節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゲームソフト代を安く済ませるにはフリマアプリを活用

実はけっこうな数のゲームをやっている我が家。

主にNintendo Switchのゲームですが、
プレイしたソフトがかなりの数になってきたので、
これからおすすめ度とともにみなさんにご紹介していきたいと思います!

 ・  ・  ・

その前に、まず最初にお伝えしておきたいのが、

ゲームソフトは、
フリマアプリで安く買って、遊び終えたら売るのが鉄則です✊

できるだけ安く、お得にゲームを楽しむために、これがとっても重要!
くわしく解説していきます。

フリマアプリで安く買って、遊び終えたら売る

新作のゲームも、発売日前後になったら早速フリマアプリに新品が並びます。
大体は、定価より少し安く買える価格になってます。(フリマアプリのクーポンを利用するとなお良し)

急ぎでないなら、少し待てばひと通りプレイし終わった人が安く出品してくれます。

ポイントで安く買えるから・限定品や特典がほしいから、という場合はこの限りではないですが、
毎回ふつうに店頭やネットショッピングで定価で購入していてはちょっともったいないです。

私の場合、
ずっと手元に置いているのは「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」・「あつまれどうぶつの森」・「リングフィットアドベンチャー」の3つのみで、
その他プレイしたソフトは全て、フリマサイトで売りました!

例えば7,000円で買ったソフトを5,000円くらいで売ることができれば、
実質2,000円で遊べたことになり、とってもお得です^^

そして、売った5,000円でまた次のソフトを安く買うというサイクルで、
すべてのソフトを1,000~2,000円の負担で遊び倒しています。

中には買った時とほぼ同じ値段で売れたソフトもあるので、
そうなると実質タダ。めちゃくちゃ得した気分です!

今までたくさんのソフトを遊んできましたが、
平均で言うと、1ソフト1,000円前後ほどで遊べている計算になります😎

フリマアプリを活用する際のポイント5つ

できるだけ安くお得にゲームを楽しむには、
フリマアプリを利用する際の、以下の5つのポイントを押さえておきましょう。

  1. 買う時は急がずによく観察する
  2. 出品者の評価を必ず確認する
  3. クーポンを活用する
  4. 売るならできるだけ早く
  5. 欲張りすぎない

まず、「1. 買う時は急がずによく観察する」。
よっぽど楽しみにしていて、一刻も早くプレイしたい!というなら別ですが、
実際そこまで急ぎのことってめったにないですよね?

フリマアプリでは、特に人気のソフトは、刻一刻と値段が移り変わります。
すでに出品されたものより少し値段を下げて出品する人が多いですし、それに対抗して既存の出品者も値段を下げたり、
安く出品されたものはすぐに売れてしまって高いものだけが残っていたり。

少なくとも2~3日は様子をみて、
「ちょっと相場が下がってきたな」という時に最安のものを買えたらベストですね♪

あんまり値動きがなく競争が激しくない場合は、
出品者に値引きのお願いのジャブを打つのもいい手だと思います。

 ・  ・  ・

次に、「2. 出品者の評価を必ず確認する」。

必ず高評価が多い人から買うようにしましょう。
評価が良くないひとを避けるのはもちろんのこと、まだ評価がないひとから買うときは、
商品ページの文章やメッセージのやりとりだけでまともな人かどうか判断することになるので、注意が必要です。

最も大切なことは、「プレイした後また売らないといけない」ということ。
傷や汚れがなくきれいな状態でなければ、高く売ること=元を取ることができません。

なので、商品の状態をよく確認して、評価の高い人=信頼できる人から買うことをおすすめします。
安いからといって、怪しい人から買わないように!

