節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

目上の人に贈りたい!お上品な和菓子「山清水」

私、昔から大好きでたまらなかった「ある和菓子」があったのですが・・・

ここ最近なぜかすっかり存在を忘れていて、先日久しぶりにふと思い出して、
「なつかしい!食べたい!!!でも、名前が思い出せない!!!!(;▽;)」
というモヤモヤをずっと抱えていました。

しかも、よく考えたら関西に住んでいたころしか食べたことがない&見かけたことがない。
ということは、関西ローカルのお菓子だったのか・・・?
横浜に住むいまはもう出会えないのかな・・・

と思っていた矢先!

横浜のそごうの和菓子エリアを練り歩いて、見つけました!✨


山清水(やましみず)。鶴屋八幡という和菓子屋さんの商品です!

どういうお菓子かというと・・・

国産大納言あずきを、あまい寒天で固めて表面がパリパリになるまで乾燥させた、
宝石?鉱石?結晶?みたいなお菓子です!

山清水(やましみず)

はい、ちょっと見た目がバキバキですけど・・・

触った感じ、けっこうカチカチで、本当に自然界の鉱石か結晶みたいな雰囲気💎

「琥珀糖」というカラフルで映えるお菓子が一時期話題になりましたが、
それの”元祖”っぽい感じの、昔ながらの雰囲気がするお菓子ですね。

↓琥珀糖はこんな感じ

琥珀糖を食べたことがあるとわかると思いますが、
表面は砂糖が結晶化して固くなっており、中はつやつやで固めの寒天。

一口かじると、シャリっ!パリパリ!っと表面が割れて、
中から弾力のある寒天と、ほっくり甘いあずきが現れます。
これをちびちび齧りながらお茶を飲むのがたまらない・・・

いわゆる”映える琥珀糖”は、着色料やシロップで色と味を付けているものが多く、
けっこう人工的?な味がするのですが、

山清水は、「砂糖・小豆・寒天」のみで作られているんですよね!

なので、素朴でやさしい味わいになっていますし、安心して食べられます。

この、砂糖のシャリシャリがたまらないんですよ・・・!!
見た目も砂糖のかたまりのように見えますが、(個人的には)見た目ほど甘くないように感じます。

外側が砂糖なので、中のあずきは甘さ控えめになっているのかもしれないですね。

緑茶やほうじ茶、コーヒーにそえてお茶菓子にすると・・・もう最高です☺
1個で止めておこうと思うのですが、毎回ついつい2個も3個も食べてしまいます。
止まりません。
(そんなにばくばく食べるお菓子ではない)

あと、手でつかんでも手が汚れないのも、けっこう良いポイント♪

とにかく、見た目も味も、とってもお上品な和菓子なんです。

パッと見すごい渋くて、流行りのお菓子みたいな”映え”はないのですが、
目上の人や年配の方への贈り物や手土産にぴったりだと思うんですよね!

見た目も派手過ぎず上品なので、
義実家や祖父母の家に持っていったり、お供えものとしても喜ばれそうです。

日持ちは20日程度とあんまり長くはないですが、
保存料やよけいな添加物が入っていないせいなので、仕方ないですね。

 ・  ・  ・

オンラインでも買えますが、
送料がかかるので実店舗で買った方がいいかも・・・

しかも、箱で買うよりバラで買った方が若干安いので、自分用ならバラで買った方がいいです(笑)
※店舗は神奈川だと、横浜のそごう・上大岡の京急百貨店にあります。

また、武蔵小杉のグランツリー・青葉台の東急スクエアにある「寛永堂」、
関西にしかないですが「千鳥屋宗家」にも、似たような干し琥珀のお菓子があります。

「大納言清澄」という名前です。


菓匠 千鳥屋宗家 大納言清澄 12個入1箱 寒天 小豆 和菓子

・・・こちらも実店舗で買う方がずっと安いので、そちらの方がおすすめです(^^;)

★後日、千鳥屋宗家で大納言清澄も買ってきたので、↓比較してみました!
というわけで、
流行りの「映え重視」のきらびやかなお菓子よりずっとおすすめ!

素朴なのに複雑な食感がクセになる、とってもおいしい品のある和菓子でした♬