節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】ちっちゃいけど大容量の北海道産玉ねぎ10kg

何度かこのブログでもおすすめしている、ふるさと納税の玉ねぎ!

スーパーでもふつうに安く買えるけど、
常備しておくと本当にごはんの用意がラクなんですよね~

買い出しのときも、玉ねぎのことは気にしなくてよくなるし(笑)
ものすごく価格が高騰したときなんかは、ふるさと納税のおかげで本当に助かりました。

 ・  ・  ・

というわけで、今回も玉ねぎの返礼品を探していたのですが、
ふるさと納税の規則が変わって値上げしたものが多い中で、一番コスパが良さそうだったのが、こちら↓

北海道三笠市の返礼品、玉ねぎMサイズ10キロです。

他にも玉ねぎの返礼品はいろいろありますが、
コスパと口コミ評価を見比べた結果、一番よさそうだったのでこれにしました。

発送までどのくらいの期間になるのか、
目安等の記載がなく、見当がつかなかったことがちょっと心配でしたが、

まあ玉ねぎならスーパーで2~3個ずつ買い足していけば、
いつ届いても困らないのでよしとしました☺

※この記事を書いているときは、「注文が多いため2024年1月以降の発送」と書かれていました。

さて、
私の場合は1か月弱で思ったより早く届いたのですが、実際の玉ねぎがこちら!

さすが10キロ、箱にぎっっっしり詰まってます。
口コミに「サイズが結構小さい」と書かれていましたが、たしかに一目見て「あ、ちっちゃい!」と思いました(笑)

一番小さいものは、手に持つとこれくらい。
(私は手が大きいのでちょっとわかり辛いですが・・・)

いままでふるさと納税で選んできた返礼品の玉ねぎは、
大きくてずっしりのものが多かったので、ちょっと見劣りはします(^^;)

でも、初めからMサイズ(6~7センチ)と書かれていますし、
それをきちんと読んでいたので問題ないです。

また、配送の中でなのか、
皮がほぼ剥がれてしまって中身が丸裸になっているものが結構ありました。

そういうものは、実がちょっとシワになったりヨレてしまっていて、
このまま置いておくと傷みそうだな~という感じ。

そういうものも含めて、
届いたらすぐに、仕分けをした方がいいです!

届いたダンボールの横に新聞を2~3枚置いて、
1つずつ玉ねぎを箱から出し、チェックしながら新聞の上に並べていきます。

  1. 皮も身もパリッとしっかり乾燥していて、しばらく箱で保管しても大丈夫そうなやつ
  2. 皮が多少はがれていても、まだ急いで食べなくて大丈夫そうなやつ
  3. 中身がむき出しだったり傷がついてたり皮がヨレっとしてたり、放置するとジュクジュクになりそうだな・・・というやつ

の3グループにわけます。

うちに届いたものは、

  • 優先的に急いで食べた方がよさそうなものが17個
  • 次点で優先的に食べた方がよさそうなもの&全然日持ちしそうなもの合わせて50個

全部で57個も入ってました👀

大容量のこういう返礼品なので、一部傷んだり腐ったりしてるものもあるかな~と思ったのですが、
今回は完全に傷んでいるものは、まったくのゼロ!🎊

全部ちゃんと食べられそうなものでした♪

でも、季節や配送状況によっては一部傷んでしまったり汁がでてしまったりすると思うので、
必ず届いたら一度ぜんぶ箱から取り出して、チェックしましょう!

完全に皮がむけて、すっかり中身が丸出しのものもありました(^^;)
こういうのは数日中に食べきるようにします。

急いで食べた方がよさそうなもの・まだいけそうだけど優先的に食べるものは、
ビニール袋か紙袋に入れて冷蔵庫に入れます。

残りのまだまだ日持ちしそうなものは、箱にそっと戻して、
さっき使った新聞紙を上にかぶせて、温度の低い部屋で保管します。

私は、冬場以外の大量の玉ねぎの返礼品は避けています⚠

暑い時期は、どうしても傷みが早くなりますし、Gが・・・

玉ねぎの腐ったにおいって、やつらの大好物らしいんですよ。
箱の底の方で大惨事になっていたりしたらトラウマになりそうなので、
寒い時期以外はふるさと納税での玉ねぎはやめて、スーパーでこまめに買うことにしています。

さて、ちっちゃな玉ねぎなので、
たくさん皮を剥くのはちょっと大変ですが・・・

実際調理して食べてみたところ、
ちゃんとおいしい玉ねぎでした☺

小さいことで、
玉ねぎフライや、丸ごと使うスープやバター煮が作りやすかったです✨

大量のみじん切りとかするのはちょっとめんどいかもしれないですけどね💦

ただし!!
生だとめっちゃ辛い!!!!!🔥

玉ねぎスライス、マリネなど、生で食べてみようとしたのですが、
めちゃくちゃ辛い・・・

生の玉ねぎ大好き!辛いの好き!という夫でも、
「限度がある」と言って食べられなかったほど辛かったものもありました(笑)

玉ねぎスライスもマリネも、そのまま豚肉といっしょに炒め物にすれば、
辛みもおさまって、おいしい玉ねぎになったんですけどね。

今までのふるさと納税の玉ねぎは、けっこう生でもおいしくいただけたのですが、
こちらの返礼品は、生食にはあんまり向いてないかもですね・・・

味を取るか、お得度を取るか!という感じです。
私はめったに生で食べないし、量が多い方がうれしいので問題なしです。

 ・  ・  ・

玉ねぎの返礼品で、おすすめのものを載せておきます!


↑これが今回ご紹介した北海道三笠市のもの。
いろいろな玉ねぎを調べましたが、コスパは最強です。


↑こちらもコスパ最強、口コミもけっこう良いので期待できそうです。


↑淡路島の玉ねぎは、甘くて大きくてずっしりしてて、
すごくおいしいので個人的に非常におすすめです!


↑こちらは淡路島の、新玉ねぎ!
新玉ねぎは傷みやすいので、少量の返礼品の方がおすすめです。

 ・  ・  ・

ふるさと納税は、楽天ふるさと納税でポイント貯めまくるのがおすすめです。

↓その他ふるさと納税の記事はこちら!