節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「h&s」が節約的にも美容的にもおすすめ!

家のお風呂、いろんなブランドのシャンプーボトルでいっぱい・・・
という方いませんか?

女性用、男性用、子供用など、
家族ひとりひとりに合わせていると、ボトルだらけのバスルームになってしまい、

場所取るし、そうじの時めんどくさいし、詰め替えをストックするにも大変だし、なんとかならないかな?

・・・と思っている方がいたら、
h&s(エイチアンドエス)のシャンプー&コンディショナーがおすすめです!

実際にどんなところが良いのか、
もう5年以上h&sを使い続けている私がご紹介します✨

「h&s」がおすすめな理由

男性・女性どちらに合わせるのか

男性は男性用、女性は女性用のシャンプーを使った方がいいんじゃないか、って思いますよね。

男性用は、洗浄効果が高くて、あぶら汚れを取る!毛根を強くする!強く太い毛を育てる!的なやつ。
女性用は、髪うるうるになります、フローラルなめっちゃいい匂いします、みたいなやつ。

なので、男性の方に合わせると、女性の「美髪」「いい匂い」を捨てなきゃいけないし、
女性用にすると、男性は「自分からすごいいい匂いがする」のがちょっと嫌だし、頭皮ケアが気になるし・・・

という具合に、上手く利害がかみ合いません。

しかし、h&sは、
うまいことその間を取ってくれる優秀なシャンプーなんです!(笑)

 
 

我が家も元々は、
夫はスカルプD、私はジュレームとかいち髪とか(その時安いやつ)を使っていたのですが、
「節約したいから」と私のシャンプーに合わせてもらったところ、夫から「元のシャンプーに戻したい・・・」と言われてしまいました😢

私のシャンプーだと、
髪が(うるおいで)ぺたんとしてしまったり、香りも女性的だし、ハゲ対策ができないから心配、とのことでした。

かと言って、私がスカルプDを使うのも嫌だし(しかもめちゃくちゃ高い)、強要するものでもないし、どうしたもんか・・・と思っていたところ、ある事件が!

※ちなみにスカルプDのお値段は↓こちらを参考に

 

夫の突然のフケ問題

スカルプDを続けていた夫。
ある時期から急にフケが出るようになってしまったのです。

秋ごろだったのですが、
クールビズが終わって濃い色のジャケットを着るようになり、白い粉が肩にたくさんついているのが目立つようになって、気付きました。

ちゃんと清潔にしてるのになんで~?!
と夫は軽くショックを受けていました。

で、原因をよくよく考えてみたところ、どうも、
スカルプDのシリーズのうち、ちょっと洗浄力が強いタイプを使っていたもよう。

夏場だったので、頭皮の皮脂をしっかり落とすタイプの種類だったみたいです。

それが、気温が下がってきて、皮脂が洗浄されすぎて頭皮が乾燥し、皮膚がカピカピになってはがれてフケに・・・
ということのようでした。

なのでその時点で、「次の夏までそれ使うのやめよう!!」となり、
でも結局私のシャンプーじゃ夫がガマンしなきゃいけなくなるしなぁ・・・

と思って、
いろいろ調べた結果行きついたのが、この「h&s」シリーズです。


h&s公式ページより)

ちょっとね・・・ボトルとかデザインはあんまりかわいくないんだけど・・・

最初は、「メ●ット」的な、ファミリー向けで老若男女誰でも使えるけど、美容の面ではちょっと・・・みたいなラインのリーズナブルな商品だと思っていました。

でも、その割に値段が高い🤔
なんでだろう?と思って調べてみると、「頭皮ケアに特化した商品」のようです。

頭皮のケアで髪質が良くなる?

夫のフケにはたしかにいいかもだけど、
私の髪がパサパサになったりしないかな・・・?

という心配があったのですが、
実際買って使ってみたところ、結論から言うと以前より髪の毛がきれいになった気がする😲

h&sってフケ対策だけじゃなくて、「地肌ケア」を前面に押し出してるんですね。

乾燥によるフケやかゆみやパサつきも、皮脂が多すぎることによるベタつきやニオイも、
ひっくるめて改善してくれると。

つまり、頭の地肌や毛根を健康な状態に整えてくれるっぽいことが書いてありました。
裏面に(笑)

で、シャンプー・コンディショナー自体にそういう「いい感じの地肌」にしてくれる成分もあるでしょうが、
シャンプーするときに地肌のマッサージをしてください、と書いてあります。

素直にそれに従って、
シャンプーのときに頭を軽くマッサージするようにもみもみしていたら、
数日たって・・・

「あれ?なんか髪の毛サラサラじゃない?」と気づきました。

h&sの「地肌を整える」効果と、頭皮のマッサージをしたことで、
毛根などがきれいになって、髪の毛も健康になった様子👀

ちょっと、そういった美髪の効果はぜんぜん期待せずに使い始めたので、
うれしい驚きでした!✨

コンディショナーを頭皮につけていい?!

さらにびっくりなのが、
h&sのコンディショナー、「地肌と髪になじませてください」みたいなことが書いてあるんです。

なんなら「地肌につけることで効果を高めます」とまで書いてあります。

つまり、コンディショナーを遠慮なく地肌につけていいんですよ⚡

ふつうコンディショナーとかトリートメント類って、
地肌につかないように使いますよね?

