節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

d払いに楽天カードが紐づけられない問題

※d払いに限らず、ネットショッピングでの支払い・スマホ決済での楽天カード利用でエラーが出た場合は、これで解決できることが多いです。
お試しください。

久しぶりにd払いを使おうと思ったら、

なんだこりゃ???
あまりにも長いこと使ってなさすぎて、リセットされてしまったのか?

と思ってすぐに再設定しようとしたところ、

カードを選んで、ワンタイムパスワードを入れるんだけど・・・

えーーーーーー!?なんで?!😨
となった人、いませんか?
(※ワンタイムパスすらなしに拒否されることもあります)

レジでいざd払いアプリを開いてこうなると、
ほんと焦りますよね。

そこで、ここでは対処法をくわしく説明します!

場合によってはすんなりできる可能性もありますが、
レジ前ではちょっとアレなので、一旦レジを離れてすみっこの方でやってみてください(笑)

※ネットでこの問題について調べると、
「楽天e-naviへの登録」「3Dセキュアの登録」について嫌と言うほど目にすると思うので、
そんなもんもうとっくに登録しとるわ!と言う方は、目次の3に飛んでください。
※d払いの問題ではないので、楽天側での作業です。

d払いに楽天カードが紐づけられないときの対処法

1:楽天e-NAVIに登録済みか?

まず初めに、楽天カードをスマホ決済に紐づけるには、
d払い以外でも、「楽天e-NAVI」というものへの登録が必要です。

楽天e-NAVI: ログイン画面

以前、「家族カードを楽天e-naviに登録できない場合の対処法」についての記事を書きました。
もしそこでつまずいている方がいたら、この記事の手順↓を参考にしてみてください。

2:本人認証サービス(3Dセキュア)に登録済みか?

さらに、楽天e-NAVIから「本人認証サービス(3Dセキュア)」の登録も必要です。

※登録したかどうかわからない、という場合は、
楽天e-NAVIにログインしたトップ画面で、
「カードご利用状況」のすぐ下に、「サービスご利用状況」という項目があり、
「本人認証サービス」のアイコンがあるはず。

そこをタップすると、本人認証サービスに登録している場合はメッセージが表示されます。

ここが「ご登録いただいております」になっている人は、目次の3へ進んでください。

3Dセキュアは、決済アプリなど経由でクレジットカードを使うor登録する際に、
カード側からパスワードを求められるようになる設定なので、
レジ前などいざという時にすぐ思い出せるパスワードを設定しましょう。
(ただしセキュリティ対策は万全に)

登録方法については上述の記事でやり方を説明していますので、
こちら↓を参考になさってください。

楽天e-NAVIで本人認証サービス(3Dセキュア)の登録をする

ただパスワードを設定するだけなので、一瞬で終わります!

3:楽天カードサポートチャット

1,2はもう済んでいる。
または1,2も終わらせたけどd払いに登録できなかった。

という方は、もう直談判しか手段がありません。

チャットで楽天カードのサポートデスクに問い合わせし、
事象を説明して、カードをd払いに登録できるようにしてもらいます。
意外とすぐ終わる場合もあるので、その場でささっとやっちゃいましょう。

まずは、楽天カードのお客様サポートページへ。

※「楽天カードAIチャット」ではありません
そのまま下へ下へ進んで、「お問い合わせ窓口」まで進みます。

 ↓楽天カードを選択し、さらに下へ進みます。

「カードのご利用に関するお問い合わせ」→「カードが利用できない」
を選択し、さらに下へ下へ。

「チャットサポートを開始する」を押すと、
楽天e-NAVIのログイン画面へ遷移し、さらに下へ下へ進むと「お問い合わせを開始する」ボタンが表示され、チャットが始まります。

※個人的に電話問い合わせはいつも繋がりにくいので、
チャットの方が断然早いです!

