節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

節約にGoodなスーパー【ビッグヨーサン】

横浜・川崎エリアの、節約に役立つおすすめスーパーをご紹介します。
今回は<ビッグヨーサン>! 

f:id:kumashufu:20220119102233p:plain

今までいろいろなスーパーについておすすめしてきましたが、
このビッグヨーサンには一度も行ったことがなかった私。
なぜかというと・・・

見た目がちょっとあやしいから😂

店名も聞いたことないし、何のお店かよくわからないし・・・
オーケーやsanwaの時もそうでしたが、得体の知れないお店にはなかなか手を出せない、ビビりなんですよね ^^;

そういうわけで、何度か見かけたことはあったものの、ずーーーーっと中に入ったことはありませんでした。
しかし私はそれを猛烈に後悔しています。

ビッグヨーサン、最強です。

安いし、質もいいし、買うものがたくさんある。
強すぎて今や、我が家の食料品買い出しは半分くらいビッグヨーサンになってます。
なぜもっと早く行かなかったのか・・・

そんな節約に最強なビッグヨーサンのおすすめなところをご紹介していきます!

ビッグヨーサンのおすすめなところ

めちゃくちゃ安い

チラシはだいたい、火水木金・土日(月)の2回に分かれて出ますが、
そのチラシがめちゃくちゃ楽しみになるくらい、安いものいっぱいです。

特に、お肉!
タイミングによりますが、コストコなどでまとめ買いするよりもずっと安く買える時があります。

たとえば、私の中の基準では、
・国産とりもも肉:100g79円
・国産とりむね肉:100g39円
・国産or北米産豚肉:100g79円
・北米産等の豚ひき肉:100g79円
・北米産等の牛豚ひき肉:100g89円
・・・であれば、まあ買っとこうかな、というレベルの安さです。

それを、ビッグヨーサンでは普通に下回ってきます😳

ブラジル産とりもも肉とかなら安くて当たり前なのですが、国産のとりもも肉がグラム69円、たまに59円で売ってたりします。

豚肉も、カナダ産で肩肉ブロックが100g59円で売っていたり、国産の切り落としですら69円で売っていたときがありました・・・!

(とは言っても、これらはどれも最安の場合で、通常は他のスーパーと同じかやや安いか、むしろ高い時ももちろんあるので、チラシのチェックと行くタイミングが重要ですが)

しかも、そんなグラム59円の豚肉なんて、質が悪いのでは?と最初は思ってしまうところなのですが、全く心配無用でした😚

豚肉・鶏肉でやや骨や筋が取りきれていないとか、薄切りの薄さがあんまり均一じゃないとかそういうところはありますが、普通にほかのスーパーで買うのと全然変わらないお肉でおいしくいただけました!

なんとな〜く業務スー●ーやドンキ●ーテの生鮮食品って「安い=品質が悪い」を地で行っている気がして(個人の意見です)私は買わないことにしているのですが、ビッグヨーサンは、店の雰囲気こそ似てますが品質についてはまったく問題なしです。

クズみたいなお肉では?と疑ってしまう安さですが、おいしいお肉でした。

高品質なお肉と魚が買える

安いのももちろんですが、たまには「良いお肉やお魚が食べたい」という時ありますよね。

ビッグヨーサンは、「新鮮激安」を謳っているだけあって、魚がめっちゃ新鮮でおいしいです。

魚売り場は、スーパーというよりは魚屋さん🐟
種類も豊富だし、お刺身用の柵や切り身はもちろん、一匹まるまるのデカい魚がものすごい種類並んでいて、すごく新鮮でおいしそうです。
土日などは、お店の人がガヤガヤと大きな鐘の音と大きな声で何か叫んでいて(いつも何言ってるか聞き取れない 笑)、その日の超特売品のおトクなお魚を売り出しています。

そして、めちゃくちゃお客さんがわらわら群がる(笑)
みなさんよく知ってるんですね。

実際、ビッグヨーサンで紅塩鮭の切り身やちょっと高い握り寿司を買ってみたのですが・・・めっちゃおいしいです✨

この値段でこのクオリティなの?ちょっと奮発したつもりだったけど、これならめっちゃいい買い物した!って感じです。

またお肉についても、
家焼肉などする際に、ちょっと良いお肉でやりたいな〜でもそこまで奮発できないな〜という時は、ビッグヨーサンで国産牛を買うことをおすすめします。

他のスーパーでちょっと良いお肉を買おうとすると、量少ないのにめっちゃ高くて味はまあまあ・・・とか、ほんのちょっと高めのお肉買ったけどいつものとそんなに変わらない・・・とかってことが多いですが、

ビッグヨーサンの焼肉用のお肉は、「いつもよりちょっと高めだけど、いつものと全然ちがう😳✨」と、値段の差以上のクオリティの差があります。

種類もなんか多いんですよね。
詳しくないんですけど、カイノミとかランプとかいろんな部位が置いてあって、
「これはちょっと高すぎだから、ちょっと控えめのこっちにしとくか〜」で買ったお肉が、「え?!やわらか?!おいしい!!!」ということが何度かありました(笑)
(ちなみに普段は他のスーパーの焼肉セットみたいな丸いパックの盛り合わせを食べてました)

若干マイナス点があるとすれば、よくある「数種類盛り合わせ」みたいなのはあんまり置いてないんですよね。
一つの部位のみ、とかが多いので、いろんなものを食べたい人はいくつか組み合わせた方がよさそうです。

野菜、その他も安い時は安い

お肉・お魚以外でいうと、
お野菜も激安のときはかなり激安です。チラシ掲載品はもちろん、チラシに載っていなくても、実際お店に行ってみると「え?!」という安さでお野菜が売られていたりします。
(おつとめ品や古いものではなく新鮮なものです。でも、大容量のことが多いかも?)

