節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

《FOUNDRY》”せとか”、”あまおう&かおりの”のショートケーキ

f:id:kumashufu:20220331112215p:plain

ひさしぶりに、FOUNDRY<ファウンドリー>のケーキを買ってきました!✨

季節のくだものを使ったケーキがおいしいFOUNDRY、
今の時期のくだものは・・・

いちごみかんです!

ちょうど1年前くらいにも、同じFOUNDRYのみかんのショートケーキ&チョコタルトを食べた感想を、ブログに書いてました(笑)
今回はチョコの方は買ってこなかったので、よければ↓を参考にしてください☺

今回のケーキは、
「せとか」というブランドみかんのショートケーキと、
「あまおう」「かおりの」という二つのブランドいちごを使ったショートケーキです。

f:id:kumashufu:20220331100134j:plain

うーん、かわいい😍
さて、ひとつずつ食べた感想を書いていきます。

まずは”せとか”のショートケーキ!

f:id:kumashufu:20220331100141j:plain

ちょっと写真の色が悪いですが・・・みかんの色が、びっくりするくらい濃いオレンジ色!
大きめにカットされたおいしそうなせとかが、4つも乗ってます。

すごくいい匂いがするし、見るからに瑞々しいのが伝わってきます。

お味の方は・・・めちゃくちゃおいしい!😆🍊

まず”せとか”は、見た目どおりとってもみずみずしくてジューシーで、濃いみかん果汁があふれ出ます。
甘いんだけど適度にすっぱい。本当においしいみかんです。

甘いクリーム・スポンジと合わさると、ものすっごい爽やか!
一緒に口に入れたときの甘さと、程よい酸っぱさと、みかん独特のほんのちょっとの苦味?が、めちゃくちゃいい感じに合ってる〜🎉

さらに間にもみかんがサンドされてるんです!
マーマレード?ジャム?ソース?になってる甘い部分と、生の果肉のフレッシュな部分があって、いろんな食感と風味がたのしめます。

f:id:kumashufu:20220331100204j:plain

さらに上に乗ってるホワイトチョコの飾りが、いい仕事してます🙄
ケーキ部分のまったりした甘さと、みかんの爽やかさと、ホワイトチョコのガツンとした甘さがそれぞれ際立って、めりはり?があって本当においしかった!

去年のみかんケーキの記事にも書きましたが、
「みかんのケーキ」って聞いても、正直そんなに惹かれなくないですか?(笑)
いちごやメロンやぶどうに比べて、みかんに特別感がないからだと思うのですが・・・

その認識を飛び越えてくるほど、おいしいケーキです!おすすめ!✨

とにかくみかんが美味しいおかげで、爽やか。
酸っぱいだけのみかんだとケーキと合わないと思いますが、さすがブランドみかんの濃くてジューシーな甘さ&適度な酸っぱさが、クリームとめちゃくちゃ相性抜群です。
甘いものが苦手なひとでも、おいしく食べられると思います!

 ・  ・  ・

続いていちごのショートケーキ。

f:id:kumashufu:20220331100148j:plain

こちらには有名な福岡の「あまおう」と、愛知の「かおりの」という2種類のブランド苺が使われているようです。
上には半分にカットされた苺が3つ乗ってますね〜

そして、スポンジが3層になっていて、間にクリームと苺がサンドされています。
ほんのりピンクのラインが入ってて、かわいい〜💕

f:id:kumashufu:20220331100156j:plain

しかし・・・結論から言うと、みかんの方がおいしかったです(笑)

まず、(上に乗ってる苺があんまりおいしそうじゃないな〜)と思っていたら、案の定すっぱい苺でした。
ブランド苺の名前をふたつも乗っけてるからには、濃厚であま〜い苺の味を期待していたのですが、スーパーで買って「あ〜ハズレだったな」と思う苺とあんまり変わらない味でした😅

また、間にサンドされてる苺が少なすぎる。
たまたまだったのか、ほんと端っこにチョロっとだけしか入ってなくてほぼクリームでした。
上にもたっぷりクリーム乗ってるし、上の苺もあんまりおいしくないしで、ちょっとくどく感じてしまいました・・・

と文句ばっかり言ってますが、ちゃんとおいしいですよ!(笑)
でも普通の苺のショートケーキとあんまり違いがなくて、ブランド苺である意味はあるのかな?という感じでした。
お値段もその分高くなってますしね。

あと、これは完全に個人的な問題ですが、
つい最近ふるさと納税で、真っ赤っかで立派なあまおう (こちらの記事)がたくさん届いて、たらふく食べた後だったので、
余計にいちごが美味しく感じなかったのかもしれません😅

でもそれを差し引いても、「ふつうの苺ショートケーキ」感しかなくてちょっと残念でした・・・😢

 ・  ・  ・

というわけで、この二つだったら断然”せとか”のショートケーキがおすすめです!

「たかがみかん」という先入観を捨てて、一度食べてみていただきたいおいしさです☀️