節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

サミットで買ったPB「くらし良好」のケチャップ

ケチャップって結構会社によって味が違ったりしますよね。

 

うちは特にこだわりはないものの、スーパーで安売りしてるカゴメのケチャップを使うことが多いです🍅

食べ慣れてるからか、一番くせがない気がする。

 

 

先日、たまたまケチャップを切らしていて、

どうしても買わないといけないのに、ケチャップがどこのスーパーも安くない!!😭という事態に陥ったとき、ふと目に止まったのがこちら。

f:id:kumashufu:20210417105612j:plain

サミットで売っている、「くらし良好」のケチャップ。

 

「くらし良好」って、サミットのPB(プライベートブランド)ではなくて、日本各地のスーパーが加盟してる連合かなんかが作ってるプライベートブランドなんですよね。

関西にいたころ、関西スーパーというスーパーのPBもこの「くらし良好」だったので、関東へきて初めてサミットで買い物したときは、「関西スーパーの系列なのかな?」と思いましたが全く違いました(笑)

 

  

ふだん安く買えるものを、高い値段で買うのは絶対いやな私😈

その時はどこのスーパーでも長らくケチャップが安くならなくて、困っていたんです。

 

そこで見つけたくらし良好のケチャップは、500gで・・・128円!!

とそこまで激安ではないですが、その時は他のケチャップはもっと高く、さらにちょうどスマホ決済の20%還元キャンペーンがやっていたので、実質はもう少し安く買えました。

 

 

 

で、肝心の味はと言うと?

f:id:kumashufu:20210417105622j:plain

こういうプライベートブランドの調味料ってけっこうピンキリだと思うんですよね。

味薄かったり、変な風味がしたり。

なので少しビクビクしながら使ってみたんですが・・・

 

ふつうにおいしい!😆

特に薄いということもなく、独特なクセなんかも私はあまり感じませんでした。

ただ、ふだん食べてるカゴメのケチャップに比べるとちょっと甘みが強い・・・かな?

カゴメと並んでメジャーであろうデルモンテのケチャップもちょっと甘めだと思うのですが、そんな感じ。

 

ケチャップにはもっと酸味がほしいんだ!!!という人にはちょっと合わないかもですが、私は好きです。

とくに他の調味料と混ぜるときや、火を通して炒めるときなどは、有名メーカーのケチャップと遜色ないのではないかな〜と感じました。

 

(あくまで個人の感想です)

 

 

 

というわけで、ケチャップ買わなきゃなのに高い!高いケチャップなんか買いたくない!と困っていた私には救世主でした😊

ほかにもホットケーキミックスやごま油なんかも「くらし良好」ブランドのものを使ったことありますが違和感なかったので、名前の通りけっこう優良なプライベートブランドかもしれません。

 

※ただしケチャップに関しては、カゴメもデルモンテも安い時はもっと安く(よそで)売っているので、タイミングを見計らってストックしておきたいところです。