節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ワイモバイル一括設定がうまくいかない!対処法は?

さて、先日ヨドバシカメラ川崎店で、
今月発売されたばかりのiPhoneSE第3世代の128GB(容量多い方)を、9000円強でゲットしてきました✨

その時の記事はこちら↓

キャリアは格安のワイモバイル。
ソフトバンクとかだと本体台がさらに安い2000円強だったのですが、月々の料金が高くなりすぎるので却下。

ワイモバなら、それまでの「夫婦2人で月額4000円台」を維持したままで新iPhoneを安くゲットできたので、ワイモバにしました。

が。

ワイモバイルの初期設定のある1点で思いっきりつまずいて、
解決するのに丸1日以上かかってしまうという超絶面倒なことが起きたんです・・・💀

それが「ワイモバイル一括設定」というもので、
正確には初期設定→一括設定の順番でやるものです。

どこからつまずいて、どのように解決したかを備忘録的に残しておきたいと思います。

どなたか同じ状況で困っている方がいたら、参考になれば幸いです😊

一括設定とは?

Yahoo!IDとかMy Y!Mobileの初期登録とかは、順番通りにやっていけばすんなりいけるんですよ・・・
問題はその「初期登録」が終わった時に現れる「一括設定」というもの。

プロファイルとかいうものをWebからiPhoneにインストールすれば、諸々の設定が自動的にやってもらえる、みたいなものです。(たぶん)

私は契約時にもらった冊子を見ながら進めましたが、こちら↓からWebで手順を確認することもできます。
[iPhone]一括設定の設定方法を教えてください。|よくあるご質問(FAQ)|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

一体どこでつまずくか

簡単に説明すると、
My Y!Mobileにログイン(ちなみにいつのまにかSafariのブックマークに勝手に追加されてます)


右上の設定サポートを押すと「初期登録をはじめる」みたいなボタンがあるので押す


「登録内容を確認」を押す
(「初期登録済みです」というメッセージが上に出ているはず)


ちょっと下にスクロールして「一括設定を開始」→「同意して設定開始」


ポップアップで構成プロファイルのダウンロードを許可
で、そのあとその画面はほっといて、iPhoneの<設定>アイコンを開きます


「プロファイルがダウンロード済み」を押して、
インストール → 次へ → インストール → インストール

で、この後です。

「受信メールサーバ”Y!MOBILEメール”のパスワードを入力」
って言われるんですけど、どんだけやってもエラー、エラー、エラー!

「パスワードが指定されていません」のポップアップが呪いのように出てきます!😭

パスワードが指定されていないとは?

パスワードは合ってるはず。
念のため他のパターンも試してみたけど、全部だめ。
夫はなぜかスムーズに設定終わっているのに、私だけ何をやってもだめ・・・

※ちなみにMy Y!Mobileにログインする時に入れたパスワードではなく、Yahoo!IDのパスワードだそうです。
私はもともとYahoo!IDを持っていた(ヤフーメールを使っていた)ので、それも含めて思いつく限りすべてのパスワードを入れてみたけど全くだめでした・・・

途方にくれながら同じ症状の人がいないかググってみて、推奨されている解決方法(以下)はすべて試しましたが全滅。

・プロファイルをインストールする前からやりなおしてみる
・Yahoo!IDのパスワードを変更してみる
・Yahoo!IDのログイン方法を「確認コード」から「パスワード」に変える

この3つめの確認コードについてですが、
Yahoo!IDでログイン後、設定ページに「ログインとセキュリティ」という項目があり、「パスワード」が無効、「確認コード」が「設定済」になっている場合は、そこを「パスワード:有効」「確認コード:利用しない」に変更して再チャレンジしてみると、うまくいったとう人が多いみたいです。

私はだめでした。

一括設定の必要性とは?

で、そもそも一括設定ってしなきゃだめなの?
と思ってよく読んでみると、iPhoneの標準のメールアプリでY!Mobileのメールが受信できるようになったり、外出先でソフトバンクのWi-Fiスポットに接続できるようにするための設定みたいです。さらにはホーム画面にYahooとかのショートカットを設置してくれるそうな。

別にいらなくないか?

Wi-Fiスポットなんて滅多に使わないし、Yahoo!のショートカットは100%いらん。

問題は、以前から使っていたYahoo!メールが手軽に受信できないことなのですが、
これはiPhoneの設定画面から手動でカンタンに連携できます!

iPhoneのメールにYahoo!メールを読み込む

(iPhoneの)設定 → メール → アカウント に進むと、
iCloudとか、カレンダーとか、普段使っているAppleIDのメールアドレスがアカウントとして表示されると思うのですが、
一番下の「アカウントを追加」


「その他」から「メールアカウントを追加」
名前は無視してもOKで、メールアドレスと、Yahoo!メールにログインするときのパスワードを入力して、「次へ」

で、使えるようになると思います。

ここでも引っかかる場合
丸1日くらい時間をおいてからもう一度やってみてください。

多分私もそうだったのですが、あっちこっちでパスワード指定されていませんとか、パスワードが違いますとか、パスワードの変更とか、設定変更とかやりすぎて(笑)、アカウント自体ロックされている可能性があります。

私の場合は翌日にメールアカウント追加を再度やってみると、できました🎉
でもY!Mobileの一括設定は同じ状況でできないまま・・・

でもまあメールが見られるようになればそれでいいし、
2〜3日使ってみて、特に一括設定していないことで不具合や困ることは全くなかったので、このままいくことにしました。

なぜか突然一括設定が完了

そこからさらに数日経って、この記事を書くのにあたって再度一括設定にチャレンジしてみたところ、

なんと、成功しました・・・😱

プロファイルをダウンロードして、インストール押して、パスワードを入れるところで、1回目につまずいた時と同じパスを入れたはずなんですが、なぜかスムーズに動いて完了しました。

何だったの・・・?

無事に一括設定が終わったおかげで、
ホーム画面にたくさんのYahoo!関連のショートカットが置かれ(いらねー!)、メールを開いてみると、「Y!mobileメール」というアカウントが、手動で連携したものとは別に出来てます。(手動で入れたやつは削除していいと思います)

 ・  ・  ・

結局なんだったのかわかりませんが、
とにかく「受信メールサーバ”Y!MOBILE”のパスワードが指定されていません」の呪いに悩まされている方は、

・とりあえず一括設定は諦めて、メールは手動で連携する

・1週間くらい経ったら、一括設定に再挑戦してみる

のがいいかもしれません😑

なんだかすごく疲れました・・・
あんまりハッキリした情報じゃなくてすみません(笑)

でも結局、上手くいかなくっても特に問題ないから安心してください!というお話でした。