節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

【シャトレーゼ】シュガースコーンとフリアンショコラサンドパイ

いつもシャトレーゼでは主にケーキを買うのですが、
めずらしく焼き菓子を買ってみました✨

私、クッキー・スコーン・フィナンシェなどの焼き菓子に目がないんです!😍

シャトレーゼでは、それほどコスパがよくない気がしてあまり買わなかったのですが、今回買ってみたのはこちらの3種!

左から、
・フリアンショコラサンドパイ(キャラメルショコラ)
・フリアンショコラサンドパイ(塩レモン)
・シュガースコーン(オレンジレモン)

パイは1個税抜120円、スコーンは税抜なんと90円!
これでめちゃくちゃにおいしかったら、コスパ最高じゃないか?と思い、試してみることにしました。

・  ・  ・

まずはフリアンショコラサンドパイ(キャラメルショコラ)。

フリアンショコラサンドパイとは、
フィナンシェ的な食感の、外カリカリ中しっとりの焼き菓子2枚で、チョココーティングされた薄いパイと、ソースなどをサンドしたお菓子だそうです。複雑な構造・・・

見た感じはたしかにフィナンシェの表面っぽい!
そして間に挟まれているのが、チョコがけのパイ生地です。

※暑い中放置していたため、キャラメルがトレーの中に溶け出してしまってますね💦
みなさんはお店から持ち帰る際と保管中の温度管理にお気をつけください。

断面図はこんな感じ↓

一口目でびっくりしたのが、思ってたより全然甘くない!

フィナンシェ+キャラメル+チョコなんてめちゃくちゃ甘そうな組み合わせなので、ガツンとくる甘さを想像していたのですが、
全然そんなことはなくて、大人の甘さでした。

焼き菓子の生地もかなり甘さ控えめだし、パイとの間にガナッシュ?みたいな濃いチョコの部分があるのですが、そこも濃厚だけど甘くなく、
チョコ感はかなりあるけど甘さが抑えられてる!

さらにキャラメルも甘〜いものではなく、けっこう煮詰めた感じのほろ苦い感じ。

全体的に大人向けの、甘いもの苦手でもおいしく食べられそうな味です^^

私はもうチョコ!!キャラメル!!みたいな甘さを期待していたのでちょっと拍子抜けしましたが、これはこれで高級感があって、とってもおいしいです♪

パリパリというよりはザクザクなパイの食感もいいし、サイズは小さいけどいろんなお菓子を一度に食べてるみたいな、おもしろいお菓子だと思いました。

・  ・  ・

つづいて同じ商品の塩レモンバージョン。

こちらもフィナンシェ的なアーモンド生地に、ホワイトチョコでコーティングされたパイが挟まってます。

キャラメルショコラもそうなのですが、この「フリアンショコラサンドパイ」という商品・・・

中身がイメージしづらい😥

パッケージは不透明だし、お店にあった商品ポップもほとんど文字だったし、開けてみるまで何なのかよくわかりませんでした(笑)

せめてポップに断面図の絵とか説明とか書いた方が、わかりやすくていいと思うんだけどな🤔

そしてこちらがその断面図(?)。歯型すみません。

こちらはホワイトチョコがけのパイといっしょに、レモンピール入りのジャムみたいなのがサンドされてました。

レモンピールが結構強めに主張していて、おいしい!
「塩レモン」というほど塩は感じないような・・・でも全体のバランス的にはこれくらいがいいかもしれないですね😚

ホワイトチョコは残念ながらあまり存在感なかったです(笑)
ホワイトチョコ好きとしては、全体にコーティングしてくれてもいいくらいなんですけどね。

キャラメルショコラと違って、こちらは結構甘かった印象です。
それをレモンがちょっと爽やかにしてくれていますが、ジャム?も結構甘いので、全体的にあまい!

甘いもの好きな私はおいしかったですが、そうでない人にはちょっと重たいかもしれないですね。

・  ・  ・

最後はシュガースコーン オレンジレモン。

小さいけどスコーンが90円で売ってる?!と思って買ってみました。

けっこう厚みがあって、外から見てもオレンジとレモンのピールがごろっと入っているのがわかります♪

これは期待できそう!と思って食べてみた第一印象は、

「これはスコーンじゃない」感・・・

とてもしっとりしています。
やわらかいです。(暑かったからかな?)

味はとっても好みでした☺️
バターの香りみたいなのとオレンジ・レモンのごろごろ感と風味がたまらなくて、甘めで紅茶にあう!

しかしこれはスコーンじゃない感がすごい。
スコーンじゃなくて、分厚くてやわらかいクッキー?ちょっと固めのマフィン?みたいな感じ。

思ってた感じじゃなかったけど、これはこれで好みです!(笑)
結果オーライっていうくらいおいしくて、今回の3つの中だと一番お気に入り。
こちらはチョコチップ入りとキャラメルナッツ入りもあるそうなので、次かってみようかな〜と思ってます。

・  ・  ・

以上、シャトレーゼの焼き菓子を食べてみた感想でした。

なんとなくシャトレーゼの焼き菓子って、安いけど味もそれ相応で、コスパ的にはあんまりよくないイメージだったのですが、
物によってはアリなのかも?と思いました。

専門店の味にはもちろん及びませんが、「贅沢できないけど100円ちょっとで焼き菓子が食べたい・・・!」という時にはぴったりですね。

今後もちびちびといろんなシャトレーゼの焼き菓子に挑戦してみたいと思います!