節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

TERADAYAのフルーツ大福を食べてみた

私、いちご大福には並々ならぬこだわりがあって、
なかなかコレ!!っていういちご大福に出会えてないんですよね。

昔よく食べていた、地元の老舗和菓子屋さんのいちご大福が本当においしくて、
それが私のスタンダードになっていて、それに及ぶものが横浜では未だに見つかりません。

そんな中、「TERADAYA」というお店の前を通ったら、
おいしそうなフルーツ大福がたくさん並んでいて、
しかも見た目的にこれは?!期待できるかも?!といういちご大福があったので、思わず買ってみました!

その感想について書いていきます。

TERADAYAのフルーツ大福

TERADAYAとは?

なんかたまに見かけるような~と思っていたら、
横浜駅近郊だとCIALの中に入っているんですね。

私は上大岡の京急百貨店に行った際、たまたまデパ地下でお店の前を通りかかったのですが、
よくよく見てみたら、洋菓子店のストラスブールの新業態だとか!

その直前に、同じフロアのストラスブールで生どーなつを買っていたので、ストラスブールだらけになってしまいました(^^;)

フルーツ大福以外にも、和菓子を中心にいろんなお菓子が売られていて、
どれもおいしそうでした。

流行りの「糸で切るタイプ」

これが購入時に入れてくれる箱。
シックで高級感があります。手土産に持って行くにも安心ですね。

さらに、一時期からよく見かけるようになった、
「糸で大福をスパっと切って断面をきれいに見せる」ための糸と説明書が付いています。

ちなみに糸は1本しかついていません。

とちおとめ大福とホワイトチョコ苺大福

私が購入したのは、「とちおとめ大福」と「ホワイトチョコ苺大福」。

1個残念だったのが・・・
ホワイトチョコ苺大福の上にフリーズドライの苺の粒が乗っているのですが・・・

上のフイルムに引っ付いてとれちゃってる・・・😂

いちご大福や他のフルーツ大福は、見た目が似ているため、
シールが貼られていて中身がわかるようになっています。

なんでかわかりませんが、なつかしさを感じるシール・・・

予想外の断面

さて、いよいよ糸で切ってみようと、張り切って準備します。

私はそこまで映えやら何やらにこだわるほどキャピキャピする歳ではないですが、
糸で大福を切るのはちょっとやってみたかったんですよね!

というわけで、お皿に糸をセットして、上に大福をそっと乗せます。

どきどきしながら、
指示に従って糸をゆっくりしっかり引っ張ると・・・

なんと・・・

なんでそうなる・・・!😨

糸を引っ張っている途中で、
おもちがムニューっとイチゴから剥がれて、独立してしまいました・・・
(イチゴは切れてますが、反対側に貼りついたまま。)

もう1つチャレンジしてみましたが全く同じ結果になったので、
残りは諦めました(笑)

で、手で上手いこと設置したのがこちら↓


ほんとはこうなるはずだったわけですね😅

おもちが固すぎ&分厚すぎたのかもしれないですね。
もう少しやわらかく薄くてなめらかな羽二重だったら、きれいに切れたのでしょう。

TERADAYAのいちご大福のお味

さて、肝心のお味ですが・・・おいしい!

私の求めているいちご大福は、
・なめらかな白あんで、
・苺が新鮮でジューシーで、
・おもちが薄くてやわらかいもの
なんですが、

いちごの大きさと新鮮さとジューシーさ、白あんの甘さと量が、
非常にいい感じです。

あんは甘すぎない上品な味で、いちごもしっかり味のするいちご。

私の求めるいちご大福にかなり近い!

ただ、おもちの部分だけは、
理想よりもちょっと固い&厚いので、そこが少し残念でした・・・

食感がけっこうおもちに持って行かれるので、
期待したとおりの美味しさではなかったですね。いや、十分おいしいんですが!

これは私が自分の理想のいちご大福を追い求めすぎてるだけなので、そういう先入観がなければ気にならないかも。
(でも、糸できれいに切れなかったのは事実なんですが・・・😅)

 ・  ・  ・

そしてこちら↓は、糸を諦めて包丁でカットしたいちご大福(笑)と、
ホワイトチョコ苺大福です。

ホワイトチョコ苺大福は、
私がホワイトチョコ大好きなので思わず買ってみたものです。

中の見た目は同じいちご大福で、外側にストロベリーチョコがかかっているのと、
白あんがホワイトチョコ風味になっているみたいですね。

これが、期待していたよりおいしかったです👀✨

ノーマルのいちご大福の方が、おいしいけど思い描いていたレベルではなかったので、
ちょっと期待せずに食べたのですが、

白あんは意外としっかりホワイトチョコの風味がして、
いちごとめちゃくちゃマッチするし、

外側のストロベリーチョコも濃厚で、
いちごのスイーツとしてしっかり完成されていました!

洋風なような和風なような、不思議な感じ。
ホワイトチョコが思っていたよりしっかり主張するので、洋風に近いかもですね。

ノーマルのいちご大福より、ホワイトチョコ苺大福の方が、
ちょっと感激するおいしさでした(笑)

こちらはおもちの分厚さは気にならなかったです。

:::まとめ:::

私が勝手に理想のいちご大福を追い求めているのでこんな感想ですが、
それを抜きにしたらめっちゃおいしいフルーツ大福でした!

お値段も、流行りのスイーツやフルーツ大福にしてはちょっと良心的でした💰

もっとおいしくないのにもっとバカ高いものが多いので・・・

他にもパイナップルとかみかんとかミックスフルーツとかもあるみたいだったので、
ぜひ制覇してみたいです!