節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】お米といったらもうこれしかない

我が家のふるさと納税は、基本的に「食費節約にダイレクトに役立つもの」優先。

その最たるものが、
やっぱりなんと言ってもお米!!🍚

毎日の自炊と、夫のお昼のお弁当にもお米がいるので、
夫婦二人暮らしと言えども結構なスピードでなくなっていくお米。

スーパーで買っていたころは必ず5キロの袋で買っていましたが、重くて重くて、家まで運ぶのに一苦労ですよね・・・

重いからお米は通販・ネットスーパーで!という人も多いみたいですが、
どうしても割高になってしまうので、私はやったことないです。

 ・  ・  ・

一方、ふるさと納税でお米を選ぶようになってからというもの・・・めちゃくちゃラク!!!

重いものを苦労して家まで担がなくていいし、
お米の在庫の心配もしばらくいらないし、なによりお得すぎる✨

段ボール1箱分の収納スペースがあるなら、
お米はぜったいにふるさと納税にした方がいいと思うんです!!(力説)

 ・  ・  ・

で、今まで数年いろいろな自治体からお米を選んできた私ですが、
ここ最近は、お米の返礼品といったらこれ一択になっています。

佐賀県上峰町(かみみねちょう)の、「さがみのり」。
なんと5㎏×4袋=20kgで、寄付額10,000円です!ものすごい高コスパ・・・


↑お米とは思えないほどゆめかわいい米袋(笑) 地味に癒されます。

以前は、お米の返礼品と言ったら、
1万円で12~13kgくらいが通常だったと思うのですが、

今やこの1万円20kgの返礼品を知ってしまった以上、もう戻れないですよね(笑)

 ・  ・  ・

めちゃくちゃお得に感じるお米ですが、ちょっとした注意点もあります。

●まず、4袋の小分けになっているとはいえ、
お米の長期保存はあまり推奨されないということ。

うちでは大体5㎏消費するのに1か月弱かかるので、20kg使い切るには3ヶ月半~4か月かかることになります。

一応、返礼品ページには、賞味期限が
「精米から、夏場は1か月・冬場は3ヶ月」というふうに書かれているので、これ以上の長期保管は自己責任で、気を付けて管理しましょう。

私は、夏場をまたぐ時はふるさと納税に頼らず、仕方なくですがスーパーで5㎏の袋をこまめに買うようにしています!
せっかくのお米を台無しにしてしまうよりはマシです。

●また、この「さがみのり」、いくつかの種類のお米を混ぜ合わせたブレンド米と呼ばれるものだそうです。
いわゆる「コシヒカリ」「あきたこまち」みたいな、1個のブランドではないってことですね。

お米はちょっと小さくて、欠けたものや白くなったお米も混じっていたりもします。
炊いたごはんは、正直なところ「ん~めちゃくちゃおいしい!!」とか感動するほどの味ではないです(^^;)

でも、全然ふつうにおいしいです(笑)
毎日モリモリ食べてます。なんと言ってもコスパ最強ですし。

ハッキリ言って、高級なお米とのちがいもそんなにわからないし、
細かいことは気にしないタイプなので、私はあんまり気になりません。

お米を洗ったら、炊く前に30分~1時間ほどしっかり水に浸して、
お米がしっかり白くなったら水を入れ替えて炊く。ようにすれば、けっこうおいしく炊けますよ!(なんとなく)

●お米の保管については、5㎏の袋を開けたら、残りは必ず冷蔵庫へ!

↓こんな感じでIKEAのフリーザーバッグの6リットル(一番大きいやつ)に入れると丁度良いです。
冷蔵庫の出し入れもしやすいし、おすすめ。
計量カップも中に突っ込んでます(笑)

使い切ったら、1~2回なら洗って完全に乾かしてまた次のお米を入れて使ってます。
(⚠必ず完全に乾かす!そして計量カップも必ず洗う)

 ・  ・  ・

返礼品ページで、何月に発送希望かを選べるのがうれしいですね^^

時期によっては、納期が数か月先になっていることもあるので、
「今すぐお米がほしい!」という時にはちょっと困りますが、

お米の減りを計算して早め早めに頼んでおくのがいいと思います。
(もちろん楽天スーパーセールに合わせて!!)

また、お米の量は減りますが、無洗米もあります!
さらに玄米も👀

また、別の自治体ですが、お米4品種を食べ比べできる、20kgの返礼品もあります。
私もこちらを選んだことがありますが、次はどれを開けようかな~という楽しみができていいですよ♪

こちらは北海道のブレンド米。同じ1万円20kgで超お得です!