チャットでも混雑時は待つことがありますが、
電話ほどではないし、意外と早いし、通話料もかからないし、チャットがおすすめ。

初めはチャットボットがいろいろ質問してくるので、
それに答えていくだけです。

※家族カードをお使いの方、
「契約者ご本人様でしょうか」の質問に、「私じゃなくて夫だ!どうしよう!」みたいに思われるかもですが、大丈夫です。
「家族カードの契約者」は、あなたです。
なので、「契約者ですか?」の質問も、YESでオッケーです。

質問で、「いつカードが使えなかったか」「どこで」「いくら」みたいなことを聞いてきますが、
適当でいいです。

(場所は「d払い」、金額は「0円」とか入力しましたが、
実際のオペレーターにつながってから再度説明するので、適当で大丈夫です。)

その後、
チャットボットではなくオペレーターとのチャットに繋がります。

私のときはよくわからないこと(〇月〇日に〇〇円という情報照会が届いていますが、こちらの件でしょうか?みたいなこと)を言われましたが、

「いえ、d払いに楽天カードを登録できるようにしていただきたくて問い合わせしました。」

という感じでチャットに打ち込みます。

※詳しく状況を説明しなくても、たぶん大勢の人が同様の問い合わせをしているので、先方もすぐわかってくれます。

d払いに登録できない原因としては、
「不正利用が疑われるためセキュリティのロックがかかっている」
「今日だけそのロックを外すけど、明日以降はまたロックがかかるかもしれないし、かからないかもしれない」

というような話をされます。

不正利用といっても本当に不正にカードが悪用されたわけではなく、
要は、楽天側が自動でカードにロックをかけちゃうというエラーです。

この迷惑な仕様は、楽天のひともどうしようもないみたいで、
「どうしてもこうなっちゃうので、都度ここに連絡して解除ください」みたいな感じでした。

しばらくすると、無事にd払いのクレジットカード払いに、楽天カードを登録することができました!
が、先述のとおり今日だけの措置なので、明日にはまた使えなくなってる可能性も・・・

※事前に日付指定でロックを解除する方法

いざレジでお金を払う時にこのゴタゴタになってしまうと、お店やまわりに迷惑だし恥ずかしいし、困っちゃいますよね。

そこで、
当日or前日に、あらかじめこのロックを外しておく」という方法があったので、紹介します!

なんかもう、めんどくさいなぁ!!という感じですが(笑)
例えば休日出かける予定があるとか、翌日に買い物をすると決まっている時などは、
これを活用してスムーズに支払いできようにしておきましょう。

<<手順>>

①まず先ほどと同じくチャットでの問い合わせを開始します。

②問い合わせ内容の選択で「ご利用の事前申請」を選択します。

③いつ使うのかと、ショッピングなのか、海外渡航なのかも選択します。

④詳細を1つずつ手入力していきます。
日付、利用先(d払いでOK)、金額(多めに)

⑤このあとオペレーターにチャットがつながります。
混みあってなければ一瞬です。

⑥氏名の入力を求められ、その後ワンタイムパスワードがSMSで届くので入力します。

⑦その後、長文が投下されますが、「担当部署へ引き継ぎをいたします」と・・・
引継ぎ先から連絡が再度ありそうな言い方ですが、実際にはやりとりはこれで終わりです。

結局ほんとに使えるようになるのかちょっと不安になる言い方ですね💦

↑ここを見ると、受付はされたもようです。

使えなかったらまた連絡ください、って・・・めんどくさいですね😅
使えることを祈るしかなさそうですが、過去によほど不正利用とか問題がなければ、たぶん大丈夫です。

 ・  ・  ・

以上、d払いに楽天カードが紐づけられないときの対処法でした!
(d払い以外でも同様の手順で使えるようになることが多いです)

しょっちゅう楽天カードが使えなくなって、毎度この手順を踏むのはけっこうしんどいですね・・・

実は以前、ネットで新幹線の予約をしようとした際にも、
楽天カードのエラーで何度やっても永遠に予約が完了できず、

半泣きで調べに調べたところ、
このセキュリティロックが知らない間に勝手にかけられていたことが原因だったことがありました。

もうけっこう長いことこの事象が起きていて、たくさんの人が困ってるみたいなので、
早くなんとか上手いこと改良してほしいものですけど・・・
セキュリティの問題ですから、単純にゆるめるわけにもいかないし、難しいところですね。