以前、おなかすいた(Una casita)という野菜が安いお店の記事を書きましたが、
「野菜は”おなかすいた”がダントツ!」というくらい一番安いと思っていたのに、ビッグヨーサンでも同レベルの安さで野菜が売られていた時はびっくりしました😅

おなかすいたもビッグヨーサンも、いつ行っても野菜が安いわけではなく、タイミングが重要なので、うまく使い分けたらすごく食費が浮きますね。

またその他、
牛乳・ヨーグルトなどもいつも安いし、納豆、インスタント袋麺、冷凍食品、菓子パン、卵、お米なども、常にかなり安めの価格設定になってます。
他店で特売になっている時はそっちの方が安いこともありますが、基本的にはビッグヨーサンへ行けば間違いないという感じです。

ちなみに、逆にあんまり安くないな〜と思うものは、
調味料(味噌・醤油・砂糖・酒など)、乾物、お菓子、くだもの、etc。
たま〜にチラシで特価になったりしますが、通常時では普通のお値段です。

スマホ決済が使える

こういう激安店って、往々にしてスマホ決済に対応していないところが多いですよね。

激安の上に決済事業者に手数料払わないといけないとなると、採算取れない・・・ということなので仕方ないかなと思うのですが、ビッグヨーサンはスマホ決済が使える有能店です👍

d払い、PayPay、LINE Pay、メルペイ等の主なスマホ決済は、大体対応しています。

2022年2月現在は、昨年から行われている「かながわPay」というアプリ経由でd払いorLINE Payでお会計すると、20%ポイント還元されるというキャンペーンが行われており、めちゃくちゃ重宝しています!

例に漏れず、スマホ決済で支払いすると、ビッグヨーサン独自のポイントサービスは対象外になってしまうのですが、あまり還元率の良いポイント制度ではないので、スマホ決済を使えた方が断然おトクです。

ステップアップカード

ビッグヨーサンにはポイントカードとは別に「ステップアップカード」なるものがあります。

私、これなかなか意味が理解できなかったんですが、私だけ?(笑)
簡単にいうと「火曜と日曜(店舗によっては火曜のみ)にビッグヨーサンで1000円以上買い物すると、ステップアップカードにハンコを押してくれて、次の火曜か日曜にまた1000円以上買い物するたびに、2%、3%、4%と割引してくれるというものです。

カードとは行ってもただのペラペラの紙を小さく切ったもので、レジのお金トレーのそばや、サービスカウンターに置いてあるので自分で取ります。

月末などは、翌月のステップアップカードが早めに置かれていたりするので、先に拝借しておきましょう。

長々と説明している通り、ビッグヨーサンは本当に安く食料品が買えるので、1000円なぞあっという間に到達します💨
火曜・日曜にお店に行く時は、ステップアップカードを忘れないようにしましょう!

※注意事項としては、
チラシに「日曜ステップアップデー!」とデカデカと書かれているからルンルンで行ったら、「この店舗は火曜だけなんです・・・」とレジで言われてショックを受けたことがあります(笑)

そのお店のステップアップカードに印字されている日しか対象ではないので、チラシや他店の情報に惑わされないように、実際のカード裏面をよく確認しましょう😆

ビッグヨーサンの店舗

ビッグヨーサンは2022年2月現在、神奈川に7店舗あるようです。

横浜川崎エリアが行動範囲の私は、
綱島樽町店・鶴見店・横浜都築店・東神奈川店あたりが利用範囲ですね。
あとは、十日市場店、座間ひばりが丘店、高座渋谷駅前店があります。

我が家からみると、絶妙に微妙なとこにしかないんですよね〜😭

とにかく安いので、多少遠くてもよく行くのですが、
ビッグヨーサンが家の近くにあったらめちゃくちゃ捗るだろうな・・・

次に引っ越す時は、ビッグヨーサンの近くがいいです。
sanwa/フードワンの時もおなじこと書きましたが)

:::まとめ:::

かなり熱弁してしまいましたが、
とにかくビッグヨーサンは、お肉・お魚買うならここ!!です。

野菜はまあ、安い店と高い店でどんなに差があっても10円〜100円くらいの違いだと思いますが、お肉・お魚はかなりの差になります。

しかも、安くてかつ質がいい。種類も多い。

おなじような見た目の激安スーパーやディスカウントストアの生鮮食品とは一味ちがう、超優秀なスーパーでした☺️

※2022年2月現在の情報です。
その他、横浜・川崎エリアのおすすめスーパーはこちら↓
setsuyaku-zeitaku.com