節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーファミリープライベートイブニングパーティとは?

ディズニーの、
「スポンサーファミリープライベートイブニングパーティ」ってご存じですか?

夜からのディズニーランド/ディズニーシーを、
一定人数のみで貸し切りにでき、いつもと違った特別なパークを楽しめる催しです!

「プライベートイブニングパーティ」には、

●キャンペーンに応募して当選したら誰でも行けるやつ
(飛行機にたくさん乗るとか、飲料やハムなどを買って応募券を集めるとか)
●スポンサー企業に勤める人が(先着で)申し込めるやつ

があります。

この記事では後者の方、
2022年の2月に行われたシーでの貸し切りイベントについて解説していきますが、
キャンペーン応募型の方も内容的には似たような感じだと思うので、

いずれにしても初めて貸し切りイベントに参加するという方は、ぜひ参考になさってください♬

私が行ったスポンサーファミリー専用の貸し切りイベントは、
キャンペーンに応募するタイプのものとちがってチケットが有料なので、
その価値があるのかないのか、いい点と悪い点どちらもレビューしていきます。

スポンサーファミリープライベートイブニングパーティとは?

滞在時間と費用

私が参加したのは、

 "Sponsor Family Private Evening Party"
 2022年2月25日(金) 19時30分~22時30分
 ¥5,000(+パーク内グッズが特別価格)
 8,000人限定

というものでした。

実質3時間のパーク貸し切りに5,000円・・・
ふつうに朝から行ったとしたら、最安で約8,000円で12時間居られるのに・・・

これをお得と取るか損と取るか(^^;)難しいところですが、
イベントの内容と費用を照らし合わせたコスパについては後述します。

※逆にキャンペーンに応募するタイプのものは、だいたい無料だと思います。
その代わり、家を建てるとか飲料をたくさん買って応募券を集めるとか、応募するまでにお金がかかりますね。

入園までの流れ

初めて行かれる方は、
どのくらい前にいけばいいのか等気になることがあると思うので、
私のときの混雑具合などの様子を詳しく書いておきますね!

ただしコロナ禍の規制がまだ厳しいころだったので、
今後のコロナ規制の度合いによって少々内容は異なるかもしれません。

ちなみに2022年2月と言えば、
年末年始で急増した新型コロナ感染者数が落ち着き始めて、
東京都ではピークの約2万人から1万~1万5千人くらいになった頃でした。

 ・  ・  ・

まず、車だったので17時前に駐車場に到着。
朝や昼からパークで遊んでいる人の車はありますが、奥に詰められているので、駐車場自体はわりとガラガラです。

この時間から駐車場に入っていくのはスポンサー(略)パーティの人たちだけだと思うので、本当に閑散としていました(笑)

がらがらの駐車場&現在地

立体駐車場の、パークエントランスに一番近い列、
1階のちょうど中央あたりに停められました。

1時間くらい車内で休憩したり、駅にあるトイレに行ったり。
17時50分ごろにエントランスの様子を見たときは、各列に3組ずつくらい並び始めていました。

18時ごろにエントランスに向かい、前から5番目くらいに並ぶことができました。

18時ごろの様子

まだまだ全然ひといない!(笑)
駐車場到着はもうちょっと遅くてもよかったかもしれないです。

18時10分ごろになると先頭から7組くらいの列になりました。

この日朝や昼からパーク内で遊んでいる人は、18時になると強制的に退園させられます。

18時前からぞろぞろと大勢の人が出てきて、
「え?何この人たち?」という目で私たちをじろじろ見ながら帰っていきます(笑)

18時半ごろには、列は前から15組~20組くらいになってました。
列自体は12~13列あり、またエントランスを挟んで反対側にも同じくらいの規模の待機列があります。

 ・  ・  ・

18時50分ごろに、キャストの人の誘導で、列ごと少し前方に進まされました。
19時過ぎには、「もうすぐ手荷物検査に進むので、準備してください」と促され、
19時10分過ぎごろ、順番に手荷物検査に進みます。

その後、検査を終えた人からシャッター前に再度並びます。
このときちょっと列の横幅が広がるので、元々前から5番目に並んでいた私たちは、前から3番目になりました。

そこからはただドキドキしながら、19時30分ちょうどの開園まで待機です。

入園直後の様子&おすすめ

開園して以降は、通常の朝の入園と同じくみんな猛ダッシュ。
まさに「蜘蛛の子を散らすように」うわあっっっと四散していきます。

ここで、貸切だからこそ出来るおすすめの行動を4つ。

①エントランスのアクアスフィアひとり占め

大体みんな一目散にアーケードの方へ走っていくので、
ディズニーシー入り口のでっかい地球儀・アクアスフィアの前はがら空きです。

夜のライトアップされたアクアスフィアの写真を、他の人の映り込みなしに撮れるタイミングってあまりないと思うので、
ひとり占めで記念撮影するチャンスです。
(ただし離れて撮ろうと思うと、ダッシュする群衆がもれなく映りこみます)

②スポンサーフラッグ

ふだんのディズニーでは見られないものとしては、
「Sponsor Family Private Evening Party」の文言と、各スポンサー企業のロゴが入ったフラッグが、アーケード前の左右に掲げられていること。

せっかくなので、自分や家族の会社の載ったフラッグの写真は記念に撮っといたほうがいいです(笑)

スポンサーフラッグ 全部で4基?

