節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

【全国旅行支援】予約できなかった人に試してほしいこと

なんか事前予約やら、都道府県ごとの予算やら、開始日がどうのこうの、
開始前からずっと慌ただしい「全国旅行支援」。

国と自治体と旅行会社と宿泊施設の連携が取れないまま見切り発車され、
なんかもうぐだぐだ・・・という声があちこちで聞かれますね😢

特に、「予約しようと思ったらもう終わってた」問題。
旅行会社のWebサイトも繋がりにくい、繋がったと思ったら希望の宿・ツアーが満室、運よく空きを見つけてもその自治体の割引が予算到達で終了・・・
これは本当に困りますよね。やるせない。

散々テレビでもネットでも「全国旅行支援やるよ!やるよ!」と煽りまくっといてこれか?と。

そこで、今回は、
大して有益な情報にはならないかもしれませんが、「どうしても予約したかったのに!!」という人のために、今からでも予約できるかもしれない方法を紹介・解説します。

いや、本当に大した方法じゃないので、話半分で参考程度に聞いて下さいね(^^;)
確実に予約できるわけじゃないので、期待しすぎず。
予約できなくても私は責任とれません・・・(^^;)

でも旅行行きたくてわくわくどきどきしていたのに全然予約できない!という人の、少しでも希望になったらいいな~という気持ちで書いてます☺

★全国旅行支援については、こちらの記事をご覧ください^^
全国旅行支援[全国旅行割]について調べてみた
日帰り旅行も「全国旅行支援」で40%割引!予約方法は?

★意外とまだ予約できる都道府県がいっぱいあるな~という狙い目の旅行会社をまとめました!

全国旅行支援、予約できなくて困っている人へ

①まだ開始していない都道府県&旅行会社を狙う

有名どころの楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルあたりでは、人気の都道府県(というかほとんどの都道府県)は早々に「クーポン配布終了」などとなってしまっています。

しかし、意外とまだ、旅行会社によっては「これから受付開始」になる都道府県もあるんです!✨

例えば旅行予約サイト、日本旅行
こちらでは、神奈川県・東京都・大阪府・静岡県など、ほかの旅行サイトですでに終了してしまっている都道府県の予約受付が、これから始まります!

日本旅行の全国旅行支援特設ページより。

東京はもともと少し遅れて10/20からの開始を発表していましたが、
神奈川や大阪の予約はもうあきらめていた・・・という方も多いと思うので、これは朗報ではないでしょうか!💡

・・・ただ・・・正直に言います・・・
日本旅行のWebサイト、アクセス殺到して繋がらなくなる可能性大です(^^;)
ただその場合も、順番待ち画面みたいになるので、待っていれば順番に案内されるようになっているので、時間があるひとは諦めず、びったり画面に貼りついて待機してみましょう。

予約はこちら → 日本旅行

※日本旅行では、直前になって「東京都分の予約は延期」と発表していましたが、
10月24日14時から開始予定になったそうです!

また楽天トラベルでも、東京分の予約が10月25日10時から開始になります。

 ・  ・  ・

JALパックでも、10月19日から、18の県の予約が開始になります!
飛行機でちょっと遠くへ旅行~と考えている人は必見です。

またJAL利用の国内ツアーを扱うジェイトリップ(J-TRIP)でも、
東京・神奈川・千葉の全国旅行支援適用のツアー予約開始がこれから始まります!

そのほか、他の予約サイトでは終了している大阪・新潟なども(現時点では)受付中のようなので、穴場かもしれません。

 ・  ・  ・

予約受付開始後に慌てなくていいように、前もって希望の宿やツアーに目星をつけておくことをおすすめします。
日にちも決めておきましょう。
受付開始してから悩んでいては間に合いません!⚡

②予算の再分配を待つ

これは本当になんとも言えませんが、
自治体と旅行会社によっては、予算到達で一度受付を終了した場合でも、予算が追加されて予約受付が再開になる場合もあるみたいです。

ただこれは、よほど毎日ずっと各旅行サイトに貼りついて見てないとわからないので、
ちょっと面倒かな~とも思います・・・💦

旅行サイトからのお知らせなどを受け取れる状態にしておくのが一番の策だと思うので、どうしても行きたい場所がある!という方は逐一チェックしてみてください。

★そんなのめんどくさい!という人向けに、
「今からでも予約できる都道府県が豊富」な旅行会社をまとめました!
時々更新しているので、よかったら確認してみてください♬

setsuyaku-zeitaku.com

③誰かがキャンセルした隙間を狙う

これも、わりと根気が必要な方法になりますが、特に宿泊のみの予約については、個人的には一番確立が高いかな~と思っています。
時間もかかるし、そもそもツアーや宿に空きがなければ出来ない方法ですが、ダメ元で試してみる価値はあると思います☺

この方法が有効かどうかは旅行サイトによりますが、
今回は楽天トラベルの画面を使って説明します!

