節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「やかん」を可愛くすると、キッチンが明るくなる!

どこのお家でも、「やかん」って使いますよね?
(もうやかんとは言わないのでしょうか・・・ケトル?)

うちにも一人暮らしを始めたときから最近まで使っていたヤカンがあり、気づけば10年を共にしていました・・・!

お湯沸かすだけだし、安い方がいいし、たかがヤカンだし、と思って買った何の特徴もない普通のよくある銀色の質素なヤカンです。
なぜか全然汚れなくてピッカピカのままだったのですが、さすがに10年も経つし買い換えようと思い立って、安くていいやつはないかな〜と探し回っていました。

そしてある日ニトリで見つけた、
白いホーローのやかんに一目惚れ😍

f:id:kumashufu:20210316154241j:plain

ニトリのホーローケトル

しかしケチな私は一目惚れしたものをぜったい素直に買いません🙄

ヤマダ電機とかで1000円以下のシンプルなやかんをすでに見つけていたし、何と言ってもニトリはスマホ決済等が一切使えないので、割引も一切ないから、あんまり買いたくないんですよね。

どうせなら〇〇払いの20%ポイント還元とかで買った方がお得だし!

お湯沸かすだけの”たかがヤカン” だし!可愛さは求めてないし!どうせ汚れていくし!銀色のやつで十分だよ!

と、自分に言い聞かせていたのですが・・・

実はこのニトリの白いホーローケトル、私がヤカンに求める条件

  • 注ぎ口が細い(コーヒーを淹れるため)
  • 底に継ぎ目がない(衛生的)
  • 口が大きくて洗いやすい
  • 容量2リットル以上(麦茶を沸かすため)

をばっちりクリアしていて、値段さえ安ければもう大手を振ってこれを買いたい・・・!
という感じで、目をそらしながらも本当はめちゃくちゃ心惹かれていたんですよね。

そんなある日ふと再びニトリに寄ってみると、なんと!

ラスト1点でちょっとだけ安くなってる!!
というわけで買ってしまいました(笑)

f:id:kumashufu:20210316154237j:plain

かわいい・・・!

ふだんこういう衝動買い(じゃないけど)や、可愛いからとか一目惚れしたからといってものを買うことは全然しないのですが、誕生日が近いこともあって思い切ってしまいました。

これ、買って大正解でした。

上にも買いた通り私の求める条件はすべてクリアしているので使い勝手はOKとして、何と言っても・・・かわいい!!!❤️

”たかがヤカン”、
人前で見せることもほとんどないだろうし、銀色の普通のやつでなにも問題ないと思っていましたが、これはほんと、”されどヤカン”でした・・・

まず、毎日使うので毎日手にとって毎日目にします。
毎朝、この白くてつるんとしたヤカンで紅茶を入れます。麦茶を沸かしたり、夜もコーヒーや緑茶を入れるために手に取ります。

手に取るたびに、「あーーかわいい!😍」ってなります(笑)
そして自然と大切に、大事に、丁寧に使おうと心がけるようになります。

あと個人的にものすごいときめいたのが、
写真取り忘れましたが内側がきらきらの星空(?)みたいなんですよ・・・!

濃紺に白い点々の模様になっていて、
ホーローって基本こんな感じなのでしょうか?他の商品でもたまに見かけるのですが、とてもかわいくてツボ・・・

あと、最大のポイントが、
オシャレなのでどこに置いておいてもキッチン全体がパッと明るくなります!

基本的にものを置かないようにしているシンプルなコンロ周りなので、ヤカンや鍋を出しっぱなしにしていると若干目立つんですが、このやかんだと置きっぱなしにしていてもなんかいい感じに見えるんですよね✨

麦茶を入れて冷ます間、キッチンカウンターに置いておいても様になるし・・・
レンジ台の棚などにしまってもカフェみたいでおしゃれだし・・・

つまるところ、”可愛いヤカン”、本当におすすめです!!

調理道具などはすぐ汚くなるものは、可愛さやオシャレさを求めず安い商品を短いサイクルで使うのが一番いいと私は思っているのですが、ヤカンに関しては考えが変わりました。

お気に入りの可愛いホーローケトルで毎朝お湯を沸かす・・・

というだけですごい良い生活をしている気分になり、テンション上がります。キッチンに立つときの気分が明るくなるので、ほんとにおすすめ!

残念ながらニトリの同じ型のケトルは無くなってしまったようなのですが、新タイプのものが発売されていました!!

また、楽天やAmazonでももっと可愛いホーローケトルがたくさん売っているので、買い換え時に気に入ったものが見つかったら、思い切ってご褒美に買ってみてはいかがでしょうか!

その他のおすすめ: