節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

アンリシャルパンティエの苺ショートと抹茶のオペラ

今回は、以前食べた、
アンリ・シャルパンティエのイチゴのショートケーキと抹茶のオペラの感想を書いていきたいと思います

左:抹茶のオペラ
右:ザ・ショートケーキ

f:id:kumashufu:20210603161235j:plain

(なんか色悪いな・・・)

アンリシャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)といえばギネス認定もされているフィナンシェが有名ですが、ケーキも捨てがたい。

ザ・ショートケーキはビジュアル的にもとっても有名かもしれませんが、
おおきい苺が3つも乗っていて、このころんとした三角形がとってもかわいいんですよね〜🤤

味は、(私の感覚ですが)あんまり甘すぎないので男の人やスイーツが苦手な人でも食べやすいかなと。

写真で見るとわかるとおり、あまりクリームがちじゃないんですよね。
ショートケーキって上にも中にも背中にもどっしり生クリームが塗られていたりしますが、アンリシャルパンティエのショートケーキはスポンジと半々くらい。
さらに苺が丸々3つも乗っているので、さっぱり食べられてしまいます。

上の苺が贅沢な分、中にサンドされている苺は少なめですが、スポンジもしっとり・クリームも重すぎず、さすが「ザ・ショートケーキ」だなという感じ。

つづいて抹茶のオペラ!
私、何故かたまに「抹茶味のなにかが食べたいタイム」が唐突に訪れるんですよね。
そこでこの抹茶のオペラなのですが、とっても私の好きなタイプでした😍

上の削った抹茶チョコ?がお花みたいで、何層も重なった白と緑がとっても美しい・・・!

ちなみに上のチョコは思ったよりチョコ感がなくて拍子抜けしました(笑)チョコじゃないのかな・・・いやチョコだと思うんですが、もうちょっと固形感(?)強めな感じ。おいしいけど、もっとチョコレート感出てたらもっとおいしかったかも。

ケーキ部分は、クリーム少なめで焼き菓子みたいな食感。ちょっとオレンジ風味がしたり、ホワイトチョコの甘さと抹茶の苦さが絶妙で、非常においしかったです。

サイズが小ぶりなのが残念・・・下品なことを言うと、もっと塊で食べたい感じです🍖

抹茶のオペラは期間限定だそうなので、食べたいと思われた方はお早めに!
フィナンシェも食べたくなってきた・・・🤤