節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

節約にGoodなスーパー【サミット】

横浜・川崎エリアの、
節約に役立つおすすめスーパーをご紹介します。
今回は<サミット>!

f:id:kumashufu:20210329163048p:plain

関西出身の私は、関東に引っ越してくるまでサミットという店を知りませんでした😳

首都圏では有名みたいですね!横浜にも東京にもたくさんありますし、うちの車での行動範囲内にも3つか4つくらいあります。

<ライフ>の記事で書いたとおり、
大阪にいたころはほぼライフ一択だった私。初めて横浜でサミットに行ったときは、「なんか高っ」という印象でした。(たまたまチラシが配信されていない日だったのかも?)

ですが、実際にはけっこうお得な特売日や割引サービスが色々あったりして、今では完全にヘビーユーザーです!💪

全てが安い!!というわけではなく、安いときはめちゃくちゃ安い!という感じで結構アップダウンが激しいです。

ちゃんと安い時は安いので節約に役立つし、お店もきれいで店員さんもいい人が多いし(これは店によるかもですが)、個人的にはとっても印象のいいスーパーです。

なんと言っても、以下でご紹介しますがスマホ決済関連のキャンペーンが多いのがよい・・・!
それではサミットのおすすめポイントをご紹介していきます。

スーパー【サミット】のおすすめなところ

チラシ・特売が魅力的

チラシを見て「あ、これ買いに行かなきゃ」と思わせることってとても大事だと思うんですが、サミットのチラシはその点優秀だと思います!
なにかひとつは「買いたい」と思うものがありますし、平日は特にお得で、休日は駅弁や地方物産などのイベント系も多いです。

また、年に数回「え?!やす!!」みたいなセールがあったりするので、そういう時は本当に助かります。

たとえば豚肉100g、塩サバ、野菜、バナナ、カップ麺、お酢500ml、かつお節30gがすべて63円均一など。
そういう時はめちゃくちゃ買い込んでしまいます!

また、特徴的なのが「味噌2割引」「オリーブオイル3割引」「チーズ・マーガリン2割引」などの、品目別の○割引セールの多いこと!

種類も多いし、頻度も多い。しかも、チラシで安くなっている商品がさらに2割引になったりするので、チラシをよく見てタイミングよく買えばとってもお得に買い物できるのです。

さらに、
○割引セールの「1ヶ月カレンダー」を前もってアプリ等で配信してくれるんですよね!
何が割引されるか、月末までの予定が事前にわかるのはとっても便利です✨

なくなりそうな調味料や食品があれば早めにメモしておき、チラシでなかなか安くならないようであれば、割引セールのときに買ってしまうのがいいと思います。

私が個人的にナイス!と思うのが、毎月の第2・第4土曜の<お菓子1割引>の日。
土曜だとほぼ必ずチラシが出ますし、そこで安くなっているお菓子をさらに1割引で買えるお得なチャンスです。

私はともかく旦那さんがお菓子大好きなので、お菓子のストックは必須。
こういうタイミングで安くお菓子を買っておくのが得策です。(但しもともと安くなっているものに限る)

使えるスマホ決済・電子マネーが豊富! 

  • 交通系IC、iD、楽天Edy
  • PayPay、LINEPay、d払い、メルペイ、auPAY、J-coin Pay、ゆうちょPay、Alipay、WeChatPay

がサミット全店舗で使え、しかもサミットのポイントも貯められます!(200円で1ポイント)

もちろん使えるスマホ決済が多いとポイント還元キャンペーンなどがはかどりますし、貯めたポイントを食料品を買うときに使えるというのは、節約に大助かりです。

スマホ決済のキャンペーン対象によくなる

主なスマホ決済ではどれも不定期にポイント還元キャンペーンなどを行なっていますが、サミットはそのキャンペーン対象になることが多いんです!🎉

例えば昨年だと、PayPayのスーパー限定の還元キャンペーンや、d払いで30%ポイント還元キャンペーンなどがありました。

スマホ決済のキャンペーンを最大限活用するには、生活必需品である食料品のお買い物に使うのがベストな節約法だと思うので、これがとってもありがたいのです。

特に最近(2021年2月現在)では、auPAYが「スーパー20%還元キャンペーン」を数ヶ月連続でやっているので、私は対象のサミットとオーケーストアでめちゃくちゃ買い物しています(笑)
OFFではなくて”ポイント還元”なので、あくまで買うときは何も得してない。そのため無駄な買い物はしませんが、そもそもチラシで安くなっているものを買うには今が一番お得!!

