節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】毎年恒例、紀州南高梅のはちみつ梅干!

毎年、ふるさと納税でなにを選ぶか、
届くスケジュールや節約効果なども考慮しながら、ああでもないこうでもないと計画をたてるのが大好きです😚

そんな中でも毎年かならず選ぶようにしているのが、梅干し!

ふるさと納税なら、大きくて立派でとってもおいしい、高品質の紀州南高梅の梅干しがもらえちゃいます。

こちらの記事:食費節約にはふるさと納税が必須!おすすめ返礼品でも書いたとおり、
スーパーで買うよりとっっってもお得で、国産・高品質・しかも大量に入ってる!
絶対にふるさと納税で選ぶべき返礼品です👍

というわけで今回届いたのは、
和歌山県御坊市というところの返礼品。楽天ふるさと納税で選びました。


↑こちら!
なんと寄付額1万円で、500g×3パック=1.5キロも届きます!

とは言っても、傷や破れがひどいわけでもないし、ぽってりした立派なサイズの、きれいで高級そうな粒ばかりです。

一つの大きなケースにどーん!と入っている返礼品もあるのですが、
いくら保存食で賞味期限が長いとはいえ、開封してから長期間置いておくのは心配ですよね・・・
それに、冷蔵庫の中でめちゃくちゃ幅をきかせてくるので、ちょっと邪魔になる!(笑)

その点、こちらの返礼品は3パックに分けてくれているので、
1つだけ冷蔵庫に入れて、残りの2つは常温で保存できる(開封前)ので、保管場所も融通がきいてとっても便利なんです✨

f:id:kumashufu:20220222094905j:plain

f:id:kumashufu:20220222094912j:plain

「人工甘味料・合成着色料不使用」
とパッケージにもあるように、スーパーで売っているものよりかなり安心できます。

中身はどんな感じかというと・・・

f:id:kumashufu:20220222100420j:plain

すこし皮が破れている粒もありますが、まったく傷もない綺麗なものも多くて、どれもやわらかくぽってりしています^^
結局ごはんに乗せてお箸で崩すから、べつに破れててもなにも問題ないですしね😙

1パックに大体22〜3個入っていて、それが3パックなので・・・約66個もあります・・・!
スーパーでこれだけの量の国産の梅干しを買おうと思ったら、少なくとも5~6,000円はしそうですが、ふるさと納税なら実質2,000円の負担(他にもいろいろ買って2,000円負担なので、梅干しは実質数百円)。
ほんとにスーパーで買うのもったいないですよね✨

さて、肝心のお味はというと、
先述した通り「人工甘味料不使用」のため、思ったよりは甘さ控えめ。

私は実はあま〜いはちみつ梅があんまり好きではなくて・・・夫がはちみつ梅がいいと言うので仕方なくはちみつ梅にしたのですが、結果ちょうどよい甘さ&酸っぱさのバランスで、私も夫もおいしく食べられるものだったので嬉しかったです^^

実際、商品名も「はちみつ”風味”」となってますしね(笑)
あまーーーーいはちみつ梅が好きな人には、ちょっと酸っぱすぎるかな?という気もします。

おかゆやお弁当に入れるのにはちょうどよい風味で、おすすめです☺️
また煮物や和え物にするにも、甘くなりすぎず、酸っぱくなりすぎず、ちょうどいい感じの味付けになるので、いろんなものに使えます。

なんせサイズが大きいので、お弁当には半分にちぎっていれるといいと思います!

とにかく量もたっぷりで品質もバッチリ、おすすめの梅干しです♪

がっつり甘めのはちみつ梅がいい!という方にはこちらもおすすめ。

・・・

というわけで、毎年恒例のふるさと納税の梅干しでした。

ふるさと納税のそのほかの返礼品のレビューも、ぜひご覧ください!

本当に「ちゃんと節約になる」ものを吟味しているので、間違いないものばかりです😎
返礼品の中にはときどき「それわざわざふるさと納税で頼まなくてもスーパーで買った方が・・・」というものもありますからね。