節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ノラネコぐんだん展」に行って衝撃を受けた話

最近「ノラネコぐんだん」にハマっている我が家🐈
ハマっていると言っても、人形を買っただけで絵本を読んだことはないのですが(笑)

東京に行く用事があったので、
かる~い気持ちで、松屋銀座で行われている「ノラネコぐんだん展」に行ってみよう!となったのですが・・・

えらい目に遭いました。

これから行かれる方、特に初めてノラネコぐんだん展に行かれる方、
覚悟して行った方がいいですよ🔥

どんな様子だったかと、どのように周ればいいかなどを書いていきます。
来年1月には大阪の梅田ロフトでも開催されるみたいなので、参考になさってください!

「ノラネコぐんだん展」に行って衝撃を受けた話

エグい混み具合

ノラネコぐんだん展|割引チケット・クーポンならアソビュー!

正直ナメくさってました。

チケット代もなかなかのお値段ですし、入場は時間ごとに区切られていますし、
言うてもちいかわとかすみっコぐらしとかのイベントじゃないんだし、そんな鬼のように混むことはないだろ〜

なんて思いながら会場の松屋銀座に行ってみて、呆然。

チケット指定時間の1時間くらい前に松屋銀座に着いたので、時間を潰そうと3階か4階あたりをフラフラしていたら、
階段に、上の階からとんでもない行列が…

みなさん、透明のお買い物用バッグに、ノラネコぐんだんグッズを持っています…
つまり、8階でやってるノラネコぐんだん展の、物販のお会計待ちの列だったのです。
8階から4階まで階段をズラーーーっと囲む行列・・・

「これはやばい…!」
となってすぐに8階のイベントスペースに向かったところ…

時間の40分前でしたが、入場列に並ぶ…のを遠巻きに待っている人、人、人!!
その向こうに物販エリアの人混みも見え、さらにさっきの階段のレジ待ちの行列も。

時間の30分前には行った方がいいかも?

結局30分前くらいに入場列に並ぶ案内がされ始め、あっというまに大行列に。

10分前くらいに行けばいっか〜なんて思っていたのですが、
それだと入場にけっこう待たなければいけなかったかもしれません💦
(土日の話です。平日はそこまでかも?)

★ちなみに当日券もその場で買えます!
入場列に並んで、入場が開始されたら、そこから当日券を買う人とチケットを持っている人にわかれます。

なので、チケットがあってもなくてもとりあえず入場列に並べばOK。

まあ、早く中に入ったからと言って、ゆったり展示物を見られるかと言うとそうではないので、
そこまでシビアにならなくてもいいかもしれません。

私たちもかなり前の方に並んでましたが、中は結局すぐに混雑してたので(笑)

↑入場列の床に番号が振ってあるのですが・・・
この番号順に並んだわけではなく、一体なんのための番号だったの??という感じでした(笑)

このあとすぐ、この番号も見えなくなるほどの大行列に。

中の様子

※入場したら、最後の方にあるフォトスペース以外は撮影禁止です。

中はノラネコぐんだんの黄色い壁に囲まれていて、
絵本のタイトルごとにコーナーがわかれていて、かわいらしい原画がたくさん飾られていました^^

そして、ところどころにモニターがあり、
絵本のタッチのままのノラネコぐんだんたちがぴょこぴょこ動くアニメーションも!

1分くらいの短いアニメーションで、各絵本のあらすじみたいな感じになってます。
これを見るためにみんな足が止まるので、大渋滞に・・・😅

また、絵本の中に出てくるものがところどころにディスプレイされていたりします。
たとえばラーメンどんぶりとか、アイスクリームとか。


(これは入場前の外で撮った写真)

ほかにも、作者の先生の話やノラネコぐんだん以外の絵本のコーナーなどもありました。

なにせ大混雑なのですべての展示品を見て回るのは大変ですが・・・
順路などはないので、空いているところから進んでいくのがいいと思います。

また、最後のところに、ノラネコぐんだん8匹と写真が撮れるフォトスペースが!

フォトスペースのみ撮影OK

これはかわいい😂
バッチリ大人二人で写真を撮りました(笑)

ただ、このために結構な行列ができており、
行列を見つけた時点で即並び始めたので、そのあたりからの展示はちゃんと見られませんでした💦
(※ノラネコぐんだんと写真を撮ってから、展示の方に戻ってもOKです!
 単に私たちが忘れてただけ・・・(^^;))

また、このとなりにも反省ポーズのノラネコが一匹たたずんでいるフォトスペースがあります。

効率的に回りたいひとは、
入場したら先にフォトスペースに向かって、その後ゆっくり中を見て回ってもいいかもしれないですね。

物販スペース

展示を見て回ったら、最後がグッズ売り場です!

グッズ売り場は思ったよりけっこう広くて、
混んではいましたが、まぁまぁじっくり全て見て回ることができました。

透明のお買い物用バッグをスタッフの人が配っているので、
買いたいものが少なくても、小さくても、それを受け取った方がいいです。

なぜならこの後、長時間列に並ぶハメになるので・・・
ずっと物を手に持っているのはめちゃくちゃ辛いと思います。

かわいいグッズがたくさんあって、
アレもかわいい!コレもかわいい!と、ついつい財布のひもが・・・
とは言っても節約主婦を自称している身なので、最小限に抑えました⚡

どうやらこの展示会で先行発売される新作グッズなどがあるみたいで、
だからあんな8階から4階の階段まで並ばないといけないほどレジが混んでいたのでしょうか・・・?