そして貯めまくったポイントで、キャンペーンが何もない月にタダで買い物します(-ω-)ふふふ

そのおかげで今は使いませんが、
LINE Payの毎月もらえるランク別クーポンでもサミット3%OFFというものがあります。こちらは還元ではなく”OFF”!直接値引きされるのでお得です。キャンペーンが終わったら使おうと思います。

サミット独自のポイント

f:id:kumashufu:20210329163053p:plain

サミットのポイントについては、

  • スマホ決済・クレカでも貯まる
  • 1ポイント1円から使える
  • ポイント利用した金額に対してもポイントがつく
  • 1年に1回提示すれば有効期限なし
  • 火曜日には現金に交換できる

など、スーパー独自のポイントとしては使いやすさ抜群です!
200円で1ポイントなのでなかなか貯まらないのは確かですが、貯めておいて損はないと思います。

アプリをDLしておくと、スマホ決済の前に見せればいいだけなので便利ですよ☺️

その他おすすめ

「ヨーグルト・プリン等」2割引がすごい

上でご説明した○割引特売のうち、この「ヨーグルト・プリン等」というのが月に2回あるのですが、なんと!ヨーグルトとプリンだけじゃなくて、ケーキやシュークリームやドーナッツなど、チルドスイーツ的なデザートたちも2割引になるんです・・・!

私は甘いものに目がないのですが、節約にとっては大敵です。

でも、スーパーだったらコンビニとかよりは安いし、ポイントも貯まるし、その上2割引になるなんて・・・買うしかない。というわけで、この特売の日は、特別にデザートを買い込みます。

そして、シュークリームや生クリームどら焼きなどは、冷凍します。冷蔵庫で半日くらい解凍したら元のおいしさのまま食べられますよ!

こうして「贅沢したいけど余裕がないとき」をやりすごします💁🏻
ケーキ屋さんのケーキは、どうしても我慢できないときと余裕があるときだけ!

また、「飲むヨーグルト」も2割引になるのでこのときに買うのがおすすめです💡

たまごがお得

1000円以上のお会計でたまごが99円になるサービス。
よくあるやつですが、最近なんかあんまり見かけなくないですか?私だけ?どこのスーパーでも週1〜2回はやってた気がするんですが・・・最近はなかなか出会わない。

私のよく行くサミットでは、
チラシに書いていなくても毎週水曜は卵99円です。

まとめ買いとかするときにこのサービスがあると助かるし、なんかすごく得した気分になるんですよね😎 実際には普通に買っても100円の差なんですけど・・・100円、節約家には大事ですよね。

おすすめ商品

  • プルコギ

お肉コーナーで売ってる味付け牛肉「プルコギ」ですが、これ、もちろん輸入肉で味ついてるから保存がきくってことなのかもしれないですが、牛肉なのに100g86円(最安で)なんです。

コストコのプルコギとかに比べると味が薄く、玉ねぎとかも入っていないのですが、とにかく安い・・・!

私は安いときに買ってきてそのままラップに移して冷凍し、<薄切りの玉ねぎとピーマン&焼肉のたれ&あればコチュジャン、なければ一味>と一緒に炒めて、休日のお昼ご飯にプルコギ丼として出したりしています!

  • ホットケーキミックス

最近ホットケーキミックス高くないですか?
サミットのプライベートブランドは、サミット独自のものではなく、いくつかのスーパーで結成されている「AJS」というところの「くらし良好」と言う名前のものなんですが、そのPBのホットケーキミックスだと、いつでも200g×3袋で168円なんです。

もちろん他のものがもっと安く買えるときもありますが、安定してこの値段というのは結構助かります😊

  • コーヒーフィルター

前まではコーヒーフィルターは100均で買っていたのですが、それだとダイソーの90枚入りが最安。

ところが、サミットだと100枚86円で同じようなフィルターが売っているんです!

常々「100均が一番安いとは限らない」と思っている私ですが、これは本当におすすめ。見た目も使い勝手も100均のものと全然変わらず、破れやすいとかも特にないです。

時々チラシに上がってくるので86円の時を見逃さないようにしましょう。

:::まとめ:::

初めにも書きましたが、サミットは基本的になんでも安いわけではないです。

チラシに出ていない商品は、通常価格だとけっこうお高め。チラシ商品でも、そんな安くないよね?という時もありますが・・・月に何回か、めちゃくちゃ安いタイミングがあります!それをしっかり見逃さないように、チラシをよく確認してうまく見極めることが必要。

 

そしてやはり、
なんと言ってもスマホ決済の種類の多さと、キャンペーンに参画している頻度の高さがGood!
家の近くにサミットがあると、節約生活にはかなりプラスになると思います👍
(ただしスマホ決済のキャンペーン合戦が続いている間に限る)

※2021年2月現在の情報です
そのほかの、横浜・川崎エリアのお得なおすすめスーパーはこちら!setsuyaku-zeitaku.com