節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

節約にGoodなスーパー【sanwa/フードワン】

横浜・川崎エリアの、節約に役立つおすすめスーパーをご紹介します。

 

今回は<スーパーsanwa>と<フードワン>!

f:id:kumashufu:20210329163118p:plain

sanwaとフードワンは、同じ会社が運営している同グループのスーパーです。

横浜に引っ越してきてだいぶ経ってから初めて利用したのですが、「なんで今まで気づかなかったのか・・・!!!!!!!!!」というほど安いです!👀

 

様々なスーパーを利用している私ですが、家の近くに1軒だけスーパーが選べるとしたら、たぶん迷わずsanwa/フードワンを選びます!

なので、引っ越しなど考えている方、もし良い物件の近くにsanwa/フードワンがあったら、もう最高ですよ!!絶対おすすめです。

ちょっと見逃せないマイナスポイントも1点あるのですが・・・そこはきっと将来的に解消されると願って・・・(笑)

 

以下おすすめポイントをご紹介していきます。

 

スーパー<sanwa&フードワン>のおすすめなところ

チラシがめちゃくちゃ情報量豊富

ここのチラシは、めっちゃくちゃ細かいです。デザインとか見やすさとが度外視してるのかな?というほど(失礼)、目を通すのがめんどくさいくらい載ってる情報が多い・・・!

人によっては「見づらい」となるかもしれませんが、節約大好きチラシ大好きな私には、とっても楽しいチラシです。

 

基本的には毎日分、曜日別に特売商品が紹介されています。 

他のスーパーって、チラシに掲載されていても「そんなに安くなくない?」「え?野菜これだけ?」「特に買うものないな・・・」ということが頻繁にありますが、ここのチラシはほとんどそういうことがありません。

何せ載ってる品数が多いので、必ず毎日何かしら「あ、これ安い!ほしい!」と思うものが載っています✨

 

しかも、土日も平日もあまり差がなく安いです。お寿司のセットとか焼肉セットなど土日だけの特売もありますが、平日も十分魅力的に感じる安い商品がたーーくさんあります。 

 

何と言っても、安い!

チラシ内容が毎日ほんとに豊富なので、お肉、魚、野菜、果物、調味料、日配品、まんべんなく安いです!🔥

チラシに載っているもの以外は安くないんですが・・・特売品だけで余裕で数日分の献立が組めるくらい、安くいろんな食材が揃います。

 

特に私がいいなと思うのは、いつ行っても必ずお肉が安いこと。 

sanwa/フードワンでは、毎日、必ず、何かしらのお肉がめっちゃ安くなってます。例えば100gあたり鶏もも肉79円や、豚こま切れ79円や、鶏むね肉39円や、牛切り落とし107円など・・・毎日どれかは必ず安いです。しかも、最安に近いレベル💰

よそのスーパーだとこの値段はたまにしか見ないし、しかも土日だけとか、水曜だけとか限られた日しか買えなかったりしますよね。あと、ものすごい安いかのようにチラシに乗せてるけど、全然安くないとか・・・sanwa/フードワンなら、週1日しか行けなくてもほぼ必ずお肉が安く買えます。

 

野菜は”毎日”とはいかないまでも、葉物野菜もそれ以外の野菜も、大体いつ行っても安く買えるものがあります。

お肉も野菜も、品質が特に悪いと感じたことはないです。

(ただ、異様に安い価格のくだものは、ちょっとクオリティが低い時も・・・)

 

その他の調味料や食品も、他のスーパーでいう「特売」よりもちょっと安い値段で出してくれているので、本当にありがたいです。卵の特売も多いですし、ジュースやケーキなんかもよそでは見ない値段で特売をしています。

・・・べた褒めですね(笑)

強いて悪い点を挙げるなら、買いすぎてしまうことくらい。

お肉や日配品などまとめ買いしてしまうので、どうしても1回の精算が多くなります。でも、その分ほかのスーパーでの食費が浮いているので、あまり気にしていません🎉

 

そして、安いと言っても大阪の某黄色い激安スーパーのように、ちょっと色々心配になるようなムードやクオリティではないので、衛生的にも安心です。

 

sanwa/フードワン独自のポイント

f:id:kumashufu:20210329163122p:plain

sanwa/フードワンの独自のポイント制度は、あるにはあるんですがあんまりおすすめできません・・・

200円で1ポイントなのですが、現金払いでしか貯まらず、しかも使うときは250ポイントごとにポイント券1枚と交換し、券1枚なら300円分、3枚なら1000円分として使える・・・というちょっとややこしくて面倒くさいシステム。

 

割引率としては、最大で250円割引(券3枚=750ポイントで1000円分買い物できる)と結構お得なのは間違いないんですが、750ポイント貯めるには15万円買い物しないといけないんですよね🙄

ポイントカード発行手数料も100円かかります。

近所にsanwaかフードワンがあってほぼそこでしか買い物しないという場合は、現金払いに徹してポイントを貯めるのが一番お得かもしれません!そうでない方は・・・クレカで払った方が安心安全だと思います。

 

唯一のマイナスポイント:スマホ決済が全く使えない!!

クレジットカードは使えます。

しかし、それ以外はまったく対応していないのが本当に残念・・・

他のスーパーでスマホ決済の○%還元などのキャンペーンをやっているときは、そっちのスーパーに行ってしまいがちです☔️

とはいえ、元々あらゆるものの値段設定が安いので、スマホ決済までやってしまうと利益が出ないのかもしれませんね。

 

この点は、時代の波に乗っていつか改善してくれないかな、してくれたらいいな・・・と、私は大いに期待しております。

みんな大好きサイゼリヤも、安さを追求するために支払い方法は現金のみでした。(クレカやスマホ決済はお店側に手数料がかかるため)

でもそんなサイゼリヤでも、一部店舗では電子マネーやクレカ利用ができるようになっているようですし、sanwa/フードワンもそうなってくれたら嬉しいなと!期待の眼差しで見ております!

 

:::まとめ:::

というわけで上でも書きましたが、

とにかくお肉がいっつも安く買えること!これが私のsanwa/フードワンの最大のおすすめポイントです。

 

ほかのスーパーだと特売の日が限られていて、その日に行けなかったらもう高い値段で買うしかないじゃないですか。

本当は安く買えるのに、同じものを高い値段で買わなきゃいけないの、嫌じゃないですか😭

そういう人に、sanwa/フードワンは大手を振っておすすめできます!

 

それから、1日に対するチラシの情報量がめちゃくちゃ多いので、毎日何かが安いということ。買い物に行ける日が限られていても、ちゃんと得できるところがいいです。

 

引っ越した家の近所にこのスーパーがあったら、節約生活の”勝ち組”です。うらやましいです。ちょっと遠い人も、お肉が安い日などに買いだめしに行きましょう!

私はちょっと離れたところに住んでいるので週に何回もは行けないのですが・・・可能ならすぐ近くに引っ越したいくらいです。ほんとおすすめですよ!

 

※2021年3月時点の情報です。

 

そのほかの、横浜・川崎エリアのお得なおすすめスーパーはこちら!