節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【4%還元】ファミペイ×楽天ペイの合わせ技が強い!

<注意>
残念ながらこちらのキャンペーン、
2023年5月以降は、楽天ブランドが対象外になってしまいます。

詳しくはこちらの記事へ↓
<悲報>ファミペイ×楽天Payの技が使えなくなります

かけこみで購入する方は、
最もお得な日にちと方法も解説していますので、ご一読ください!

今日は、節約やポイ活にいそしむ人、
特に楽天ペイを定期的に利用される方におすすめのキャンペーンがあったので、
2重3重にお得になる方法を解説していきたいと思います!

実際にやってみた手順の解説もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

楽天の改悪が心配な今日この頃

我が家はいろんなポイント・スマホ決済を幅広く使っていますが、
中でも楽天カード・楽天ポイント・楽天Payの利用率がけっこう高いです。

ただ、楽天さん・・・

最近ぜんぜんお得なキャンペーンとか無いし、あっても抽選ばっかりで参加する気にならないし、
ポイント進呈ルールやポイント○倍の特典基準は改悪に次ぐ改悪だし、
どんどん使い勝手の良さが失われつつあるのが、気になっていたんですよね・・・

とは言ってもまだまだ全然お得ではあるのですが、
もうちょっといい感じにポイ活できる方法はないかなぁと思っていたところ、

思わぬところにそのヒントが!

ファミペイの還元キャンペーン

日ごろあんまり活用していない「ファミペイ」で、↑こんなキャンペーンをやっていることを発見!

「POSAカード」というものをファミペイで購入すると、
5と0の付く日はファミペイポイントが1.5%還元されるというもの。

しかも、通常のファミペイポイント0.5%も付与されるので、合計2%の還元率になるのです✨

「POSAカード」とは、
コンビニでよく見かける、GoogleとかNintendoのロゴが書いてある、
たくさん吊り下げられた四角いカードです。
(詐欺に騙されたひとがよく買ってしまうやつですね・・・)

そのPOSAカードの中に、楽天キャッシュを楽天ペイにチャージできるものがあるんです。

↑こんなの

楽天のPOSAカードを買うと・・・

要するに、

  • 5か0の付く日にファミリーマートで、
    楽天のPOSAカードをファミペイで購入し
  • 楽天ペイにチャージして、買い物に使う

これで、ファミペイポイントが計2%、楽天ポイントが(楽天ペイ利用時に)1%還ってきます!
還元率3%ってけっこうすごいです😎

しかし、これだけじゃないんですよ・・・

チャージでさらにポイントを貯める

そのPOSAカードをファミマで買いたいとき、
ファミペイにお金をチャージしないといけないですよね?

そこで、高還元クレジットカードの出番です!

ファミペイはクレジットカードからお金をチャージすることができるので、
高還元率のクレジットカードを登録し、そこからPOSAカードの金額分チャージすれば・・・

・・・なのですが、厄介なのが、
ファミペイにチャージできるクレカの制限が多いこと💦

まず、①JCBブランド限定です。
アメックス、VISA、Mastercardなどは登録できません。

そして、②チャージしてもポイント還元されないクレカが存在します。
残念ながら楽天カードも、高還元で人気のリクルートカードも対象外です。
JCBブランドであればチャージ自体はできますが、カード利用によるポイントはつきません!

おすすめは、
・ファミマTカード
・PayPayカード
・マネックスカード
イオンカード  あたりです。
※どれもJCBじゃなければファミペイにチャージできないので注意⚠

★私の場合は、JCBのクレカは持っていませんでしたが、
楽天銀行のキャッシュカードに付帯したデビットカードがJCBだったので、
それをクレジットカード登録画面から登録することができましたよ!^^

(楽天カードではファミペイチャージに対してポイント還元なしですが、デビットカードだと利用額100円で1ポイント貯まります♪)

これで、+1%で還元率4%になりました!

キャンペーンでもっとお得に

さらにさらに、
ファミペイ・楽天それぞれのキャンペーンと組み合わせれば、もっとポイント還元率を高めるor特典を受けられます。

例えば、
初めてのチャージで○○、○○でポイント2倍、楽天ペイの利用で楽天市場のお買い物がポイント○倍、などなど。

その時々で開催中のキャンペーンの中身や条件は異なるので、
詳しくは、ファミペイ・楽天(ペイ・カード・ポイント)それぞれのキャンペーンをじっくり確認してみてください!

★ファミペイにお金をチャージするときは、
第2金曜か第4金曜にすれば、ファミマの商品の無料クーポンがもらえますよ!
(記事執筆時点の情報です)


・・・今回はまあ、おかき・・・なんですけど・・・

これまでは、コーヒー缶やスイーツ、ペットボトル飲料、チョコなど、”タダでもらえるならちょっと嬉しい”ものの無料クーポンがありました!