私は、ぬいぐるみと、巾着と、「布だより」というポストカードを買いました!
普通に使えるハガキなんですけど、表面がキャンバス地みたいになっていて、
フォトフレームとかに入れて飾るといい感じになるかな~と思って。
(それに安いし(笑))

↓こんなかんじ。質感わかりますかね?

ちなみに、
私たちは午後遅めの回だったので、グッズ売り切れてたりしないかな・・・?と心配だったのですが、
どれも少なくなったらすぐ補充されていたので、まったく杞憂でした!

最終日の最後の回とかだとちょっと心配ですが、
来年大阪で同じノラネコぐんだん展が行われるようなので、在庫も十分あるだろうし、売り切れってことはなさそう・・・と勝手に思いました。

ただし、先着200名だけもらえるクリアファイルはもうすっかりありませんでした😢
欲しい人は朝イチで行ったほうがよさそうです。

レジ待ちが大惨事

さて、この後が問題です😨

物販スペース、まず、出口がわからない。
(出口はレジがあるのと反対側の角です)

出口から、レジに並ぶ長蛇の列を横目に見ながら、係の人の誘導に従って例の階段に並ぶため、延々降りていきます。

物販スペースと階段は少し離れているのですが、レジ待機の列が動いたら係の人が数人ずつそっちに誘導してくれる形です。

階段から降りてくるひとが「終わりが見えないんだけど」と言っているのを3人くらい見かけました(笑)

※物販スペースを出てしまうと、もう再入場できません。
買いたいものは全て手に取ってから出口に向かいましょう。

レジは5~6台以上あったと思うのですが、
このレジ待ちの列が本当に長かったですね・・・

ちょこちょこ進んではいるはずなのに、ぜんぜんレジに近づかない・・・みたいな。

疲れてぐずぐず言ってる子供がたくさんいましたね。
お子さん連れの方は特に覚悟が必要かもしれません。

かかった所要時間

私たちの場合、

【到着時間】
指定時間の40分前に到着、30分前ごろから待機列の案内があり、
だいたい時間どおりに入場。

【展示スペース】
まぁまぁじっくり見て、フォトスペースの行列を含めて35分くらい。

【物販スペース】
全部ぐるっと見て15分くらい。

【レジ】
50分くらい。

で、到着から帰るまでだいたい2時間くらいでした!

ノラネコぐんだん展の感想

ほぼ初めてこういったイベントに行ったのですが、
しかも絵本読んだことなくて、完全に「にわか」なのですが(笑)

やわらかいタッチの原画がたくさん見られて癒されたし、
説明やちょっとしたオブジェ、アニメーションなどもあり、
絵本を読んでいなくてもなんとなくストーリーがわかって、楽しめました✨

とにかく、かわいいです(笑)
絵本を読んでいないので知らなかったのですが、「はんせい」のポーズって、毎回出てくるお決まりの展開だったんですね😂

あと、ワンワンとかマーミーちゃんとか、誰これ?って思ってたキャラも、
展示を見ていると自然と愛が芽生えてきて、好きになってました。

笑っちゃうほどかわいくて、「今度絵本買おう」と思いました♪

あと、子連ればっかりで大人ふたりじゃ完全に浮くのでは・・・?
という心配もちょっとあったのですが、全くの要らぬ心配でした!!

私が行ったときは、意外にも1/3~半分くらいのひとは大人のみでしたよ✨

ただし・・・

正直なところ、
会場は思ったより小さくこじんまりしていて、運営スタッフのひともなんかグダグダ、写真もほぼ撮れない。

特にすごい仕掛けがあったり、世界を再現したものがたくさんあるわけでもない。
(絵本に出てくるものが置いてあったりはしますが、ふつうのオモチャというか・・・取って付けた感が・・・)

ちょっと期待していたよりはショボかったので、
チケットの金額と見合ってないな~と思いましたね💦

これまでに各所で行われたノラネコぐんだん展の様子などを見てみると、
もっと絵本の世界を感じられるような展示とかがあったみたいなので、
今回のイベントは、それに比べるとなんか見劣りするというか。単調というか。

楽しかったし可愛かったんですけど、
「あ、これだけ?」という感じでした。

しかもグッズが高い・・・💀

なんかすごい「殿様商売」感が否めなかったですね・・・
メルヘンな絵本の世界に対してこんなこと言っちゃだめだけど・・・

レジの待ち時間は、もうちょっとなんとかならなかったのかな?
スペースの関係でしょうがないのかもしれないですが、何かこう良いやり方があったんじゃないかな~と思ってしまいますね。

とにかく、かわいくて楽しくて、新たな発見もあって、グッズもたくさんあって、
ますますノラネコぐんだんを好きになったイベントでしたが、
チケット代ほどの価値は・・・・・・😅という感想でした。

ノラネコぐんだん展の概要

日時:2023年11月29日(水)〜12月13日(水)
場所:東京「松屋銀座」8階イベントスクエア
開場時間:午前11時〜午後8時
※日によって時間が異なるので、詳細は↓で確認してください。

土日の当日券はこちら↓
【当日券・初日・土日限定】ノラネコぐんだん展|アソビュー!

平日の当日券はこちら↓
【当日券・平日】ノラネコぐんだん展 ※11月29日は利用不可|アソビュー!

★アソビュー!のアプリ新規登録で、ちょっとだけ割引が受けられます↑

 ・  ・  ・

また、来年1月には、大阪の梅田ロフトでも開催されますよ✨

日時:2024年1月19日(金)~2月12日(月・祝)
場所:梅田ロフト4階イベントスペース