節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】立派な玉ねぎが大量!しかも速い!破格の返礼品

久しぶりに、ふるさと納税の返礼品が届きました!
今回はこれまでで初めての、玉ねぎを選んでみました。

玉ねぎ、異常な値段の高騰っぷりですよね。
夏には1玉19円くらいで買えることもあったのに、今年は目を疑うほど高くて、1玉で100円とか、一番安くてもちっちゃいの2玉で100円くらい・・・

玉ねぎって代替がきかないし、食べたい料理とか作りたい料理には絶対入ってるんですよね〜><
でも1つ19円だったのに3倍以上も値上げしたものを買うなんて・・・なんか嫌!!😱

なので、本当にどうしても必要なときだけ最小限で買って、可能な限りケチケチ使っていたのですが、
夫が玉ねぎ大好き人間のため、やっぱり玉ねぎ無しの生活はできない・・・

というわけで、
ふるさと納税の力を借りることにしました✨

ちなみにふるさと納税は、楽天ふるさと納税が最もおすすめです。
楽天市場の「楽天スーパーセール」や「お買い物マラソン」のキャンペーン中にまとめて複数箇所に納税すれば、
数千ポイントが返ってくるので、すごく得した気分に!

多くの自治体がいろんなふるさと納税サイトに掲載していますが、寄付金額と返礼品の中身(重さなど)は、どこのサイトを利用してもさほど変わらないので、
どうせなら楽天ふるさと納税で、まとめてやった方が断然お得ですよ💁

通常たまねぎはスーパーで比較的安価で手に入るので、ふるさと納税を利用して入手しても、あまりお得感のないものなのですが・・・今はワケが違います。高すぎるんです玉ねぎ。

そうして楽天でいろいろと探して見た結果、選んだのがこちら↓
兵庫県淡路市の返礼品。


なんと寄付額4000円で、5キロの玉ねぎが届きます!
しかも淡路島の玉ねぎ!

淡路島産の玉ねぎって、おおきくて甘くてみずみずしくてすっごくおいしい、関西では特に有名な玉ねぎなんですよね。
私は関西出身なので、「淡路島の玉ねぎ」と聞いただけで、「え!?絶対これがいい!!」となりました😊

今は夏だし、実際どんなものが届くか心配だったので私は5キロ4000円にしましたが、10キロ6000円の返礼品もありますよ!
コスパ的には絶対こっちの方がお得なので、おすすめです↓
私も今選ぶなら100%こっちにします(笑)

さて、「5キロって何個入ってるんだろ?」「腐ってたり悪いものも入ってるのかな?」などなどいろんな不安がよぎりつつ、
いつも通り口コミをしっかり読み込んで、高評価で問題なさそうだったので寄付しました。

で。

びっくりしたのが、支払い完了したのが夜中で、その5日後の朝にもう届いたこと!
返礼品のページには特に発送目安が書いてなかったので、「まあ1ヶ月以内くらいに来るかな〜早く来るといいな〜」と思っていたら、まさかの爆速で到着。

淡路島から横浜で、しかも土日も挟んでるんですよ。
注文見て当日か翌日には発送してくださったのでは・・・

もうふるさと納税はじめて数年経ちますが、こんな速さで届いたのは初めて!(笑)
ふるさと納税って基本的に半月〜数ヶ月後に届くのが当たり前なので、びっくり。
しかも価格高騰で困り果てていた玉ねぎなので、本当にありがたいです!😖

そして肝心の玉ねぎですが、

いっぱい入ってる・・・!
しかも、おっきい〜!!😂

ちっちゃい玉ねぎばかりだったらちょっと嫌だな〜と心配していましたが、完全に杞憂でした。
どっしりずっしりした、すごく立派な玉ねぎばかりです✨

気になっていた個数は全部で17個🎉
大きさは、直径8〜10センチくらいの大サイズが13個+直径10センチ超えの特大サイズが4つでした。
最近スーパーでこのサイズの玉ねぎはほぼ見かけないので、うれしい・・・!><

スーパーでは1個100円以上絶対しそうなので、17個で1700円のものが、寄付額4000円。
コスパめちゃくちゃ優秀です!!
(私は【寄付額1万円の場合、スーパーで買って2,000円以上するものはお得!】という判断基準でふるさと納税しています^^)

ただし、
一部傷んでいるものが2つだけありました😢
でもその他はツルッとして、みっちりしっかりした良い玉ねぎばかりで、もっと傷んだり傷ついたりしたものがあると予想していたので、許容範囲内でした。
特に夏場は、届いたらすぐダンボールから出して確認した方がいいと思います。

せっかくなので、その傷んだ部分を切り取った玉ねぎで、
飴色玉ねぎというものを作ってみました!☺️

玉ねぎをさいの目に切ってフープロにかけたものを、ひたすらフライパンで煮詰めていきます。
(本当は苦味が出るからフープロはやめた方がいいらしいですが、めんどくさくて(笑))

フライパンから目を離さないでいられるなら、わりと中火くらいでも大丈夫そうでした。
「絶えず」ってほどじゃないですが、焦げないようにヘラなどで底からひっくり返すように混ぜます。

真っ白だったのがだんだん黄色くなってきて・・・

はい、ここで力付きました。💀
でもこの状態でも十分甘くて濃縮されてましたよ!


冷凍するように小さく包むと、たったこれだけに・・・😂
でも、これを使ってカレーやじゃがいものポタージュを作りたいので、楽しみです♪

(追記)後日、作った飴色?玉ねぎでカレーを作りましたが、
いつものカレーと全然ちがう、深みとコクのあるおいしいカレーになって感動しました・・・!
1日目から、二晩くらい寝かせて熟成させたカレーみたいなおいしさでした♪

ちなみに先述の通り、淡路島の玉ねぎは甘くて本当においしいです。
生で食べても辛さがほとんどないですが、火を通すとほんとにあま〜くなります!

丸ごとレンジでチンするとか、焼肉の時に輪切りにして素焼きするとか、天ぷらやフライにすると、ものすごく美味しいです👍
せっかく大きい丸々した玉ねぎなので、玉ねぎそのものを楽しむ料理にたくさん使いたいと思います。😚

いつもふるさと納税は慎重に慎重に厳選しているので、あまりハズレたことはないですが、
玉ねぎ価格高騰で不服な思いをしているいま、本当に大当たりの返礼品でした^^

安さとおいしさももちろんですが、何より届く速さが素晴らしい!(笑)
今まさに「玉ねぎがほしい・・・でも高い・・・」と悶々としている人、ぜひ兵庫県淡路市の玉ねぎをご検討ください!

・  ・  ・

↑こちらが5キロ4000円。

↑こちらは10キロ6000円。
単価はかなり安いですが、5キロで17個なので・・・34個くらい?
置き場所を相談してからの寄付をおすすめします☺️

↑こちらも迷ったんですが「発送時期が9月中旬から順次」、さらに「1月・2月は発送できません」と記載があり、
「え、そんな遅くなる可能性があるの?」とちょっと尻込みしています😅
いつ届いてもOK!という人は、この返礼品が1番お得です。