節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

節約にGoodなスーパー【Una casita(おなかすいた)】

横浜・川崎エリアの、節約に役立つおすすめスーパーをご紹介します。

 

今回は<Una casita(おなかすいた)>!  

f:id:kumashufu:20210414193840p:plain 

実は店舗数がめちゃくちゃ少なく、横浜近辺だと新百合ヶ丘・戸塚・綱島・小田原の4店舗だけ・・・

なのでなかなか行く機会も限られるのですが、私的にこのお店は本当の本当におすすめ。

 

スーパーというよりは、野菜+食品って感じでお野菜がメイン。家の近くにあったら毎日通いたいくらい本当にお得でおすすめなんです。

 

Una casita(おなかすいた)のおすすめなところ

嘘でしょ?というほど安い

普通にほかのスーパーと変わらないorむしろ高い、というときもあるのでタイミングが全てなのですが、たまたま安いときにお店に行くと、「う、うそでしょ?」というほど安くお野菜が手に入ります。

 

たとえば小松菜や細ねぎやえのきが38円。

レタスや水菜やピーマン4個入りやニラが58円。

人参3本入りや大根やキャベツが78円。

 (今まで見かけた最安の場合です)

 

スーパーでいくら特売!!といってもそこまでの値段にはならないよ、というようなお値段です。

これがおつとめ品とか傷みかけの古い野菜とかじゃなくて、ちゃんと新鮮なやつだからびっくりなんですよね・・・

  

スーパーで売ってる野菜と同じもの

そんな安いということは、売れ残りの古い野菜とか、品質がすごく悪いとか、普通の人が家庭菜園で作ったようなやつとか、どこで採れたかわからないようなやつじゃないの?

と、私も最初はちょっと敬遠していました。絶対なんか裏があると。

 

でも、あるとき気づきました。

「あれ?これさっきスーパーで見たのと全く同じじゃない?」と。

 小松菜とか水菜とかネギとかえのきとか、普段行くスーパーで売ってるよく見るやつとおんなじパッケージなんですよね。

 

いまスーパーで98円で売っていた小松菜が、Una casita(おなかすいた)では58円で売られている・・・

何それ?めちゃくちゃお得じゃない?!

というわけですっかりUna casita(おなかすいた)の虜になり、近くへ行くときは必ず寄って買い物することにしています。

 

なぜ安いのか調べてみたら

なんでスーパーで98円で売っているのと同じものが、ここでは58円で買えるのか?

不思議だったので公式HPで調べてみたら、こんな感じでした↓

「天候が良かったりして野菜が大量に採れてすぎてしまった場合、大量廃棄が発生する。それをまとめて買い取っている」。あと、「小さかったり形が悪かったり不揃いのものもスーパーでは売れないので買い取っている」。

 

めっちゃいいお店やんけ・・・😳

 

公式HP見てたら、なんか色々良いこと書いてあるので感銘を受けました。

かと言って食品ロスや環境問題のためにアクションを起こそうというほどピュアな人間にはなれないですが・・・なんかお店のことは応援したくなりました。

 

たまにダメダメなときもある

「小さかったり形が悪かったり不揃いのもの」というのもあるので、全てがスーパーと買うのと同じクオリティ(見た目の面で)ではなく、めちゃくちゃ傷がついてる果物とか、ものすごいちっちゃいじゃがいもや玉ねぎやキャベツなんかもあります。

ボッコボコの茶色いグレープフルーツとかよく見かけます。

 

私は「安ければなんでもいい」というタイプではないので、そういうあまりにもな野菜は買いませんが、全体的には新鮮でいいお野菜を売っていると思います。

時々びっくりするくらい立派な大根とかきゅうりとかトマトとか玉ねぎとかあるので、おもしろいです。

 

ただ上で書いたとおり、「大量に採れた場合に安く買える」お店なので、野菜が不作だった時期なんかはいつ行ってもなんにも安くないこともあります・・・

それは天気などのせいなのでどうしようもないのですが、なんせ店舗が少なくたまにしか行けないので「何も買うものがなかった・・・」となった時はとても残念ですね😢

 

 

野菜以外の商品もたくさん

私は野菜しか買わないのですが、お店には日本全国のご当地食品なんかもたくさん売ってます!

調味料とかラーメンとか、健康によさそうなお菓子とか。

ちょっと地方の「道の駅」みたいな感じで、ぶらぶら見ているととっても楽しいですよ!

 

私は今度、ご当地ラーメンを買ってみようかなと思っています。

 

:::まとめ:::

チラシとかもないしスマホ決済もできないし(私が利用するお店はクレジットカードは使えます)、何が売っているかはほんと行ってみないと全くわかりません!!

 

本当にタイミングに寄るのですが、激安で良い品質の野菜が売っているときにたまたま行けたら、もうめちゃくちゃ張り切って野菜買い込んでしまいます☺️

小松菜やネギやきのこなんかは冷凍保存しておくととっても便利ですし、じゃがいも・玉ねぎ・にんじんなども、安ければ大量に買いだめしておくといつでもカレーや肉じゃがが作れるので助かります。

 

家の近所にあったらこまめに覗きに行けて、めちゃくちゃ食費節約がはかどるのにな〜

ほんと、運が全てなんですよね・・・

これから会社がぐんぐん成長して、たくさん店舗ができてくれることを願ってます😆

 

※2021年4月時点の情報です

 

そのほかの、横浜・川崎エリアのお得なおすすめスーパーはこちら!