節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

節約にGoodなスーパー【オーケーストア】

横浜・川崎エリアの、節約に役立つおすすめスーパーをご紹介します。

 

 今回は<オーケーストア>! 

f:id:kumashufu:20210329163335p:plain

関東にお住まいの方にはおなじみかもしれませんが、関西が長い私にはなぜかとてもあやしい店に見えました(笑)大阪でおなじみのスーパー玉○のような感じではないかと勝手に想像していたのですが・・・全然ちがいました👀

安くて品質もよくて便利で、最近テレビ番組などでもよく特集を目にするほど人気なスーパーです!神奈川に住んでいると、めちゃくちゃよく目にしますね。

 

ただ、確かに安いものは安いのですが、普通によそで買った方が安いものもあるので、その辺は気をつけて見極めなければいけませんね。

 

ではオーケーストアの私が思うおすすめポイントはこちらです!

 

 

スーパー【オーケーストア】のおすすめなところ

チラシが微妙でも行く価値あり

オーケーストアのチラシは、いつも利用しているShufoo!のアプリには掲載されないので、「トクバイ」というサイトで見ています!

チラシは週1回の更新で、加工品・日配品やお惣菜の掲載が多く、あまり生鮮食品の参考にはなりません。ただ「チラシに載っていなくても安いもの」が結構あるので、チラシが微妙でも行く価値はありますよ👍

 

私もチラシを見て行くというよりは、

「お菓子補充したいな〜」とか「冷蔵庫を補充したいが他のスーパーで特に目当てがない・・・」というタイミングでオーケーストアへ行きます。いつ行っても、「何かしらは収穫(安いもの)がある」という感じです(笑)

 

お肉・魚はいつでも大体”安め”で買える

いつでも”最安”というわけではなく他のスーパーの特売の方が安いときも多々ありますが・・・平均すると安めの値段で調達できるかなと思います!

ひき肉や焼肉用・ステーキ用の牛肉なども時々安く売っていますので、お家パーティの日には覗きに行ってみるといいと思います。サミットやsanwaでチラシが出ているときは、そっちの方が安いことも多いので、比較が必要です。

 

他のスーパーでは、チラシが出ていないときにお肉を買おうとすると結構高くて「損した気分・・・」となることが多いですが、オーケーストアでは、豚肉と鶏肉は高くても100g100円前後で買えることが多いです。

どうしてもお肉が必要だけど、どこのスーパーもチラシが微妙・・・というときは、とりあえずオーケーに行けばなんとかなります!

またお刺身(手巻き寿司セットなど)も、ツマ(大根)や飾りを省いた簡素なパッケージにして、ほかのスーパーより少し安めになっているのでお得だと思います🐟

 

野菜や果物は、タイミングによっては安い

野菜や果物は、どちらかといえば平均的な値段のことが多いです。じゃがいも玉ねぎにんじんなどは、他のスーパーの特売で3個98円などで買う方が安いことが多いかもしれません。

ただそれ以外の野菜や果物は、ピンポイントで安くなっているものがその時々であるので、「安いものがあったらラッキー」くらいで期待せずに行くのがいいと思います。

 

店内パトロールで掘りだしもの探し!

そして、お菓子と調味料と生活必需品(洗剤など)は、チラシに載っていなくても、ぐるっと見て回ると「え?!やす!!」と、他のスーパーよりも大幅に安くなっているものが大抵何個か見つかります。この値段で売ってるの見たことないぞ??というお値段になっているものも。

例えば大袋のポテトチップス170gが153円や、カントリーマームの大袋が175円などはオーケーでよく見かけます!

また、最近エナジードリンクのモンスターが159円で売っていてびっくりしました!(コンビニでは200円くらいするので)

モンスター大好物の夫のために買い溜めしました😎

お時間のあるときは、お店全体をじーっと見て回ると”掘り出し物”的に激安のものが見つかると思います。

 

使えるスマホ決済が多い!

こういうディスカウントストア的なところって、あんまりスマホ決済使えないことが多いと思うのですが、オーケーストアではまずLINE Pay、PayPay、楽天ペイが使えるようになり、その後、auPAY、d払い、メルペイも使えるようになりました!!つまり大手スマホ決済すべて使えます。これは非常に大きい!!🎉

 

また、〇%還元キャンペーンなどの対象になることも多いのでとっても助かります! 

 今現在は、auPAYの20%還元キャンペーン中なので、食料品の買い物はほぼすべてサミットとオーケーストアで済ませています。おかげでPontaポイントが数千ポイント貯まっていて、キャンペーン終了後にタダで買い物するのがたのしみです・・・😚

 

※2021/6/15追記

2021年7月から、スマホ決済では会員割引が受けられなくなります・・・残念すぎる。

 

会員入会費は200円!でもすぐに回収できる

実は、オーケーストアで安く買い物するには会員カードを作らなくてはいけないのですが、これに200円がかかります。(年会費はなく手数料なので、これっきりです!)

ですがすぐに元は取れるので、必ず作っておきましょう!💪 

f:id:kumashufu:20210329163557p:plain

会員にならなくても買い物はできるのですが、会員だとお買い物が3%引きになります。お店で見る値札は、その3%引きされた会員価格なんですよね。なので、「これ安い!」と思って買っても、会員になっていなければ逆に3%割増で精算することになってしまいます・・・

 

通常、私は入会費や年会費がかかる類のカードは作らない主義ですが、オーケーストアではわりとすぐに200円分回収できるので無駄にはなりません!

具体的には<7000円買い物すれば>元が取れます。ほかのスーパーでは「7000円って結構・・・」と思ってしまうところですが、オーケーストアだと、どんなに気をつけていても、「やっす!!」となって買い溜めになるパターンが多いので、すぐ7000円いきます☺️

 

ただし!!注意しないといけないのが、”クレジットカード・電子マネーで支払ってしまうと3%割引対象外になる”こと!

お支払いのときは必ずスマホ決済にしましょう💁🏻

(実はスマホ決済で3%割引が適用されるのも”期間限定”ということになっているので、情報のチェックが必要ですね)

※2021/6/15追記

スマホ決済で会員割引の3%が適用されるのは、2021年6月末までとなりました。

2021年7月以降は、会員割引3%の対象となるのは現金払いのみだそうです。

(時代に逆行してない・・・?)

 

 

 

:::まとめ:::

とにかくオーケーストアでは、「え!やすーーー!」というものを見つけてまとめ買いすることが多いので、お会計が毎回数千円ポーンと飛んでしまうのが悩みのタネ。我が家はオーケーストアまで若干距離があって、行くときはどうしてもまとめ買いしてしまいがちなんですよね・・・

 

安いので結局食費はかなり浮いて助かっているのですが、無駄遣いしないように、あえて行く頻度を少なくしています(笑)

 

もしお家の近くにオーケーストアがあるという場合は、

まとめ買いしなくてもこまめに通ってお得な商品に出会えると思うので、とーーっても節約に役立つと思います!(うらやましい!!)

 

引っ越しなどするときは、近くにオーケーストアがあったらすごくラッキーだと思います。超オススメのスーパーです💁🏻

 

※2021年2月現在の情報です

 

そのほかの、横浜・川崎エリアのお得なおすすめスーパーはこちら!