節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゲームの紹介<リングフィットアドベンチャー>

ガッキーのCMがかわいすぎるし、
一時期話題になりすぎて品薄状態が続いていた、「リングフィットアドベンチャー」についてご紹介します!

<リングフィットアドベンチャー>を遊んだ感想

 

どんなゲーム?

リングフィットアドベンチャーは、
付属品の「リングコン」という小さいフラフープみたいな柔軟性のある輪っかを使って、全身を動かしてRPGを進めていくゲームです。

ゲームというよりかはトレーニングに重きをおいているソフトですね。
ゲーム要素はちょっと薄めというか、運動する口実程度のものです。

しかし、結構いろいろな場面で細部まで作りこまれているなぁと感心するほど、
「継続的・自発的にトレーニングさせる」ように造られています。

本気で真剣にやると、けっこう息切れもするし筋肉痛もくるし、「鍛えてる」感すごくありますよ!

ストーリーはさほど魅力的なわけではないのですが、
とにかく内容が豊富で、かなり長く遊びつづけられます。

どうやって遊ぶの?

基本的には、ストーリーにそって1つずつステージをクリアしていきます。

各ステージは一方通行のコースになっていて、
全行程、常に走って進みます
(走れない人には、リングコンを上下に振るという方法も用意されています)

途中でポケモンみたいに敵と遭遇するので、その場でバトルを行うのですが、
そのときに登場するのが、このゲームのメインである筋トレ!!

これが、ものすごく多種多様で、
しかもゲームを進めるごとにどんどん増えていくので、自分の好きなトレーニングを選んでセットすることができるんです。

丸いハンドルみたいな形のリングコンで、
押し込んだり引っ張ったり、上げたり下げたり、左右に振ったりして、
腕やお腹・背中の運動。

足に巻くバンドで、
ももを上げる、片足を下げる、床に座るなどの動作を認識して、
下半身の運動を行います。

腹筋、背筋、腕立てといったふつうの筋トレだけではなく、
ヨガの「〇〇のポーズ」的なものや、リズミカルな動作、軽いものから過酷なものまでほんとうに種類が多いので、
全身の筋肉を使うことができます。

もちろん、二の腕!とか、ふくらはぎ!とか、鍛えたいところだけにフォーカスすることも可能です。
ガチで鍛えたいひとにも、運動不足が気になる人にも、ダイエットしたい人にも効果があるであろう、よく練られた・よく出来たゲームだとつくづく思います。

また、基本的にひとりで遊ぶ用ですが、
となりで同じ動きをしているだけで良いトレーニングになります(笑)

リングフィットの良いところ

リングフィットアドベンチャーのすごいところは、

  1. 励ましてくれる存在
  2. 専門的な筋トレ情報
  3. 気遣いとやさしさ
  4. 自然の中を走る気持ちよさ
  5. 難しさを選べる

です。

まず、「1.励ましてくれる存在」について。
「リングコンの精」みたいなキャラがいて、その子の指示に従う形で走ったりバトル(筋トレ)したりするのですが、まあ励まし上手!

いいよいいよ!いい感じ!いいね、その調子!
と、がんばる自分に絶えず声をかけ続けてくれます(笑)

「誰かの励ましがあれば頑張れる」という点を上手に突いてくれています。
一人で黙々とトレーニングできる人は、すでにムキムキでしょうからね。

続いて「2.専門的な筋トレ情報」。
述のとおりトレーニングの種類がとっても豊富です!
ゲームが進むにつれてできる筋トレがどんどん増えていくので、楽しいです。
そして、筋肉のめちゃくちゃ専門的な話とかふつうに出てくる👀

あまり聞いたことのない・見たことのない筋トレも多く、
「あ、こんな動きでここが鍛えられるんだ」という発見もありますし、
ゲームを初めと終わりにやるストレッチや、最後の豆知識コーナーみたいなところでも、
ジムのインストラクターみたいなプロ的な話を聞かせてくれて、結構おもしろいです。

また、「3.気遣いとやさしさ」については、
びっくりしたのが「今日はこの辺にしておきませんか?」と筋トレの終了を促してくれること!!

気分が乗ってきたらやりすぎちゃって、疲れてへろへろになって毎日続けられない・・・みたいなことを防いでくれます。
無理なく続けられることが一番大事なことですからね。
「あ、今日はもう辞めていいんだ」という免罪符をくれているような感じ(笑)

さらに、ゲームの開始前と後に、目の前でやって見せてくれるストレッチの時間があります。
リアルな動きで一緒にストレッチしてくれるので、お手本にしやすいし、
「前に出すというより下に沈む感じで」「頭が倒れすぎないように」とか細かくアドバイスしてくれて、めっちゃ親切です!

