節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

【ふるさと納税】大きいりんごが16個も届いた!

以前の楽天お買い物マラソンのときに、楽天ふるさと納税でショップ買い周りをしまくったのですが、その際の返礼品のひとつ、

\りんご5キロが届きました!🍎🎉

山形県大江町という自治体の返礼品です。

私も夫もくだものが大好きなのですが、基本的にはふるさと納税でくだものは選びません。
うちは完全に「ふるさと納税は食費節約用」と考えていたので、贅沢するというよりは、食費削減に役立つお米などをメインに寄付先を選んでいたんですね。

(詳しくは過去記事へ→食費節約にはふるさと納税が必須!おすすめ返礼品

でも最近コロナ禍でろくに遊びに行けないし、外食もピーク時を避けて11時ごろや16〜17時ごろ食べたり、混雑しそうな狭いお店は避けたりと色々気を遣ったりして、もうちょっと娯楽感というか楽しみがどこかにあればな〜ということで、

今年のふるさと納税はくだもの多めでいくことに決めました!😆

なので、夏頃にかけて高級ぶどうと桃が届く予定です。ふふふ・・・

とは言え、
もうちょっと直近で届くなにかいい果物はないか・・・と探したところ見つけたのが、この返礼品。

実際開けてみると・・・

f:id:kumashufu:20210326150512j:plain

つやっつやの、ソフトボールくらい大きなリンゴが、16個も入ってました!!

正直、りんごなんてふるさと納税で選ばなくても、スーパーで冬なら1個89円くらいで売ってるじゃないですか。
だからどうかな〜と思ったんですが、そういうりんごって往々にして、パッスパスというか・・・モソモソしてるというか・・・なんかおいしくないリンゴが多いですよね?あと小さい。

ふるさと納税だったらきっとそんなことはなく、ちゃんと大きくてしっかりした瑞々しいりんごが届くだろうと、期待して寄付したものでした。

結果・・・大当たり!☺️✨

めちゃくちゃ新鮮で、パリパリした瑞々しいリンゴで、とってもおいしかったです!

本当はたくさん届いたらお菓子やジャムに使おうと思っていたのですが、あんまりおいしかったので火を通すのはもったいないなと思って、すべて生で食べてしまいました(笑)

これ、ワケありということでちょっと安かったので、多少キズが入ったものや色が薄いりんごもありましたが、3週間ほど経っても傷んだり熟れすぎたりしなかったので長く楽しめて、総合的にとっても良かったなと思います。

毎朝りんごを食べたおかげか、
私の頑固な便秘もすぐ解消しました😳食物繊維すごい・・・

くだものを食べるには、
朝がもっとも健康に良いってテレビで聞いたことがあります。
「朝は金、昼は銀、夜は鉛」という言葉があるらしく、朝に食べるのが最もくだものの栄養や効能?が発揮され、夜は朝ほどではないということみたいです。

あと、皮周りにとっても栄養が詰まっているので、皮付きのまま食べるのがおすすめです。

て言っても、好きな時に好きなようにおいしく食べるのが一番良いと思いますけどね!🤣

以下、今回の山形県大江町や他自治体のりんごをご紹介します。
それぞれ配送時期がちがうので、食べたい時期のものを選びましょう。あと、10キロとかいうお得なやつもある・・・!



[rakuten:f022055-goshogawara:10000917:detail]