節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

味はおいしいんだけど・・・な「ニューヨークパーフェクトチーズ」

「ニューヨークパーフェクトチーズ」という東京土産をご存じですか?

東京駅や羽田空港、横浜のそごうでも売っていますが、
いつ行っても長蛇の列ができていて、売り切れで買えないこともあるらしい、人気のお土産です。

私も横浜のそごうのお店を通るたび、
「おいしそうだな~」と思いながら買ったことはありませんでした。

何故なら、こういう「東京土産」系って、人にもらうならいいけど、
自分で買うには値段の割にショボすぎることがほとんどだから。

要はおみやげ価格なんですよね。
クオリティと値段がまったく釣り合ってなくて、なんならぼったくりレベル・・・

・・・とか言いながら、
見た目がめちゃくちゃおいしそうなので、どうしても味が気になって買ってしまいました😂
(横浜のそごうなら、土日の午前中に行けば、少しの列ですぐ買えますよ)

箱の中身

もう食べちゃって2個しか残ってないですが・・・個包装になっています。
ゴールドとブラックの色使いで、高級感がありますね~

ただ、箱は見かけだおしでけっこう簡易的でショボいので、
これって出張や旅行のお土産に買ったら、道中でバッキバキの粉々にならないのかな?
というのがちょっと心配になりました💦

立体感のあるラングドシャなので、
ちょっとの衝撃ですぐ欠けたり割れたりすると思うんですけど・・・
その割には簡素な包装でしたね。

そして、実物がこちら。

私これ、袋を開けてみて、とんでもない衝撃を受けました。(悪い意味で)

まず、店頭にあった見本とぜんぜん違くない?

いや、こういうものって大体、そういうものですよ。
写真やサンプルを見て買ったら大体失敗するタイプのものですよ。

でも、それにしてもクリーム少なくない?ボリューム全然違くない?

・・・まあこれはこのニューヨークパーフェクトチーズに限ったことではないので、とりあえず置いておきましょう。

さらにびっくりしたのが、これ↓

中スッカスカやんけ・・・!!

そう、中なんにも入ってないです。
クリームと棒乗ってるの、端っこだけです。この1個だけじゃなく、全部そうです。

これで、見本通り両端にたっぷりクリームと太いチョコレートが乗ってるならまだいいですけど、
見本よりだいぶヒョロヒョロなチョコと少ないクリームに、その上中なんにも入ってないんかい!

と、突っ込まざるをえませんでした。

いや、
製造の手順を想像すると、すぐわかるんですよ?

焼きあがったラングドシャは、熱いうちにこの形に曲げないといけない。
熱いままだとクリームとチョコ溶けちゃうから、冷めてからしか乗せられない。
ラングドシャ曲げてるから、中の方までクリームとチョコ入らない。

それはちょっと考えればわかるんですけど、
じゃあなんでわざわざ「さも中までクリームとチョコ入ってます」風の見た目にしたの?
という感じで、失笑でした😂

いくらでもやり様はあると思うんですけどね。
クリームは中まで入れられるでしょ?チョコを”四角すい”のように先細りの形にして突っ込めば、中がすっからかんってことにはならないじゃないですか。簡単ですよね?

こういう見た目詐欺が許されるのは、コスパのいいお手頃価格のものだけです。
この値段でこの見た目詐欺は、ちょっときついな~という印象でした。
(とは言っても、見かけ倒しの東京土産の中では、価格は良心的な方ですが)

・・・これって、「お土産」として、だれかに手渡すものですよね。

友達や家族へのちょっとしたお土産ならいいですが、
目上の人や、取引先の相手なんかに渡してしまうことを想像すると、ちょっとゾッとするレベルです。

気にならない人には気にならないと思いますが、
というか私が性格悪すぎるのもあるんですが(笑)、

お土産とか手土産とか「贈りもの」って、
相手に「あぁ・・・中入ってないんだ(笑)」「そういう感じなのね(笑)」って思わせたり、気を遣わせてしまったりする可能性がある時点で、致命的に終わってると思うんですよね。

そりゃ人からもらったものに対してそんな風に思わない、やさしい人がほとんどだと思いますが、
万が一その残念な印象をたった1ミクロンでも与えてしまったら、贈りものとして大失敗だと思います。

ただし。

このお菓子・・・

味はめっちゃおいしいんですよね😢

ほんと、見た目詐欺が惜しすぎるくらい、味だけはおいしいんだ・・・!

ちょっと塩気のあるチーズ風味のラングドシャと、ミルク感のあるやわらかいクリーム、硬いチーズホワイトチョコが、
めちゃくちゃいい塩梅にバランス取れていて、あまじょっぱくておいしい!

ちゃんとチーズの味もしっかりしているし、1個で満足感の高いお菓子です。

おいしいからこそ、
この致命的な見た目詐欺が残念過ぎる・・・💀

自分で買うにはコスパが悪すぎるし、人にあげるには向いてない。
私だったら、

「これめっちゃおいしいんだけど、真ん中が空洞になってて見た目詐欺なんだ(笑)でもめっちゃおいしいから食べてみて~」

と言える(ネタにできる)相手のみに渡しますね。家族や親しい友人など。

「これ、東京で話題のお土産なので買ってきたんです~、ぜひ食べてみてください!」レベルの相手には絶っっっ対に渡さないです。
相手がなんとも思わなかったとしても、こんな贈りものは絶対にしたくないですね。

 ・  ・  ・

というわけで、味はめちゃくちゃおいしい、本当においしいんだけど、
見た目詐欺がひどすぎてあんまりおすすめできない「ニューヨークパーフェクトチーズ」でした!

あと、暑い時期は中のクリームやチョコがドロドロに溶けだしてすごいことになるみたいなので、
冬季以外の長時間の持ち歩き・常温保存はやめた方がよさそうです⚠

味だけはほんとにおいしいので、自分用、もしくは近しい身内用にはおすすめです。
よそ様にお渡しするために長時間並ぶ価値は、本当にないです。

名前もなぁ・・・もはや印象がガタ落ちになった今、大袈裟にしか聞こえないんだよなぁ・・・

定番すぎて飽きられようが、
東京ばななやガトーフェスタハラダのラスクなどの方がよっぽど安心ですね✨