節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コスパが良すぎるファミマの「厚切りパウンドケーキ」

私は、ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキが大好きです。

ドライフルーツも大好きだし、マドレーヌやパウンドケーキなどの焼き菓子も大好き。そのふたつが合わさって、もう最強のお菓子と言ってもいいくらいです✨

しかし、ドライフルーツ入りのパウンドケーキって、めっちゃ高いんですよね💀
まあドライフルーツもパウンドケーキも、どうコストを削ってもそこまで安くなるものではないので、必然的にお値段上がってしまうよね、というのはわかるのですが・・・

洋菓子屋さんで買うと本当に高いし、スーパーで量産型の5個入りくらいの安いやつを買ってみると、ドライフルーツほとんど入ってない・・・ということになったり。

フルーツたっぷりで、おいしくて、かつお財布にもやさしいフルーツパウンドケーキなんて、存在しないと思っていました。

しかし!
先日、ついに最強のフルーツパウンドケーキを発見したんです!!

それが、こちら!!

f:id:kumashufu:20220310095457j:plain

ファミリーマートの「厚切りパウンドケーキ〜4種のフルーツ〜」

私と同じくフルーツパウンドケーキ難民の人がいたら、全力でおすすめしたい、最強の商品です🔥

どこにある?

本当にたまたま目について買ってみたのですが、これ、どこのファミマ行ってもめちゃくちゃ目立たないところに置かれています(笑)

  • パンコーナーの一番上の段の端っこ(あんまり目がいかないところ)
  • パンコーナー中段の端っこ(ほとんど目を向けない)
  • パンコーナーの一番下段のすみっこ(全く見ない)

など、普段なかなか視線を向けることのない、目につかない絶妙なところにこっそり置かれていますが、とにかくパンコーナーのあたりの、どこか端の方にあるはずです。

クッキーや焼き菓子と同じ場所だったり、和菓子と一緒にされていたりと様々ですが、紙のボックスの中に並べられています。

なぜ注目されないのか謎なくらい良い商品だと思うのですが、
お店によってはそもそも置かれていなかったり、空になっていたりと、あまり重要視されていない感じがします(-_-)

お値段

価格は、税込で150円ほど。
「ちょっと気軽に買うデザート」としては、ちょうどいい〜ちょっと高い?くらいの値段感だと思います。
※税抜き156円に値上げされてました・・・

ケーキや他のチルドスイーツに比べたらダントツで安いけど、どうせちっちゃくて量少なくて、デザートにしては物足りないのでは?と思いますよね?

ところが、実際の商品を見たら「えっこれで150円?安くない?」となるはずです。

厚みがすごい

f:id:kumashufu:20220310095449j:plain

食べかけですみませんがめちゃくちゃ分厚いんです。

私、これ好きすぎて買いだめしているのですが(笑)、いくつか厚みを測ってみたところ、約3.2cmありました!
しかも、厚みだけじゃなくてサイズも結構大きいです。

他のコンビニに置いてるフルーツパウンドケーキって、200円ちかくするのに小さくてペラッペラなんですよね。
(ファミマのこの商品に出会ってから、他のコンビニにも良いものがあるんじゃないかと探したのですが、高くて小さくて薄っぺらいものばかりでした😢)

150円でこの厚みとサイズ。
下手なほかのコンビニスイーツ食べるより食べ応えあるし、しかもおいしいので、最近のコンビニでの贅沢はほぼこれ一択です。

フルーツたくさん

もう一つ重要なフルーツパウンドケーキの要素としては、ドライフルーツの量ですよね。

スーパーで売っているものなどは、ほとんどフルーツ入ってません・・・
しかも銀色の包みで包装されていたりして外から見えないので、期待して買ったのにスッカスカ・・・みたいなことよくあります。悲しい。

その点ファミマのパウンドケーキは透明の包装なので中身が見えるし、しかも、外から見える以上に中にもごろごろドライフルーツ入ってます!

ドライフルーツだけど硬くなく、しっとりやわらかくなってる。

さらに、たまにツブツブみたいに細かくされたフルーツしか入ってないパウンドケーキもありますが、こちらはドライフルーツのサイズもしっかり大きめで、存在感抜群・・・!

f:id:kumashufu:20220310095442j:plain
f:id:kumashufu:20220310095505j:plain

パッケージによると、オレンジ・レーズン・クランベリー・アップルが入っているそう。

このチョイスが最高だと思うんですよね😍

レーズンは大体どのフルーツパウンドにも入ってる必需品として、クランベリーがちょっと甘酸っぱくて、アップルはあまくて爽やかで、オレンジのちょっとした苦味が加わって、ぜんぶがバランス良くしかもたくさん入っているので、どこを食べてもフルーツ入ってて幸せ!

150円でこんなにドライフルーツ入っていいんですか?
というくらいたっぷり入ってます。多すぎることもなく、でもゴロゴロ入ってる。しかも大きめ。最高です。

パウンド生地もおいしい

フルーツはもちろん、ちゃんとパウンドケーキの部分もおいしいんです!

しっとりしていて、ドライフルーツと合わさってちょうど良い甘さになっており、パサパサしたりジュクジュクしたりモソモソしたり全くしないです。

洋酒が使われていてアルコール約1.2%とのことなんですが、私はあんまりお酒っぽさは感じません🤔

これは好みが分かれるかもですが、私はそもそもお酒があまり好きではないし、洋酒の風味が強すぎるパウンドケーキはあまり好きじゃないので、これくらいが好き^^

洋酒たっぷりでラムの香りがぐわ〜っとくる、本格的なフルーツパウンドケーキが好きな方には、物足りないかもしれません・・・
コンビニ商品なので、子供からお年寄りまでみんな食べられるように、お酒感出さないようにしてるのかもしれないですね👍

:::まとめ:::

なんでこんな安くておいしいのに、あんなパン売り場のすみっこに追いやられているのか不思議でしかたないんですよね〜

そもそもフルーツパウンドケーキを好きな人が少ないんでしょうか・・・?

私は大好きでしょっちゅう買っているのですが、そのうち販売終了してしまうんじゃないかとヒヤヒヤしています(笑)

最近はコンビニスイーツが注目されすぎてどんどん値上がりして、もはやまったくお得感じないこのごろ、「ケーキ買うのはやりすぎだけど、なんか甘いもの食べたい」という時に、めちゃくちゃ安く済んで満足感たっぷりの、最強スイーツです😍

ちなみに、1ヶ月以上日持ちするので、常備するのにも便利!
紅茶、ほうじ茶、緑茶などと相性抜群で、毎日のティータイムにぴったりです☕️