節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

日帰り旅行も「全国旅行支援」で40%割引!予約方法は?

連日ニュースで取り上げられて大盛り上がりの全国旅行支援。

概要などくわしく知りたい人は、こちらの記事をお読みください♬

さて、どうしても泊まりの旅行がクローズアップされがちな全国旅行支援ですが、
ツアー会社で申し込む日帰り旅行でも40%割引+クーポンの対象のものがあるんですよ!

なかなか泊まりで旅行へいく時間を取るのは難しい・・・という人も、
日帰りバスツアー等なら、座って寝てるだけで目的地につれていってくれるので体力的にも安心✨

この記事では、日帰り旅行で全国旅行支援の割引を受ける方法について解説します!

全国旅行支援でお得に日帰り旅行

対象となる”日帰り旅行”

全国旅行支援の対象となる日帰り旅行は、
いわゆる旅行会社が開催する「日帰りバスツアー」のようなパッケージプランになっている旅行です。

当然ですが、「高速バス・新幹線を日帰りで往復予約して、旅行行ってきます」は割引対象にはなりません。
「現地集合現地解散」のようなものも適用されません。

あくまで「交通+観光」というパッケージ商品として販売されているものを探しましょう!

日帰り旅行の場合の割引内容は?

日帰り旅行の場合は、

  • 40%割引(割引上限5,000円まで)
  • 平日3,000円、休日1,000円のクーポン

がついてきます。
(宿泊を伴う旅行のクーポンは「宿泊の当日&翌日が休日なら”休日”、翌日が平日なら”平日”」扱いなのですが、日帰り旅行の際は「旅行当日が平日か休日か」の判断になります)

《注意》日帰り旅行を探す前に・・・

日帰り旅行を扱う会社は大手でもたっくさんありますが、
”宿泊旅行”について全国旅行支援に参画している旅行会社でも、”日帰り旅行”も対象なのかどうか記載がなかったり、あらかじめ「日帰り旅行は対象外」と明示している会社もあります。

※たとえば↓こちらは日本旅行の全国旅行支援の概要ですが、はっきりと「日帰りプラン」が対象外と記載されています。

「日帰り旅行」であればなんでも割引されるわけではなく、
また「宿泊旅行」が全国旅行支援の対象だからといって、その会社の「日帰り旅行」も同じく対象になるというわけでもありませんので、注意してください!

ツアーを探す際は
・その旅行会社の「全国旅行支援の概要」に日帰り旅行についての記載があるか
・そのプランに「全国旅行支援を適用できる」旨の記載や選択肢があるか
を必ず確認するようにしましょう。

おすすめは「クラブツーリズム」

というわけで、数ある旅行会社の中でも、
「日帰り旅行も全国旅行支援の適用対象」とわかりやすくハッキリ明示されている、
クラブツーリズム一番安心でおすすめです!

予約するまでに「全国旅行支援を適用する」という選択肢と、ちゃんと割引された金額の提示があるので、「ほんとに割引されるのかな?」という不安がなく、確実で安心できます♪

・・・ただ、予約方法がちょっとわかりづらいので、次で画像付きで説明していきますね。
(PC画面での解説ですが、スマホでもおおむね同じです)

全国旅行支援を適用した予約方法

まずクラブツーリズムのトップページから、全国旅行支援の特設ページへ行きます。

右側の「出発地別 全国旅行支援」を押します。

出発地を選択 → バスで行くツアー → 日帰りバスツアー を選択。
(この辺は出発地によって画面が異なりますが、全国旅行支援が適用される日帰りバスツアーが出てくるはずです)

お好みのツアーを探しますが、このとき「全国旅行支援対象」の文言があるかどうかまず確認しましょう。(右下)

いいツアーがあれば、右下の「詳細を見る」から次へ進んで、カレンダーから希望日を選択・集合場所を選択などすると、↓こんな画面になるので、
まず人数を入力します。


↑この時点ではまだ割引が適用されておらず、定価の金額×大人二人分で、25,800円になっていますね。

このまま下へスクロールすると、「オプション選択」の項目があります。
ここで全国旅行支援の適用を実施するので、注目!!⚠

これもツアーごとに若干項目や順番がちがっていますが、どのツアーも
●全国旅行支援の補助金
●ワクチン接種証明or陰性証明
の2つを選択する必要があります。

まずこの例では、1つめの「全国旅行支援補助金/山梨県」から選択していきます。

右側の「>詳細を見る(申込み)」を押すと、↓こんな画面になります。
料金が「-5,000円」されている記載がありますね。(赤矢印の部分)


「一般会員料金」の横の丸いラジオボタンにチェックを入れると、下に参加人数分のチェックボックスが現れます。
すべてチェックを入れて、「この内容で申込む」を押します。
(予約確定じゃないので大丈夫です!(笑))

オプション選択の画面に戻るので、こんどは
「ワクチン接種証明を見せる」のか、「陰性証明を見せる」のか、どちらかの「>詳細を見る(申込み)」を選択。

先ほどと同じように、丸いラジオボタンを押すと人数分のチェックボックスが現れるので、チェックを入れて「申込む」を押します。

すると・・・

先ほどは25,800円だった料金合計が、ひとり-5,000円されて、15,800円になってますね!🎉

・  ・  ・

これで全国旅行支援の割引が適用されたので、あとは予約完了まで進むだけです♪
(会員登録が必要になるのでちょっとめんどくさいですが、そこはがまんです(^^;))

クーポンは旅行会社から配布されるそうですが、
手配が間に合っていないため、出発日が直近の場合は受け取れない可能性もあるとのこと。
補償・補填等はないみたいなので、そのへんも加味して検討・予約しましょう!

:::まとめ:::

いろんな旅行予約サイトの日帰りツアーを見たのですが、
「全国旅行支援の割引が適用になる」と明白にわかりやすく書いてある会社ってほとんどなかったんですよね😢

うっかり予約して実は対象外だった・・・なんてことになったら悲しすぎるので、
ちゃんとハッキリ「全国旅行支援対象」と書いてあるツアーに申し込むことをおすすめします。

旅行会社も、全国旅行支援の対象なのであれば、たくさんの人に予約してほしいからわかりやすく「対象!」と書いてると思うんですよね💦
なので、明白な記載がない場合は対象外の可能性が高いと思います。

宿泊旅行もいいけど、日帰りバスツアーも楽ちんだしリーズナブルだし、いいですよね♪
せっかくの全国旅行支援、日帰り旅行でも活用してお得にたのしみましょう!

・  ・  ・

クラブツーリズムへはこちら↓

宿泊予約で全国旅行支援が使えるおすすめの旅行会社は、こちらの記事へ↓