どうせチャージするなら、第2・第4金曜を狙ってチャージした方がお得かもしれません。
(一度に3,000円以上のチャージが必要)

【手順解説】実際にやってみた

実際にこの流れで4%ポイント還元が本当に受けられるのか?やってみました!

まず、

  • ファミペイに5,000円チャージ

初めての方は、アプリを開いて「FamiPayチャージ」>「クレジットカード」からクレジットカードの登録をします。

ファミペイ画面

ファミマTカードかJCBブランドのみで、
楽天カードやリクルートカードなど、ポイント還元対象外のものもあるので注意!

私はJCBブランドのクレカは持っていませんでしたが、
楽天銀行のキャッシュカードに付いているデビットカード機能(一度も使ったことない)が奇跡的にJCBだったので、それを登録しました!

カードが登録できたら、再び「チャージ」>「クレジットカード」で利用するカードを選び、
金額を決めて、「チャージする」ボタンを押す!

ものによってはワンタイムパスワード認証や本人認証などを経由して、
完了すると、即時FamiPay残高が5,000円どーんと増えてます。
(ふだん使わないFamiPayにこんな大金を入れたのは初めて(笑))

※チャージ後に楽天銀行アプリで「50ポイント還元予定」になっているのを確認しました♪(=1%還元

  • 楽天POSAカードをファミペイで買う

つづいてファミマへ赴き、楽天POSAカードを手に取ります。
今回は5,000円分!↓

レジでファミペイを提示してバーコードを読み込んでもらい、「ファミペイで払います」と伝えます。
(これは0か5の付く日じゃないとお得じゃないので注意!)

これで、通常のファミペイポイント0.5%+キャンペーン分1.5%で、2%還元

※通常ポイント0.5%分は、翌日に付与されていました。
キャンペーン分は、翌月末までに付与されるとのこと。
(→ 3/20に5,000円の1.5%分、75円のFamiPayボーナスが付与されました♪)

  • 楽天ペイにチャージする

家に戻って、買った5,000円分を楽天ペイにチャージします。
やり方について一応解説しておきますね!

まずは楽天ペイアプリを開き、真ん中の「チャージ・送る」>残高の下の「チャージ」ボタンを押します。
チャージ画面の中段にその他のチャージ方法「楽天ギフトカード」というアイコンがあります。

楽天ペイ画面

それを押すとブラウザが開くので、「受け取り画面へ進む」へ。


PIN番号を入れる画面になるので、POSAカードの裏面にあるシールを剥がして、番号を入力。

「同意して受け取る」を押せば、完了です!✨
楽天ペイの残高(楽天キャッシュ)に5,000円がチャージされました。

あとは、楽天ペイで食料品や日用品を買うだけ!
(キャッシュから使う設定になっていることを要確認)

実際にスーパーでこの5,000円を使って楽天ペイで支払いし、
1%分のポイントが付与されたことも確認済みです。

これで、来月末までに付与されるファミペイのキャンペーンポイントを除いても、
すでに2.5%還元は確定!
(→ 翌月20日に無事にファミペイのキャンペーンポイントも付与され、4%還元になりました✨)

:::まとめ:::

・・・とここまで熱弁してきたものの、実際、お得になるのって微々たる額なんですよね・・・(笑)

でも、少なくとも私は楽天ペイをメインのスマホ決済として使っているので、
どの道チャージはするし、どの道いつかは使う。

コンビニでは基本的に買い物しないけど、ポイント消化でスイーツを買ったりはする。

なので、「どうせなら1%でもお得な方がいい」という気持ちでやってます。
こういうのはチリも積もれば、の精神ですからね☺

最近はだいたいのスーパーで楽天ペイが使えるようになってきたので、
1か月分の食料品を買うだけでも、4%還元でかなり助かりますよね。

「ファミペイのポイントなんかもらっても使わないしな~」という人も、
次にまた楽天のPOSAカードを同じ方法で買う時に無駄なく消化でき、さらにさらにお得になりますよ👍

楽天ペイもファミマもほとんど利用しないという人にはあんまりおすすめできないですが、
少なくとも楽天ペイを定期的に利用する方は、通常よりも絶対お得です♪

※ファミペイへのチャージ上限や、キャンペーンポイント付与の上限・使用期限がありますので、
キャンペーン要項などをよく読んでから利用しましょう。

★アプリのダウンロードはこちら↓

ファミマのアプリ「ファミペイ」

ファミマのアプリ「ファミペイ」

FamilyMart Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