節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

コストコは節約というより「アミューズメント」

f:id:kumashufu:20210407143014p:plain

よく「コストコで食費大幅削減!!!」「コストコで節約が超はかどる!!」みたいなブログやネットの記事を目にしますよね👀

 

私個人の意見ですが、コストコが節約になるのはガチの大家族だけです!

確かに安いものは安いです。特に超ビッグサイズのひき肉や豚塊肉なんかは後ほど私もオススメします。

ですが、メディアで紹介されているほとんどものは、あんまり節約には繋がらないかと・・・(あくまで個人の意見です!)

 

とはいえ私は、コストコに行くのは大好きです🌷

えー!こんなのあるんだー!とか、でかー!すごいー!とか言いながら見て回るのはとっても楽しい。(コロナが流行ってるうちは出来ませんが)

 

私にとってコストコは、節約のためというより・・・アミューズメントです。遊びです。つまり、「食費・消耗品費が節約できる場所」ではなく「お金を使って遊ぶ場所」。遊園地や映画などと同じカテゴリーです。

 

その理由は以下のとおり。

 

 

なぜコストコは「節約」に向いてない?

スーパーで買ったほうが安いものが多い

大容量で、税込価格で、メディアでもよく取り上げられているので、「安い!」と錯覚してしまうものが多いですが、冷静になってスーパーでの価格と比べてみましょう。

 

トイレットペーパー、ラップ、水、調味料、ジュース、チーズ、パン、野菜・・・

ちゃんと計算してみると、スーパーの方が安く買えるものがほとんどなんです。

(スーパーよりちゃんと安くなる商品もあるので、別途ご紹介します)

 

一部、同じくらいの値段になるものもありますが、重大な点がひとつ。

スーパーだとスマホ決済のキャンペーン(20%還元など)やポイント付与・ポイント払いなどの”付加価値”がありますが、コストコはクレジットカードのポイントしか付きません。

よほど急いでいるものなら買っていいと思いますが、その場で買わなくてもいいものなら、スマホ決済が使えるスーパーで買った方が結局安いです☝️

 

実際、いろんなものの「底値」をメモしている私が、コストコのあらゆる商品の値段をスーパーと比べましたが、一部のお肉と野菜を除いては、コストコは間違いなく割高です😭 

量が多いと無駄使いしてしまう

仮に、スマホ決済のキャンペーン等を加味してもスーパーと値段が変わらなかったとして、本当にそんな大容量をすべて適切に使い切れるでしょうか😳 

例えば大量のサーモンを買ったとして、スーパーで買った場合と比べて、同じペースで同じ分量を使えるでしょうか?

 

私の場合ですが・・・コストコで大容量の食材を買った場合、90%の確率で使いすぎます!!💨

要するに、「たくさんあるからいっぱい使っちゃおう!」となって、極端に作りすぎたり、食べすぎたり、変な料理に挑戦して失敗したりして無駄にしてしまうという本末転倒が起きがちなんですね。

 

トイレットペーパーや水も、たくさんあるからって無駄に使ってしてしまう。

パンや野菜も、腐ったらもったいないからってじゃんじゃん食べてしまう。

・・・ぜんぜん節約になってませんね。 

これが、「コストコ=遊び」という前提だったら全然いいんです🎉

「今日はコストコ行くから、おっきいサーモン買って贅沢しよう!」という目的なら全く問題ないし私もよくやるんですけど、”節約のつもりで”コストコに行くのは意味がない、というのはこういうことです。

 

必ず買いすぎる

コストコが近所にある人は大丈夫だと思うのですが、大体のコストコってちょっと郊外の辺鄙なところにあるので、「せっかく来たんだから買わなきゃ」という意識が働いてしまうんですよね・・・私もそうです🔥

ちょっと遠いのであまり頻繁には来られないし、年会費も取り返さなきゃだし(無料になる技もありますが)、次いつ来るかわからないからまとめ買いしなきゃ!と思うんですよね。

 

ですが、冷静になって考えてみましょう。

コストコに売っているものは、スーパーでも大概売ってます。

しかも前述のとおり、スーパーの方が安いものの方が多いです。

 

つまり、「確実にスーパーより安くなっているものだけ買う」という確固たる意志がないと、結局無駄にお金を使ってしまうんですよね・・・

 

まとめ:コストコを節約に活かすには?

節約のためにコストコを活用するには、

  • 確実にスーパーより安いものだけ選ぶ
  • 本当に必要なものしか買わない
  • 計画的に・上手に利用する

ことが重要だと思います。

 

繰り返しになりますが、それが節約目的ではなく「アミューズメント目的」だったら全然いいと思うんですよ!

遊園地やショッピングに来たようなつもりで、ええい!あれもこれ買っちゃえー!と楽しむ分にはなにも問題ないですし、実際いい遊び方だと思います😙 

 

ただ巷でよく聞く「コストコは節約できる」に騙されないように、本当にお得なものだけを買うようにしたいですね。

以下の記事では、その本当にお得な「コストコで買った方が安いもの」を紹介しています✨