節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】こんなにおいしかったんだ!!なホタテ1.3kg

ふるさと納税では、確実に食費の節約につながるもの(お米やお肉、野菜など)をメインに選んでいるのですが、

今回は、夫が「どうしても」というので仕方なく、
楽天ふるさと納税の人気ランキング上位にいつも君臨している、北海道産のホタテを頼んでみることに!

しかし・・・
ふだんホタテなんて食べないし、1kgで寄付額14,000円(↑のもの)となるとまあまあの贅沢品だし・・・
口コミはすごく良いし、ずっと気になってはいたけど、私はそこまでホタテ好きなわけでもないしなぁ・・・

と思っていたところ、
1.3kgで13,000円(2023年3月現在)という比較的お得な返礼品をみつけたので、そちらをチョイスしてみました!

北海道枝幸町(えさしちょう)の返礼品。
返礼品ページによると、1kgで50~110粒ほどの量みたいです。

コスパの良い方を選んだことで、
粒が小さかったり品質が落ちたりしていないか、少々心配だったのですが・・・

届いたものを見てびっくり!(冷凍で届きます)

めちゃくちゃ1粒がおおきい!!
こんなに立派なホタテが届くとは思っておらず、驚きました!

ただ、1.3kgって思ったより少ないな・・・という気持ちも(^^;)

それでも最初の1kg14,000円のものより300gも多いし、北海道産のこのサイズのホタテをスーパーで買うとなると、かなりお高くなりそうなので、お得なことに間違いはないと思います。

しかも、なんと注文して5~6日で届きました!
あまりにも早すぎてびっくり!(笑)

そしてさらにびっくりしたのが、その味。
先述のとおりこの返礼品は夫のリクエストで、私はそこまでホタテに惹かれてはいなかったのですが、

「え?ホタテってこんなにおいしいものだっけ?😲」と感激。

届いたその日に、4粒だけ解凍して、生のままお刺身で食べてみたのですが、
甘くてぷにぷに弾力のある食感で、口に入れるととろ~っと溶けて、「?!」ってなるくらいのおいしさでした。

そもそもお刺身で食べられることも驚きだったのですが、
想像していた臭みとか冷凍した感じが全くなくて、ものすごくフレッシュな感じ。

今のところ、お刺身、バターで軽く表面だけ焼いて塩コショウ、の2パターンやりましたが、
どっちもとにかくおいしい。北海道のホタテすごい。

「ホタテそこまで好きじゃない~」とか言っていた私の方がハマってしまいそうなおいしさです(笑)

詳しい解凍方法などが同封されていないのが残念なのですが、
朝、食べる分だけ冷蔵庫に移せば、8~10時間後、夜ごはんの頃には十分解凍されます。

私は1回目、時間が無くてほぼ常温で(3時間ほど?)解凍したのですが、
水分がたくさん出てしまったものの、臭みもなく十分おいしくて新鮮なままでした!

他に作ってみたいと思っているのが、

・しょうゆバターソテー
・カルパッチョ
・ホタテフライ
・ホタテの天ぷら
・アヒージョ

返礼品ページでは炊き込みご飯なども紹介されていて非常に気になるのですが、
ホイホイ使ってたらあっという間になくなってしまいそうで・・・😢

結局は数個ずつちびりちびりと嗜むことになりそうです(笑)

↑こちらが今回私が選んだ返礼品ですが、
他にもおすすめのホタテの返礼品を載せておきます。

↑この2つは同じ北海道枝幸町のホタテ。

[rakuten:f015636-oumu:10000321:detail]

↑これは今回のものより更にコスパ良しで、おすすめ!

↑こちらが楽天ふるさと納税人気ランキングで常に上位のほたて。

↑寄付額1万円なので、まずはお試ししたい方はこちらがおすすめ。

そのほか、ふるさと納税の返礼品のおすすめはこちら↓