節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

【ふるさと納税】巨大な完熟あまおう1.68kgで、いちご三昧!

f:id:kumashufu:20220331162954p:plain

久しぶりに、ふるさと納税の返礼品が届きました〜🎉

去年の秋ごろに楽天ふるさと納税でかなり先立って申し込んだもので、ずっと楽しみでそわそわして待っていたものです☺️

それは・・・いちご!しかも、あまおう!🍓

福岡県川崎町という自治体の返礼品で、
いちご・あまおうの返礼品は数多くありますが、何と言ってもここの決め手となったのが、その内容量

よくある返礼品は、1万円で1kgとか、1万2千円で1.6キロとか。

その点こちらは、なんと1万円の寄付で、1.68kgも届くと言うのです!

280g前後の パックが6つ届くとのこと。
でも実際どんな感じなのか想像できていなかったのですが、届いてみてびっくり。

f:id:kumashufu:20220331154026j:plain

めっちゃ多い!!

そして、でかい!!!!!

あまおうだから大きくて当たり前なんですけど、
あまおうを食べ慣れてないからか、1粒が嘘みたいに大きくてびっくりしました(笑)

なんか想像していたよりも、縦にも横にもでかいというか・・・厚み?というか、とにかくよく見る小ぶりな苺と違いすぎて、本当にびっくり!

一応書いておくと、「あまおう」とは
まい/るい/おきい/まい
のそれぞれ1文字目をとって「あまおう」なんだとか😚

写真だとわかりづらいですが、練乳と一緒に並べて見るとこんなかんじ。
ペットボトルのキャップも置いてみました。

f:id:kumashufu:20220322141620j:plain

・・・余計にわかりづらいですかね🤔

そして、返礼品ページの説明に「グランデ等級(大きさのバラつきや形の不揃いがある)」と書かれていました。
要するに、規格外のサイズとかいびつな形ってことだと思いますが、ギョッとするような変な形のものは4つくらいしか入っておらず、大体がぷっくりきれいな丸いいちご型でした♪

そして、見た目もつやつやで、真っ赤っか!
ふだん食べてる苺で、ヘタの部分まで真っ赤になっているものって少ないと思いますが、さすがあまおう、ヘタのところまで真っ赤もしくはピンクになっています。

切ってみても、中まで赤い😆

f:id:kumashufu:20220322141611j:plain

さて、こちらの返礼品あまおう。
難点がふたつあります。

ひとつめは、肝心のお味。

正直なところ、
あれ、あまおうってこんなもん?」という感想でした(笑)

あまおうに期待しすぎていたのか、見た目がおいしそうすぎてハードルがあがっていたのか。

ちゃんと瑞々しくておいしいのですが、
あまおうってもっと苺の風味が濃くて、甘みも濃くて、濃厚〜な味を想像していたものの、あんまり甘くない。

すっぱい!とか味がしない!とかではないのですが・・・
スーパーの苺よりは断然おいしいけど、期待したほどではないかな?という感じ。

ふるさと納税の醍醐味って、地方の名産品とか特産品が食べられるという点で、
同じものをスーパーで買うのより、高品質なことを期待してしまいますよね〜

というより大部分の返礼品は実際にだいぶ高品質なんですよ☺️
過去にもブログに書いたとおり、高知県のかつおとか、和歌山の梅干しとかね。

「あまおう」と名のつくいちごでも、ピンキリなんだな〜
と、ちょっと勉強になりました。

でも!

先述した通り、このあまおう、6パック1.68キロもあるんです。

スーパーの、あまおうじゃない普通の苺1パック398円として、6パックで2,388円。
ふるさと納税は、お米やお肉やメロンやぶどうなど他の返礼品と合わせて自己負担額2000円ぽっきりなので(ふるさと納税の解説はこちら)、実質数百円で、2,388円分の苺が買えたわけなんです。

しかも1パックの量はこの返礼品の方が多いし、あまおうとなるともっと値段張ります。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
スーパーの苺よりおいしい立派な苺が、数百円で6パック分。

とにかく、尋常じゃなくコスパいいです✨

f:id:kumashufu:20220331154030j:plain

ふたつ目の難点。
それは・・・完熟すぎて、傷んでるところがあること。

スーパーの苺は、まだ早熟の状態で出荷して、スーパーに並ぶ頃に食べごろに〜とかよく聞きますよね。(でも酸っぱいんだけど)

こちらのあまおう、
真っ赤っかで完熟もいいとこなので、めちゃくちゃ傷みやすくなってると思われます。

そして、梱包がちょっと甘い・・・😅
このデリケートな苺に対して、ちょっとクッション足りないかな〜という感じです。
箱はしっかりしてるんだけど・・・配送中の振動とか持ち運びの衝撃で、苺の背面の部分がもろに傷ついちゃうと思うんですよね。

結果、私のところに届いたあまおうは、
どうしようもなく傷んでいたものは全苺のなかで1個だけで、一部白いカビ?が生えてたので、その部分を十分に切り落として食べました。

加えて、ほとんどの苺が、他の苺やパックと接している所がちょっとだけ色変わってて、
「このまま置いといたらジュクジュクになってカビ生えるな・・・」って感じだったので、全体的に猛ダッシュで食べざるをえなかったことが一番残念でした💦

ほんとは、たくさん届くからフルーツサンドにタルトにクレープにチョコフォンデュに〜♪と、いろいろ用途を考えていたのですが、結局ほとんどそのまま食べました!

 ・  ・  ・

・「あまおう」にしては甘くなかった(味はおいしい)

・梱包があまくて、配送中に苺が傷みやすい

・おかげでダッシュで食べないといけなくなる

というマイナスポイントがあったものの、
上述した通り、「ふつうよりおいしい苺」を「スーパーで買うより衝撃的に安く」「超大量に」ゲットできるという、ほんとうにお得な返礼品だったと思います☺️

たとえば4人家族とかなら一気に無くなるでしょうし、
ジャムやいちごシェイクやお菓子作りに大量に使うには最高だし、
なにより、ふつうじゃ贅沢すぎてありえないくらいの量のいちごを毎朝毎晩食べまくれて幸せでした😍

ただし、以前の記事(食費節約にはふるさと納税が必須!おすすめ返礼品)にも書いた通り、
ふるさと納税は明確に食費の節約につながるものからやっていくのが一番お得なので、
節約に役立てたいというひとは、年末に納税額上限があまったら苺にしよ〜くらいがいいと思います。

 ・  ・  ・

今年届く苺の返礼品は4〜5月くらいでほぼ終わってしまうと思いますが、来年の分の先行受付などもあるので、一応おすすめの返礼品を載せておきます!

↓ここからは今年中に届くもの!急いで注文すれば間に合います😆