものと混ざるとあまり違和感ないと思います。そして、同じ容量で、有名ブランドの商品より大体いつでも安い

本家ブランドのものがなかなか安売りにならない時にライフのPBのものを購入するなどして、活用しています!

 

逆に、PBとはいえちょっと残念・・・と思ったものはこちら。

納豆、麻婆豆腐の素、カレールー、 コーン缶、ミックスチーズ、スライスチーズ etc

全体的に味が薄〜く感じたので、リピートしていません。ただし完全に私個人の感想です!🙅🏻

プライベートブランドは随時改良されていくものだと思うので、これらの商品もいずれ、良いものに進化していくといいな〜と期待しています。

 

パン屋さんの食パンがおいしい

「小麦の郷」というライフ店内のパン屋さんがあるのですが(ある店舗とない店舗があります)、他のスーパーは1個100円などがんばっているところが多い中、どのパンもけっこうお値段します🙄

ですが高いだけにおいしいパンも多くて、チーズフランスパンとか特においしくておすすめです。

 

中でも私が一番おすすめなのが、<ホテルブレッド>

これは完全に好みですが、近年高級食パン流行ってますよね?

旦那さんがパン好きなので、関西関東いろいろな高級食パンを食べ比べましたが、私はその中でも、甘めでずっしり系(生クリームが多いのかな?)なものが好きなんです。

 

ライフのパン屋さんのホテルブレッドは、これに結構近い気がするのです!

そこまで繊細な舌じゃないので食通の人には怒られるかもしれませんが・・・ほんのり甘めでずっしりめ。もちろん高級食パンほどきめ細かくはなく食感も多少劣ります。 

ですが、お値段で比べてみると、高級食パン買うよりお得なのでは?コスパ最強では?と思うのです。時々「ホテルブレッド1割引」などもあるので、甘めの食パンがお好きな方、安い時に買ってぜひ試してみてください✨

(2021年2月現在で、通常価格一斤498円でした)

 

PayPay、メルペイ、LINE Payが使える

f:id:kumashufu:20210329163434p:plain

ライフにも独自の電子マネーやクレカがあるのですが、「スーパーはライフ一択!」という人でないとあんまり意味ないと思います・・・

 

それよりスマホ決済(PayPay、メルペイ、LINE Pay/2021年2月現在)を利用するか、楽天カードなど還元率1%以上のクレジットカードで払った方がいいと思います。

LINE Payのランク別クーポンに、ライフ3%OFFというものがありますので、ライフでPBをまとめ買いするときなどに利用しましょう!

 

また、dポイント・Pontaポイントも貯められるし使えるので、d払い・auPAYで貯めたポイントを消化すれば食費が大幅に浮きますよ🎶

ただし貯めるのも使うのも、ライフのポイントか、dポイント・Pontaポイントのどちらかになります。

(d払い・auPAYについてはこちら→ スマホ決済って結局どれがお得?【PayPay・d払い・auPAY】

 

ライフ独自のポイント

ライフのポイントカードは200円で1ポイント、ライフ独自の電子マネーLacucaで支払うとさらに300円で1ポイントつきます。でも後述のとおり電子マネーはあまり利点はないかと・・・

ただポイントに関して言うと、

  • スマホ決済でもポイントが貯まる
  • 1円=1ポイントから使える

というところはGoodなので、貯めておいて損はないかもしれません。

ただし有効期限が1年で継続利用しても更新されないところ、ポイント利用した分にはポイントがつかないところなどを考えると、サミットのポイント等に比べるとメリットは少ないですね・・・

ポイントを貯める場合はライフアプリがあれば、スマホ決済のついでに見せるだけでOKなので、便利です。

 

ちょっと残念なところ

とにかくお得感がない(関東)

冒頭で散々書いたとおりです・・・😭

私は今からでも関西のライフに行きたい・・・!関西のライフは本当にお得です!

 

独自のクレカや電子マネーは微妙

f:id:kumashufu:20210329163101p:plain

ライフには「Lacuca」という電子マネー(事前にチャージして使う)があるのですが、カード発行手数料100円かかるし、残高の有効期限が5年で切れるという微妙なシステム・・・それだったら、楽天カードやスマホ決済を使った方がいいと思います。(よほど「ライフしか行かない」という人は別ですが)

 

ライフ独自のクレジットカードもありますが・・・まず必要ないと思います。

 

セルフレジではスマホ決済が使えない 

メルペイ、LINE Pay、PayPayが使えるというお話をしましたが、セルフレジでは使えません。

コロナ禍の昨今、混んでる有人レジより空いてる(敬遠されている)セルフレジに並びたいときがあるのですが、残念ながら有人レジでなければスマホ決済が使えないという・・・しかしこれは、時代の流れとともに改善されるのではないかな?と私は思っています。セルフレジが主流になってきたら、スマホ決済でもなんでも使えるようにせざると得ないと思うので。

 

:::まとめ:::

 というわけで、結論・・・

関西のみなさんには大手を振ってライフをおすすめします!!

「○円均一」や「2つで○円」などの企画も多くて、しかもちゃんと安くてお得。近くにライフがあると、とっても節約がはかどると思います!実際に経験済みです💪

 

関東のみなさんには・・・ライフが近くにあったらいざというとき便利ですよ!という感じでおすすめしたいと思います(笑)

私が今まで見た限り、どこもまあまあの規模で、品揃えの悪い店舗はなかったので、あって困ることはないと思いますが、メインのスーパーにして節約に役立つかと言うと・・・ちょっと・・・

 

株価的に見るとコロナ禍でもめちゃくちゃ景気良い値上がりをしていたはずなのですが、なぜか食料品の値段は高くなる一方。(野菜などの価格高騰は他のスーパーも同じはずですが、それを鑑みても高い) 

また前のように「ライフ行かきゃ!」と思えるようなお得なチラシをバンバン出してもらえることを祈っております🙏

 

※2021年2月現在の情報です

 

そのほかの、横浜・川崎エリアのお得なおすすめスーパーはこちら!