★この記事は、ダイニチ(Dainichi)の加湿器を紹介する記事(↓)のつづきです。
本体の紹介と詳しいお手入れ方法は↓の記事をご覧ください^^
さて、加湿器難民だった私がようやく出会った「有能な加湿器」。
ちゃんとお手入れしていれば、驚くほど汚れない!そしてお手入れがラク!
というのがこのダイニチの加湿器のおすすめポイントなのですが、
さすがに2シーズン丸々使ってみると、ちょっと汚れが付きやすくなってきましたね・・・
2年経つとどこがどんなふうに汚れるのか、どうしたら長持ちさせられるか解説していきます。
購入を検討しているひと、お手入れの仕方に悩んでいるひとの参考になればうれしいです!
まず大前提として、こまめなお手入れは必須です。
丁寧に使っていれば、他の加湿器にくらべて圧倒的に汚れないです!
ただ、どうしても目立つようになってくるのが・・・
・青いフィルターの黄色っぽい汚れ
・トレイカバーを乾かしたときの白いカルキ汚れ
なんですよね。
おそらく、徐々に徐々に蓄積された水道のカルキ成分と、給水タンクのフタの抗菌作用が弱まってきたせい?
どれだけ頑張ってこまめにお手入れしても、
これはある程度さけられない汚れかな~と思います。
●青いフィルター
こちらは、(給水タンクのキャップで抗菌されているとは言え)常に湿ったり乾いたりを繰り返していて、雑菌のたまりやすい状態に常にさらされている部分です。
基本的なお手入れとしては、
数時間使わないあいだに、タンクやトレーなど全部のパーツを全部水洗いする!
(長時間出かける前や、湿度が高い雨の日など、加湿器が必要ない日に)
青いフィルターも、十分な水でジャバジャバに洗って、
私は、その後ずっと使わないなら通気の良いところで完全に乾かしています。
で、時々はクエン酸を溶かした水に浸したりしてメンテしていました。
詳しくは、前回の記事のお手入れの項目を参考にしてください!
しかし。
それでもやっぱり2年も経つと汚れ↓が取れなくなってきました💦
一部が黄ばんできたり、白いガリガリした汚れが取れなくなってきます。
クエン酸に漬けたり重曹に漬けたりすると、
初めのうちは薄くなった気がするのですが、そのうち「再び汚れが付く周期」が短くなってきます。
汚れが気になってきたら、
水洗いや漬け洗いの際に、きれいな歯ブラシなどでやさしくこすってあげると長持ちすると思います。
(ただし、ごしごしするとフィルターに傷がつくのでおすすめしません!優しく優しく)
あとはやっぱり、
毎日加湿器つけっぱなしorほったらかしにしないこと、ですね。
少なくとも数日に1回は必ず加湿器を休ませて、その間に一回ぜんぶ洗う。
じめじめのままずっと放置しおくことが汚れの最大の原因だと思うので、
定期的にすべてを一度きれいにして乾かします。
(本体も、トレーやフィルターを一回全部出してあげれば空気が通って湿気を逃がせますよね)
●トレイカバー
このダイニチの加湿器の、超優秀で画期的な発明(?)だと思っている、
透明のプラスチックトレー!
こちらは、「全然汚れないじゃん!」と感激していたのですが、
さすがに2年使うと、
↑こんな感じで、土手の部分にカルキの白い跡が付くようになってきました。
これは、はじめは水洗いの際に指でこまめにこすり洗いしてあげると簡単に取れるのですが、
徐々に徐々に頑固になってくるので、これもきれいな歯ブラシなどでこまめにこすってあげた方がいいかもしれません。
ただ、このトレーけっこうペラペラなので、お手入れの際は特に注意して扱う必要があります。
あんまりガシガシ!っとやると、折れ目からヒビが入ってしまいそうで・・・
そ~っとこすってあげるようにしましょう。
※これ、濡れていると見えないのですが、一回カラッと乾かすと現れます。
「汚れゼロ!」と思っていても、乾かすと出てくるかもしれないので要注意。
どうしても取れない場合は、
うす~~~いクエン酸水を作って流し込み、しばらく置いてからこすると取れやすいと思います。
ただし、プラスチックが劣化しないよう、長時間放置したり濃すぎるクエン酸水はやめましょう。
・ ・ ・
と、長持ちさせるお手入れ方法などを書いてきましたが、
正直、毎日ほぼ20時間くらいフル稼働させてこのレベルだったら、ぜんぜん長持ちした方だな~と感じています。
(以前使っていたSHARPの空気清浄機兼加湿器などの汚れやすさに比べれば雲泥の差)
なので私は、来シーズンまでに、
消耗品類を買い替えるつもりでいます!
フィルターやトレーが汚れていると、
そこを通った汚れた水が、水蒸気になって本体の奥の方まで入っていくわけなんですよね。
本体はまだ全然汚れやにおいが無いので、
消耗品類がドロドロに汚れる前に清潔なものに変えた方が、本体は長持ちするかな~という考えです☺
本体の中は複雑すぎて手も入らないし、汚れが付着してもそうじできないですからね💦
参考までに、消耗品の品番は↓こちら。新型のRXT522シリーズでも同じです!
(HD-RXT521の取扱説明書より)
以下に、ネットで購入できるリンクも貼っておきますね。
(トレイカバーとタンクのフタの抗菌アタッチメントは、色とサイズによって品番が異なるので注意!)
全部買い替えると出費がかさみますよね・・・
メーカーの正規品じゃなくて、よそが作っている汎用品・互換品だったらもう少し安く買えるのですが、
私はこの加湿器の最大限の効果を得たいので、一応正規品を買うようにします。
個人的には、
トレイカバーの汚れはそこまで酷くなければ取りきれると思うので、
優先的に交換するとしたら、フィルター>カートリッジ>>>>トレー ですね。
フィルターがそこまでゴリゴリに汚れていない場合は、カートリッジだけ先に買い替えれば、フィルターもさらに長持ちするかもしれません。
ただトレーは3枚入りなので、一度買っておけば好きなときに交換できるのでいいですね。
うーん、何から替えるべきか悩ましい・・・
いっそ全部買い替える場合は、
楽天スーパーセールなどでポイント高還元のときに、他のものとまとめてお得に買ってしまいましょう♬
★元の記事はこちら↓