節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】にんじんステーキのおいしさ&甘さに驚愕!

楽天ふるさと納税を利用するときは、必ず複数まとめてふるさと納税or買い物するようにしましょう。
キャンペーンにエントリーしまくれば、ポイントがハチャメチャに付与されます💣

今回は、今まで選んだことのなかった返礼品をチョイスしてみました。
それがこちら!

愛知県碧南市の、にんじんです!🥕

実は、もともと全く頼む予定のなかったもので、
たまたまいろんな返礼品をフラフラ見ていたら目に留まったのです。

その時、猛暑?の影響で、にんじんの価格がめちゃくちゃ値上がりしていて・・・
にんじんの良い返礼品ないかな~と探していたのですが、
そのときこの返礼品はまだ「先行予約」状態で、届くのが2~3ヶ月先だったので、
「そのころには人参の価格も落ち着いてるかもだしな~」と、一旦やめたんです。

ですが・・・
口コミが大絶賛なんですよ、このにんじん。

そんなにみんながおいしいおいしいって絶賛する人参って、なに??👀
スーパーと比べて特別コスパがいいわけではないけど、寄付額も安いし、
そんなにおいしい人参でこの価格ならまあアリなのでは・・・?

と悩みに悩んだ結果、寄付しちゃいました。

私にとってふるさと納税=完全に節約のため、なので、
あまりこういう「目に留まって気になって~」みたいな楽しみ方はしないのですが、
届くころにも人参の価格が下がっていないことを願って・・・
(結局にんじんの価格はまあまあ元通りになりましたが😅)

 ・  ・  ・

さて、結構待ってようやく届いたマドンナキャロットがこちら。

一応「訳アリ」「不揃い」ということだったのですが、
思っていたより全然きれいで、大きくて、しっかりした人参でビックリ✨

箱に「ありがとう」って書かれていてほっこりしたり、
リーフレットがとても読み応えあったり、碧南市の印象が勝手に上がります(笑)
(リーフレットには保存方法や調理法が書かれていて、助かります!)

↓のように何本かちょっと見た目がブサイクな人参もいましたが、全然許容範囲。

あと、サイズ不揃いとは言っても、
こんな大きくていいの?(笑)というような巨大人参から、赤ちゃんみたいな人参も。

中を切ってみても全く問題なくて、どこが「訳アリ」?という感じでしたが、
リーフレットに載っていた通常販売のマドンナキャロットは確かにすごく整ったキレイな見た目をしていたので、なるほどな~と思いました。
これで安く買えるならありがたい限りです☺

これも、前回の記事で書いた玉ねぎ同様、
床に新聞を敷いて、いったん1本ずつチェックしながら取り出していきます。

傷んだり割れたり欠けたりしているものもなく、
大小あわせて全部で26本入っていました!
(私が寄付したときは、7キロの容量だったので、今は量が変わってます)

こんなでっかいやつも・・・!

ちょっとヘタの方がぼこぼこだったりボディに凹みがあるものだけ、
念のため早めに食べるため、よけておきます。(気になるのは4本だけでした)

リーフレットには、
「1本ずつ新聞かキッチンペーパーに包んでビニール袋に入れて冷蔵庫へ」って書いてるんですが・・・絶対入らない✖

冬なので、しばらく箱のまま保存することにしました。

が!!
届いたときのビニール袋には水滴がついていて、そのまま人参を戻すとよくなさそうなので取り出し、
ダンボールに新聞を敷いて、人参を一段、その上に新聞を敷いてまた人参を一段、という感じで、
新聞に湿気を吸わせるように収納しなおしました。

このにんじん、他のに比べて皮がうすくて、ちょっとの刺激で傷が付いちゃいそうなんですよね🤔
なので、できるだけ人参同士や箱とぶつかって傷ができないように、
余裕を持って並べます。

※↑これ、だめでした
ものの数日で、人参が何本か乾燥して表面がしわしわになってしまいました・・・

さらに、思ったより人参から出てくる湿気が多く、
ちょっと白いカビが生えたり人参が黒く傷んでしまったり・・・

乾燥させるのも湿気もよくなさそうなので、
やはり言うとおりに1本ずつ包んでビニール袋→冷蔵庫が安全かもしれないです😢

 ・  ・  ・

早めに食べる用のにんじんを切ってみたのですが、
なんとまあきれいな濃いオレンジ色!!そしてみずみずしい!!!

口コミをみて楽しみにしていたのが、
「生で食べても甘くておいしい」と、
「にんじんステーキがめちゃくちゃおいしい」という意見。

で、両方試してみたのですが・・・
正直なところ・・・

生のにんじんスティックは、
たしかに普通のにんじんに比べて独特の風味がなく、軽くてスッキリしていて、すごく食べやすい!
「にんじんが苦手な子どもも食べた」という口コミも納得です。

・・・が、期待しすぎていたのか、感激するほどではなかったです(笑)
おいしくて何本でも食べられますけどね!甘さに関しては、想定の範囲内でした。

しかし!!
にんじんステーキが!!すごかった!!

これはほんとに、想像を絶するおいしさでした。見くびってました。
くわしいレシピがリーフレットに載っているのでその通りに作りましたが、

めちゃくちゃ甘い。ジューシー。
にんじんにこんな感激する日が来るとは・・・

砂糖入れてないのに、グラッセを作ったのかと思うくらい甘い!
あっさりした焼き芋を食べてるみたいな気すらしてきます。
おやつになる。

翌日、大量に作ってしまいましたよね。おいしすぎて。

個人的なコツは、焦げ目をしっかりつけること!
(むしろちょっと焦がす!)(↑の写真よりもっと焦がします)

そして、しっかり蒸らす。蓋しばらく開けない。

最初のオリーブオイルと、最後の塩は、ちょっぴりでいいと思います!
個人的には、塩こしょうも試しましたが塩だけのほうがおいしかったです♪

あと、レシピ通りに縦半分だと火を通すのにけっこう時間がかかるので、
胴が太いものは縦3枚に切ったほうがいいかもですね。

また大量に作るときはオーブンでやった方が早いかも?と思いました。
あと、焼いてから一口大に切って冷凍して、お弁当に入れると便利です^^

 ・  ・  ・

ほかにも、にんじんジュースやにんじんガレット、にんじんポタージュもやってみたいと思ってます。

とにかくにんじんステーキのおいしさにドはまりしてしまって、
なんかほかの料理に使うのがもったいなく感じてしまうくらいですが(笑)

玉ねぎも届いて、人参も届いて、
あとはじゃがいもを買ってくれば、いつでも肉じゃがやカレーが作れるという・・・

めっちゃラク!!(;▽;)✨

腐らせたくないので冬場しかできない技ですが、ほんとにおすすめです。
玉ねぎ・にんじん・じゃがいものどれかのストックが常にあると、ほんとに料理がはかどります!

寄付額も、数千円のものが多いので、年末のふるさと納税の駆け込み・帳尻合わせにもぴったりですね。

↓今回の愛知県碧南市のマドンナキャロット、量によって数パターン選べます!



↓別の自治体ですが、
なんとこの額で10キロの人参が届くという返礼品もあります✨

その他、ふるさと納税の記事一覧はこちら↓