節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

HARIOの丸っこい急須がめちゃくちゃ可愛くて実用的!《茶茶急須 丸》

みなさん家でティータイムってしますか?
我が家はお菓子やケーキを買ってお茶することがけっこう多いので、
ずっと、”扱いやすくておしゃれで容量が多い”ポット?急須?を探してたんですよね。
でも、「可愛いけどめっちゃ洗いにくそう」「大容量だけどださい」「高い」と、なかなか良いものに出会えなくて、長い間買わないままになっていました・・・

私の希望としては、
*注ぎ口が洗える(先が細いものは茶渋とか溜まりそうなので)
*口が広い(手を入れてスポンジでまるっと洗いやすい)
*茶漉しが深い(ちゃんと茶葉がお湯に浸かるように)
*かわいい
*容量が多い

容量については、
・冬に紅茶や緑茶をたっぷり入れて、まったり飲みたい
・夏は紅茶を入れて冷やして、毎朝飲みたい
・というか何回も淹れるのめんどいから1回で済ませたい

という理由です。でも容量大きくなるともれなくダサくなるという問題が・・・

で、これだ!!というものをようやく見つけて、
それがめちゃくちゃ便利でめちゃくちゃお気に入りになったので、大手を振っておすすめしたいと思います!😆

私が買ったのが、こちら!
HARIO(ハリオ)というメーカーの、「茶茶急須 丸」の700mlです!

どうですか、めっちゃ可愛くないですか😍
ガラス製の急須を見かけてから、めっちゃ欲しい〜!となってたのですが、結構高いし割れそうだし、デザインが微妙だったりして悩んでたのですが、
このハリオの茶茶急須 丸は、私の要望をすべて満たしてくれる最高の急須でした。

まず、安い。
ほんとはガラスの急須やポットって、100均でも売ってたんですよ。500円商品とかで。
でも、容量が小さすぎたり茶漉しがついてなかったりして、いまいちでした。
こちらのHARIOの急須は、1000円ちょいで買うことができます。
さらに後述の使い勝手などを考えると、コスパめっちゃいいと思います!

※こちらの急須、スーパーやドラッグストアでも置いてることが多いのですが、
価格がちょっと高めです。もしくは700mlじゃなくて450mlしか置いてない場合も。
私は、ニトリで同じものがちょっと安く売っていたのでニトリで飛びついて買いましたが、
よくよく調べてみると、楽天とかで買った方が安かった・・・!😭
みなさん買う前に、実店舗と楽天・Amazon・Yahooで価格をちゃんと見比べてくださいね!

 

そして、かわいい。
緑茶を淹れるとこんな感じです。まあるいフォルムがかわいいし、中のお茶の色がすごく綺麗に見えるので、とってもおしゃれ・・・✨
これだけで気分あがります!

f:id:kumashufu:20210427212609j:plain

さらに、めちゃくちゃ洗いやすい。

上の口が広いのと、口部分が筒状になっていないので、隅々までまるっとスポンジで洗うことができます!これめっちゃ大事!!

ふつうの急須って口が細くすぼまっているので、中まで洗えなくて、茶渋がついてどんどん汚くなっていくんですよね・・・
あと取っ手の金具が錆びてきたり、いろいろ汚れていくと思うのですが、これはそれが全くありません。

ちょっと注ぎ口に茶渋の茶色い汚れがたまることがありますが、
スポンジで何度もキュッキュとこすってあげると取れやすいですし、キッチン泡ハイターとかで少し漬ければすぐ取れます。

若干の弱点があるとしたら、
注ぎ口が筒状じゃないせいで、その部分から熱が逃げて冷めやすいのはあるかもしれません。
我が家では、冬は上からふきんをかけて、熱が逃げるのを防いでます😊

700mlの大容量なのも良いです!
先述しましたが、めんどくさがりには何回もお茶淹れなおすのが苦痛!(笑)
1回で大量に入れられるので、本当に便利です。
さらに、後でも触れますがレンジ加熱OKなので、一気にたくさん淹れても長く楽しめる!

特に重宝しているのが、夏場の朝の冷たい紅茶!
前の日に700mlいっぱいに紅茶を淹れて冷蔵庫で冷やしておくと、朝ふたり分の冷たい紅茶が、2日分できます。
朝の飲み物の用意が2日に1回で済むので、めっちゃ楽です。
※牛乳でカサ増やす前提です(笑)ストレートティーだとちょっと少なめかも?

また、茶漉しが深いのと急須がまるっこい形をしているので、
中でふわ〜っと茶葉が舞って、おいしいお茶を淹れることができます🍵
容量が多くて茶漉しが浅いものだと、なかなかそうならないので、これも良いポイントですね。

そして、耐久性もGood。
ガラス製なので、すぐパリーーーン!ってなりそうなのが怖くて買い渋っていたのですが、口コミなどを調べても、そんな脆いガラスではなさそう。
実際、多少洗い物の時にまわりにぶつけてしまっても、ぜんぜん平気で意外と丈夫です(笑)
夏場は毎日、冬場は週に2回くらい使って2年ほど経ってますが、見た感じ傷ひとつついてません✨

ただ700mlは容量が大きくてけっこう重くなり、取っ手だけを持ってうろうろするのはちょっと怖いので、満杯入れた時は底も支えるように気をつけてます。

また、地味にめちゃくちゃスゴイと思うのが、
レンジOKなので、冷めてきたら急須ごと温め直せるという便利さ!!
大容量なのでたっぷりのお茶や紅茶を淹れて、冬場で冷めてしまっても、電子レンジですぐに温め直せるので、ちびちびゆっくり飲んで楽しむことができます🍵
さらに食洗機もOKなので、相当丈夫だってことがわかりますね。

f:id:kumashufu:20210620095225j:plain

f:id:kumashufu:20210620095207j:plain

700mlだと多すぎるって方は、450mlだと1000円以下でより安く買えますよ!
ただ450mlくらいだったら、100均のガラスの急須を検討してもいいかもしれません🤔
同じ容量くらいで、本体500円、茶漉し100円で買えるので。

最近はおうち時間が多くなって、ティータイムに力を入れているという人も多いのではないでしょうか?
うちもこのHARIOの急須を買ってから、
外出先でちょっといい日本茶を買ってみたり、一人の時にたっぷり紅茶を淹れてじっくり楽しんだりと、ティータイムがより充実してます😙
とにかく可愛くてテンション上がるので、素敵なティータイムにとってもおすすめです✨