※楽天トラベルでも、県によっては完全に「終了しました」と表示されて、キャンセルが出てもクーポンを取得できない仕様になってしまいました😢
ですが、まだ締め切られていない(キャンセルが出たらいける)県もあります!
また、予算の再配分がなされて予約再開になった県も複数あるので、まだまだこまめにチェックする必要がありそうです。

楽天トラベルでは、「宿泊用」・「ツアー用」に分かれているクーポンを、都道府県ごとに取得しておく必要があります。
なのでまず、行きたい都道府県の宿泊orツアー用クーポンをGETするところから始めましょう。

こちらのページの上部「全国旅行支援割引クーポン」のタブを押し、希望の都道府県のページへ飛んで、クーポンをGETします。
(PC画面ですがスマホもおおむね同じです)

↓こんな感じでビビッドな色になっていれば取得できますが、
「ご好評につき終了しました」などと暗い色になっている場合は取得できません。

しかし!

「終了しました」となっているクーポンでも、だれかがキャンセルしたタイミングにうまく合致すれば、再表示されるようになっています!
なのでどうしてもその都道府県に行きたい人は、諦めず何度も足を運んで見てみましょう。

※日中より夜、平日より土日の方が、同時に楽天トラベルを見ている人数が多いであろうことから、誰かがキャンセルするタイミングに遭遇する確率は高くなります。
とはいえ、平日の日中でもけっこうクーポン復活している場面を見かけましたよ♪

 ・  ・  ・

ここからはクーポンを取得できた前提で。
クーポンさえ取得できていれば、この後はいつでもできる方法なので、急がなくて大丈夫です^^

今度は、希望の宿もしくはツアーを決めておき、空室を探します。
これも、今は満室でも日を変えれば、誰かがキャンセルしたり増枠されていたりするので焦らずに。
時間を空けてチェックしてみましょう。

空きがあるのを見つけたら、ここからが重要。
まずは予約ボタンを押します。

↑この画面では全国旅行支援のクーポンが表示されていないので適用できていませんが、大丈夫です。
このまま予約画面に進みます。


↑楽天会員であれば名前・電話・住所などは自動入力されるはずなのでさっと目を通します。
(一刻を争うので、可能なら自動入力される方がいいです)

人数などは、いまは飛ばして大丈夫です!

宿泊施設によっては、備考欄に回答必須の質問がある場合があるので、
ここは先に入力して、内容をコピーしておきます。
(上の例は箱根仙石原プリンスホテルの予約画面を使わせていただいてます。かながわPay使えておすすめです^^)

さて、ここからとっても重要なので注目!👀
「料金について」のクーポン利用の欄に、今利用できるクーポンが表示されています。

↑いまは全国旅行支援のクーポンは空きがないので表示されていませんが、
ここでページをリロード(再読み込み)すると・・・


↑のように、唐突に全国旅行支援のクーポンが現れることがあります。
だれかがキャンセルしたタイミングに、上手いこと遭遇したようです。

ただしこれ、リロードしまくるのは絶対にやめてください。
ページに負荷がかかって重くなるだけなので、あくまで時々覗きにくるくらいで。
リロードしまくってもそんなにすぐ変わらないので!⚠

上にも書きましたが、休日や夜の方が空きがでる可能性は高いかもしれません。
一度見てみて全国旅行支援クーポンが出てこなければ、少し時間を置いてからリロードしてみましょう。

 ・  ・  ・

さて、これで一安心じゃありません。
楽天トラベル、ライバルが多いので、このクーポンが表示されてからいかに速く予約完了させるかが勝負です。

上記のとおりリロードすると、予約フォームに入力した情報が消えてしまうので、一から入力しなおす必要があります。

楽天会員であれば、
・人数 ・チェックイン時刻
・備考(さっきコピーしたやつをペーストすればOK)
くらいかなと思うのですが・・・

それから重要なのが、支払い方法の項目。
かながわPayを使うつもりの方はかならず「現地で支払う」にチェックを入れてください!

そのほかメルマガの購読などは後からどうとでもなるので、キャンセル料などの項目は必ずチェックして、なるべく早く「上記の内容で予約」を押します。

さて、予約できた場合は、上の方に予約受付番号が表示されますが、
「クーポンが使えませんでした」的なメッセージが出た人、諦めないで🙆

一瞬がくっとしますが(笑)
ここでも少し時間をおいて、ページをリロード(再読み込み)します。
入力した内容などはおそらく変わらないと思いますがさっと確認した方がいいかもしれません。

※繰り返しになりますが、何回も何回も続けてリロードしないように!

しばらくしてまた別の人がキャンセルした枠が空いたら、
リロードするだけで「予約受付完了画面」に進んでくれます。
タイミングが合うことを願って、少し時間をおいて、祈りながら再読み込みしてみましょう。

:::まとめ:::

全国旅行支援で旅行するの楽しみにしてたのに、全然予約できなかった、がっくり・・・
という人、結構多いと思うんですよね。

そういう人にここを見つけてもらって、無事に行きたいところの予約をしてもらえたらうれしいです♬

これから予約開始される分を狙って待機するのもよし、キャンセル枠を狙うのもよし。
時間と根気が必要なので、なかなか難しいかもしれませんが・・・がんばって予約して、たのしく旅行しましょう!

★神奈川県への宿泊は、こちらの記事も参考にしてください!