よく頭皮トラブルの改善のために、
「コンディショナー(トリートメント)は毛先だけ!」とか聞きますし。

ということで、
シャンプーのときも頭皮を優しくもみもみマッサージしますし、
コンディショナーも、しっかり髪全体になじませたあと、そのままの手で再び頭を軽くもみもみします。

さすがに頭にべったりコンディショナーを乗せるのは抵抗があるのでしませんが、
コンディショナーがしっかりついた髪と指そのまま、地肌をマッサージします。

ほかのコンディショナーを地肌につけると、ニキビとかできそうだな~
と思いますが、公式が地肌につけていいと豪語しているため、なんの問題もナシです😆

薄毛対策にも効果大

というわけで、
意外にも私の髪までサラサラにしてくれたh&s。

もちろん夫のフケも一瞬で解決し、まったく出なくなりました。

しかも!
夫世代の男性の大きな悩みであろう、抜け毛問題までも改善してくれました!

※解決ではないです。改善です(笑)

先ほど書いたように、抜け毛予防のために高価なスカルプDを使っていた夫。
しかし、やはり年齢にはあらがえず、

(なんかちょっと頭のてっぺんとか、若干ボリュームが少なくなってきたよな~)

なんて、私は内心思っていました。
言いませんでしたが。

スカルプDをもってしても加齢による抜け毛は止められないのか・・・
このまま行ったら、頭頂部がどんどん薄くなりそうだな・・・
夫は傷つくだろな・・・
とか思っていたのですが、

なんと、h&sを使い始めてから、髪の状態がちょっと持ち直しました!😨

目に見えて抜け毛が減ったとか、髪が増えたとかいうことではありません。
ただ、明らかに髪が薄くなるペースがかなり遅くなった!と感じました。
(地肌が見えやすくなっていたつむじ辺りの髪のボリュームが、復活しました)

おそらく、h&sを使い始めたことで、
頭皮や毛根がいい感じの状態に整えられて、髪が強くなったのではないかと思います。

夫もそれは感じているようで、
「あのまま元のシャンプーを使い続けなくてよかった~」と言っています。
(たぶん夫の頭皮には刺激が強すぎたのかも・・・?)

やはり頭皮・地肌を健康に保つということが、
どれだけ髪の毛にとって大切か・・・を身をもって実感しました💡

コスパ・タイパ・スペパの面でもGood

h&s、ほんとにおすすめなのですが、
低価格帯のシャンプーに比べるとちょっと高いんですよね・・・🤔

ただ、最初にも書いたとおり、
女性は女性用の美髪系のシャンプー、男性は薄毛対策のシャンプー、子供がいたら子供用のシャンプー、などすべて買いそろえると、
けっこう手間だし大変だと思います。

その点、
男性も女性も子供も大人も同じシャンプーを使えるというのは、それだけでめちゃくちゃ節約につながります。

こっちのシャンプーが無くなったから買わなきゃ、
今度はこっちのコンディショナーを買わなきゃ、と右往左往するより、

大容量の詰め替えを安いときにどーんとストックしておけば、
それだけで済みますから!

さらにお風呂のスペースもすっきり。
そうじの時も、たくさんのボトル類をどけたり並べたりする必要がない。
たくさんの種類の詰め替えで戸棚が圧迫されることもない。

髪と地肌への効果もそうですが、
それ以外の面でもh&s非常におすすめなんです😊

強いて言うならのマイナス面

ここで、強いて言うならここがちょっとイマイチ・・・というマイナス面もご紹介しておきます。

  • 髪がうるうるつやつやになるわけではない

まず、特に女性に向けて、
髪の毛がうるうるのツヤツヤになったり、すっごくいい匂いがしたり・・・とかは期待できません✖

地肌がきれいになって髪が健康になるのは間違いないですが、
高いトリートメントほどの劇的な美髪効果があるわけではないんですよね😢

さらに、シャンプー自体いい匂いではあるのですが、
長時間香水のように残るような、強い香りではありません。

あくまで「髪と地肌を健康にする」といったコンセプトなので、
ちょっと物足りないと感じる方もいるかもしれないです。

なのでそういう場合は、
プラスで別ブランドのトリートメントを追加したり、
アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)などを追加して、髪のうるうるといい香りを補填するといいと思います。

私も香りの面ではh&sに期待せず、
ドライヤー前の洗い流さないトリートメントの香りに頼っています。

  • コンディショナーが固くて最後出にくい

しょうもないことですが、
コンディショナーがわりと固めのテクスチャーなので、
ボトルの使い終わり、結構残ってるのに出てこないですけど・・・!という事態に陥ります。

(うちは透明のボトルを使っているのですが、全然中身残ってるのに、ポンプを押してもスカスカってなる・・・)

ボトルを強く振り下ろしてみたり、
ボトルの底を手に打ち付けるようにして中身の表面をならしてみても、
すぐスカッスカッとなるので、使い終わりは毎回ちょっとイライラします(笑)

水を少量足してちょっとゆるくしてみたり、
もうポンプがスカッスカッとなった時点でポンプを外して、手に直出しするようにしてみたりしていますが、
毎回じゃっかん手間に感じます😅

  • 大容量タイプがあんまり売ってない

コスパ的に一番おすすめなのが、
2.2リットル入りの超特大詰め替え(7回分)なのですが、

これがなかなか普通に売ってないんですよね・・・
通常スーパーやドラッグストアで買えるのは、2.5回分くらい。

大容量のものはコスパが全然違うので、
使ってみてよかったら、ぜひ7回分の大容量版を買ってください。

私はいつもネットで買うようにしています。
もしどこか実店舗に売っていたとしても、重くて持ち帰るのが大変なので・・・

 
 

:::まとめ:::

家族全員で使えて、かつ家族全員が納得できるシャンプーってなかなかないと思うのですが、
このh&sは大正解でした😆

フケや頭皮の問題はもちろんですが、
男性の薄毛問題、女性の髪質改善にも効果が期待できる、お買い得なシャンプーだと思います。

ぜひ使ってみてください!

(個人的には、ボトルがシャンプー・コンディショナー・ボディソープの3本だけに減って、バスルームがすっきりしたことが一番うれしかったです!笑)