次の「4.自然の中を走る気持ちよさ」ですが、
基本的にずっとジョギングしながらコースを進んでいくので、飽きがきちゃいそうな感じがしますよね?

その点、ステージによって様々な景色の中を走り抜けるので、
なんならめちゃくちゃ気持ちいい!!

ストーリーの中ではなんか工場みたいなアスレチックみたいな屋内のコースもありますが、
大体が自然豊かな森の中や、広々とした見晴らしの良い草原や、川が流れる山の中だったりします。
動物が飛び出してきたりもします(笑)

本当に奥行きがあって美しい風景なので、走りながら見ていてすごく癒されるんですよね😊

ストーリーとは別に、ただ黙々とジョギングするだけのメニューもあるのですが、
私はそれが結構すきです♬
ぼーっとしながら大自然の中を走るって、最高!✨

最後に、「5.難しさを選べる」。
これは、お子さんから屈強なガチ筋トレマンまで幅広い世代が遊べるように、
リングコンをどれくらいの力で押し込んだらOKなことにするか、みたいな設定ができるんです。

さらにトレーニングの負荷の程度も選べますし、
「今日は疲れてるから軽め」「今日は休みだからきつめ」みたいなことも自分で決められます!

この辺、ほんとうにジムのインストラクターとやってるみたいな感覚で、
とっても便利な機能だと思います。

ちなみにこのゲームを遊ぶ前に、
スポーツドリンクとかを飲んでおくといい感じに汗をかけます。
それから初めと終わりのストレッチは必ず行いましょう!
水分補給も忘れずに。

リングフィットの悪いところ

こんなことを言ってしまっては元も子もないのですが、
まずやり始めるまでがちょっとめんどくさい。

ゲームを起動して、
リングコンと足にまくバンドをセットし、
それをSwitchに認識させ、
ゲームをスタートし、
遊ぶ前のストレッチをして、

これでようやくゲームを始めることができるんですよ・・・
結構長い道のり・・・

なので、やり始めたらノリノリで出来るのですが、
いざ始めようというときにちょっと腰が重いというか、「よおおおし、やるか」という感じで結構気合がいります。

しばらくやらないでいると、再スタートするのが相当億劫になります。
時間があいてしまう前に無理やりにでも始めた方がいいです(笑)

また、正直ストーリーはトレーニングを継続させるために作られているだけなので、
ゲームとしてはそこまでおもしろいものではありません。
単調だし、やることは大体同じ(=トレーニング)なので、大きな起承転結があるとかは全くないです。

ただ、「経験値とレベル」があるので達成感はありますし、
食材を集めてスムージーを作ったり、ウェアやシューズを変更したりすることもできるので、
楽しくトレーニングをするための仕掛けはたくさんありますよ♬

他の難点としては、リングコンが邪魔・・・(^^;)
やや収納場所に困ります。うちはテレビボードの引き出しにぎりぎり入ったので、
ゲーム用の引き出しとしてソフトやコントローラーと一緒に仕舞ってます。

あと、造りのしっかりしていないアパートとかだと、
走る音が絶対下に響くと思います。
かなりの迷惑になるので、かなり分厚いマットを敷くとか、
設定で「走らなくてもリングコンの上下運動で前に進むように設定する」ということができるので、それでプレイしましょう。

まとめ:評価は★★★★☆

私はほんとうに運動が嫌いです。
できるだけ運動せずに生きたいです。

リングフィットアドベンチャーは、そんな怠惰な私でも、
「あ、ちょっと気持ちいいかも」と運動することの快感を感じられる素晴らしいゲームです(笑)

本当によく考えられてるなー!というところが多くて、
制作する人の熱意をすごく感じます。

本気でトレーニングしたい、運動したい、ダイエットしたいという人にも、確実に効果が出る良いゲームだと思います!
ついサボっちゃう、やる気が出ないという人をも、上手くおだててコントロールして継続できるように促してくれる優秀さがありますね。

ただ、始めるまでがちょっとめんどくさい・辞めると再開しづらいのが欠点ですね(^^;)
これはもうしょうがないんですが、生活のルーティーンに組み込んでしまえばスムーズに続けられると思います!

また、何度か言及した「ゲームのプレイ前、プレイ後のストレッチ」についてですが、
リングフィットアドベンチャーをやらない日でも、
このストレッチを毎日やるだけでも結構体の調子が良くなります!👍

効率的に全身を伸ばしたりほぐしたり出来るようになっていると思うんですよね。

私はめんどくさくてリングフィットできない日でも、
やかんの水が沸くのを待つ時間とか、お風呂でシャワーからお湯が出るのを待っている間とかに、このストレッチをするようにしています(笑)

総合して、とってもよく出来た良いゲームなので、おすすめです✨
リングコンがある分ちょっとお高いですが、買う価値ありです。