特にパッケージの状態は注意して確認した方がいいです。
ソフトそのものが汚れている・傷付いているということはあまりないと思いますが、
届いてみたらパッケージが傷だらけだった、へこみがあった、となってしまっては、
自分が遊び終わって売る際の足かせになり、満足な値段で売れないかもしれません。

 ・  ・  ・

3. クーポンを活用する」については、
利用するフリマアプリによって変わってきます。

下でおすすめのアプリをご紹介しますが、
PayPayフリマは10~15%ほどの割引クーポンをほぼ常に出しているので安く買えますが、
その分出品する側も値段を釣り上げているので、
必ずメルカリ・ラクマの値段も確認した方がいいです。

意外とメルカリ・ラクマの方が安く買えたり、ポイントやクーポンでPayPayフリマよりお得になったりします。

 ・  ・  ・

4. 売るならできるだけ早く」は、当然ですが、
発売から時間が経てば経つほど、ソフトの値段の相場は下がっていきます。

よほどのゲーマーでない限り、遊び終わるまでに数か月はかかると思うので、
無理なくふつうに楽しんで、遊び終わったあとはなるべく早めに出品した方がいいと思います。

また、「5. 欲張りすぎない」について。
「できるだけ高く売りたい」という気持ちがどうしても出てくると思いますが、
↑でも書いた通り、時間が経つほど値段も下がっていきますので、
高く売るよりも、早く売ることを優先した方がいいです。

とは言っても少しでも高く売れた方がいいのはもちろんなので、
そのとき出品されているものの相場や、ここ数日でSOLD OUTになっているものがいくらで売れたのか、など、
いろいろ観察してから販売価格を決めるといいです。 

具体的には、
「直近で売れたものより少し上乗せ」して、かつ「最安値からもかけ離れていない」価格にするといいですね。

「十分遊んだんだから、ちょっとでもお金が還ってくればいいや」という気持ちで出品するのが一番いいと思います^^
早く売れれば、そのお金でまた別のソフトを買えますしね。

ゲームの売り買いにおすすめのフリマアプリ

というわけで、
ゲームソフトの売り買いをするなら上述のとおり、
メルカリ・ラクマ・PayPayフリマの3つを見比べた方がいいです。

メルカリ

クーポン等はあまり期待できず、販売手数料も高いので、あまりおすすめはできません(笑)
が、やはり利用者数が段違いに多いので、買うときも売るときも、選択肢が多いことになります。

ちなみに、アプリをダウンロードして「招待コード」を入れると500ポイントもらえます✨
家族や友達でメルカリを使っている人がいたら、「招待コード」を教えてもらいましょう!

まわりにそういう人がいない場合は、もしよかったら私の招待コードを使ってください。
メルカリ招待コード → 【 WNTKRY 】

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

ラクマ

ラクマもクーポンには期待できず利用者数もメルカリに及びませんが、
販売手数料がメルカリより安いです。
PayPayフリマとの比較に活用していきましょう。

ラクマもメルカリと同じく、
家族やお友達から「招待コード」というものを教えてもらい、アプリのダウンロード後にそれを入力するだけで、ポイントが500Pもらえます!

これからDLするという人は、せっかくなので必ず500Pゲットしましょう👍
もし招待コードがなければ、よかったら私のものを使ってください!

ラクマ招待コード → 【 cL8pr 】
(アプリDL後、新規登録時にこのコードを入力し、メールアドレス確認まで完了させる)

ラクマ-楽天のフリマアプリ

ラクマ-楽天のフリマアプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

PayPayフリマ

一番のおすすめはこちら!
なんと言っても、ほぼ常時10~15%引きのクーポンが付与されています。
(無いときもあります。大体月曜の午後に更新されます)

たまに20%のクーポンももらえたりして、お得度は大きいです。
しかし、それを見越して出品者も値段を高めに設定していることが多いので、ラクマ等でも価格を比較してみた方がいいです。

10%引きしてもなおラクマの方が安いとか、全然あります。

PayPayフリマにも、「紹介コード」があるので、
まだアプリをお持ちでない方は、ぜひ↓のコードを使ってください🥺
(もちろんまわりにPayPayフリマをお持ちの人がいれば、その人から教えてもらってください!)

PayPayフリマ紹介コード → 【 SM6ZYG 】
(アプリDL後、マイページの「友達紹介コード入力」の項目からこのコードを入れれば、300ポイントがもらえます♬)

PayPayフリマ

PayPayフリマ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

 ・  ・  ・

以上、上手にアプリを活用すれば、
実質タダでいろんなゲームを遊び倒すことができます。

ほんとにおすすめなので、ぜひやってみてください✨

ゲームをたくさんやりたい人は、
遊び終わったらフリマアプリで売る!そしてフリマアプリで安く買う!
をベースにいろんなゲームを楽しみましょう♪