節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゲームの紹介<スーパーマリオメーカー2>

今回は「スーパーマリオメーカー2」のレビューです。

マリオメーカーというゲームをやったことはなかったのですが、
「マリオの世界のブロックとか土管とかクリボーとかを好きなように配置して、コースを自分で作って、人に遊ばせることができる」

ってなんかすごい楽しそうだな!と思って買ってみました☺

 

あつ森が好きな私なので、
ちまちま物を配置したり微調整したりは好きな方です。

なのでさぞかし楽しめる・・・と思っていたのですが、
ちょっとした誤算がありました。

<スーパーマリオメーカー2>を遊んだ感想

ゲームの内容

このゲームでは、
・自分でコースを「つくるモード」
・だれかが作ったコースを「あそぶモード」
・通常のマリオみたいに公式コースを遊ぶ「ストーリーモード」

の3種類のあそび方ができます。

※だれか他の人が作って公開しているコースで遊ぶには、
Nintendo Switch オンラインに加入(有料)する必要があります。

(家族や友達が作ったコースをそのSwitchで遊ぶ場合はオンライン接続なしで大丈夫です👍)

つくるモード:テンションは上がるが・・・

「つくるモード」ですが、
選べる素材が多すぎてもうとんでもないことになってます(笑)

まず、超初期のマリオから、スーファミのマリオ、Wiiのマリオ、最新のマリオまで、
シリーズごとにゲームのビジュアルがどんどん変化していますよね。

ゲームの背景、キャラ、ギミックもすべて、
2Dの粗目のドット絵から3Dの最近のなめらかなものまで、好きなものを選べます。

スーファミのマリオのレトロなコースを作ることも出来るし、スーパーマリオ3Dのコースも作れるってことです!

またステージも、森、空、城、おばけやしき、雪山、洞窟、水中など、すごい種類の多さ。

さらに、はてなブロックや足場、敵、アイテムなどは、なんと100種類以上あるというんです。

めちゃくちゃ作り甲斐ありそう・・・!

ネットで見かけたような、コインだらけのコースとか、巨大ノコノコだらけのコースとか、アトラクションみたいな凄いコース作りたい~!!

・・・

・・・とワクワクして意気込んでいたのですが・・・

けっこうすぐ飽きました😢

やること、使うもの、バリエーションはめちゃくちゃ豊富で、何でも作れてしまうはずなのに、なぜ飽きてしまうのか?

原因は明白なんです。

自分の圧倒的センスのなさ!

これに尽きます。
CMやネットの凄腕コースを見て、「私もこんなの作ってみたい!✨」という気持ちに誰しもなると思うのですが、一般人に「魅力的なコース」を作ることは不可能に近いです⚡

アイデアに限度があるんですよね・・・
いろいろ配置したり、おもしろくなるように工夫してみるものの、結局「うーーーん」という出来映えのものしかできない・・・

あそぶモード:オンライン未加入だと楽しさ半減

上記のような感じなので、自分の作ったコースや人の作ったコースを遊ぶのも、
正直そこまでのたのしさはありませんでした・・・☔
(身近にコース作りがめっちゃうまい人がいれば盛り上がると思います)

なので、残る楽しみは「世界のひとが作ったコースを遊ぶ」と「ストーリーモードで遊ぶ」になりますが・・・

先述のとおり、「世界のひとが作ったコースで遊ぶ」には、
有料でNintendo Switchオンラインに加入する必要があるんです💀

私は基本的にオンライン未加入なので、
このモードに関してはもう「捨てるしかない」って感じです(^^;)

ただし!

今後はわかりませんが、Nintendo Switchオンラインでは、
定期的に「無料体験期間」みたいなイベントが設けられていて、1週間くらいのあいだ、無料でオンラインプレイできるときがあるんです!!

オンライン未加入のひとも、この期間を狙って遊んでみるといいと思います。
私もたまたまこの体験期間があったので、短い間でしたが「世界のひとが作ったコース」で遊んでみた結果・・・

めっちゃ楽しかったです😂

人気のコースをランキング形式で見たりすることができるのですが、
さすが人気のある職人さんのコースは、めちゃくちゃおもしろいです!!

激ムズのものもあれば、あ~~~~~~!って叫んでる間に気づいたらゴールしてるとか、「なんじゃこりゃ~~~!」って叫んでしまうようなものとか。

さすが世界のゲーマーはレベルが違うなって感じますし、世界の広さを目の当たりにします(笑)

さらに、オンラインなら、世界の人と4人同時に同じコースを遊んで、タイムアタックで競争することもできるんですね。
これも結構おもしろかったです^^

また、オンライン加入していれば、自分の作ったコースを公開して世界のひとに遊んでもらうこともできるので、
自信のあるコースを作れる人にとっては、これも大きな違いになってきます。

個人的にはオンライン加入をおすすめするわけではないのですが(高いので)、
ぜひ無料体験期間にこのゲームを遊んでみてほしいところです。

ストーリーモード:そこそこ楽しめる

コース作りに飽きて、オンライン未加入で、となると、
最後のとりでがこの「ストーリーモード」になります😅

これは、公式が作った公式コースをクリアしていって、コインを貯め、キノピオたちとのストーリーを進めていく遊び方です。

このモード内のコースも、通常のマリオシリーズとは一味違った、変わったコースが多いです。

またここでも、昔のドット絵マリオから最新の3D マリオまでいろんなシリーズのコースを遊ぶことができるので、なんかちょっと贅沢な気分になります^^

しかもコース数は100以上あるので、
もしもこの「ストーリーモード」しか楽しめるポイントがなかったとしても、
ボリューム的にある程度は楽しむことができます。

まとめ:評価は★★★☆☆

 

正直なところ、3つあるコンテンツのうち1つしか楽しめなかったので、
ちょっとがっかりしましたね・・・

まあこれは、私にコース作りのセンスが無かったせいが大きいのですが(笑)

ゲーム好きな子どもとかなら、コース作りに延々うち込めるかもしれないですね。
友だちと遊びあいっこしたりもできますし、楽しいと思います。

ストーリーモードも、上で書いた通り、意外とボリュームがあってたくさんのコースを遊べるので、
けっこう長い時間プレイでき、やりがいも結構ある・・・のですが・・・

やはり「つくってあそぶ」ことがメインのゲームなので、「これ単体で大満足!」というほどではないですよねぇ😅

しかし!なぜ★3つにしたかというと、

オンラインの無料体験期間に遊んだオンラインプレイが、思ってた以上に楽しかったからなんです。

世界の天才職人が作ったオリジナルコース、ぜひ一度は体験してみてもらいたいです☺

すでにオンライン加入している人にはかなりオススメ!
オンライン未加入のひとは、無料体験期間を狙って遊んでみてほしい!

というゲームでした^^

 ・  ・  ・

もうすぐ、マリオの新作ゲームが2つも発売になります!楽しみ!

 

こちらは馴染みのある(笑)横スクロールタイプなので、だれでも楽しめそうですね。
新垣結衣さんのCMがかわいすぎて、さらに楽しみ・・・!

 

こちらは、もとはかなり昔のゲームみたいなのですが、
夫がすごくおもしろかったから絶対やりたい!と楽しみにしています。

両方買う予定なので、遊んだらまた感想を書きたいと思います^^