(キャンペーン応募で特定のスポンサー企業の貸切パーティの場合は、その会社専用の違ったものになるみたいです)

③ショッピングに全振り

アトラクションよりグッズのお買い物に力を入れたい方は、
入園直後の店内はほとんど貸切状態で買い物できるので、このときに済ませるのがおすすめです。

3時間しかない中、終盤、特に最後の30分でゆっくりショッピングはできません
入園後あちこちに散って目的を達し、満足した人たちが、一気に各ショップに押し寄せます。

これは本当にえぐかった・・・
お土産屋さんの様子については後述します。

④まずは花火を楽しむ

私たちはこのパターンでいきました!

ディズニーでは毎晩夜8時に5分間の花火が上がります。
が、いつも大混雑のパーク内で、ゆっくり立ち止まってうっとり花火を見るって、結構むずかしくないですか?😢

私は花火が大好きなので、
この貸し切りイベントではまず第一に花火を最高の場所で見る!と決めていました。

その場所と様子については次の項目をご覧ください^^
めちゃくちゃおすすめです。

私たちのスケジュールとパークの様子(参考)

私たちがあらかじめ「これは絶対」と決めていたのは、
・まず花火 ・ソアリンに乗る
・欲しかったグッズを買う
・グリーティング(誰でもいい)

「できれば」と思っていたのは、
・トイマニ、ニモ、ゴンドラに乗りたい
・ポンテヴェッキオに行きたい
・コロンビア号

という感じでした。

※ちなみに、全体でエントリー(抽選)制だったのは、唯一開催されたショー「ビッグバンドビート」のみ。

※スタンバイパス制だったのは、全体でソアリンのみでした。

●入園直後

入園後、入園ダッシュ組が走り去って、信じられないくらい人がいなくなった園内に感激しながらゆったり歩いて、
一つ目の目的地、アラビアンコーストへ!

キャストさんが絵を描いてくれてたり
誰もいない!

人がいなさすぎて面白くなってきて、マーメイドラグーンに寄り道しました(笑)

写真撮りたい放題です

●花火を特等席で楽しむ

先述のとおり、まずは花火を見ることに決めていました。
入園19:30→花火20:00なので、30分あります。

私たちは上述のとおりウロウロしながら、10分前くらいにアラビアンコーストに到着。

誰もいない!!
本当にすごいです、ディズニーでこんなに人がいないなんて、感動!(笑)

で、
花火はちょうど「マジックランプシアター」の真後ろに上がります。

アラビアンコーストに入ると、地上階?までスロープで降りていくと思います。
降りた先で花火を見るのもとってもきれいだと思うのですが・・・

スロープの途中、少し高くなった場所から見るのが私のおすすめです✨

そこまで見上げなくていいから首も疲れないし(笑)
全体像をくまなく見ることができるし、視界が開けているのでほんとうにきれいです♬

(もちろん、混雑時は通行の邪魔にならないようにしましょう)
(私のときは全然人の往来がなく、「みんな花火見ないの?」と不思議に思いました(笑))

花火開始5分前でこの状態。穴場です。

●ミッキーとミニーのグリーティングへ

花火の後、アラビアンコースト内のお店で買いたいものがあったのに、
この時はクローズ・・・

次の行き先がまだ決まっていなかったので、
待ち時間の少ないところから潰していこうとなって、パークアプリを開きます。

↓これが20時10分ごろの待ち時間。

アメリカンウォーターフロント

 

タートルトーク、タワーオブテラー、トイストーリーマニアのところは、この後も大体これくらいの待ち時間を推移していました。
かと思ったら急に待ち時間が落ち着いてきたりするので、アプリは逐一チェックしましょう。

あちこちの待ち時間を見ていると、
「あれ?意外とミッキー20分で会えるぞ?」ということでロストリバーデルタへ。

↓こちらが10分後、ロストリバーデルタに着いたときの待ち時間。


「40分に増えてる~😨」とショックを受けましたが、結局は20分でミッキーに到達しました♬

そのとなりにミニーのグリーティングスペースもあって、
ついでに並んどけ~!ということで並んだら、ものの15分くらいでミニーとも対面

15分や20分並んだだけで、ミッキーとミニーの両方と写真を撮れてしまうとは・・・✨

2020年にディズニーランドに行ったときは、
グリーティングが全て抽選(エントリー)制で、運よくミッキーもミニーも当選したので難なく二人と写真を撮ることができましたが、

エントリー制が無くなったら普通は長時間並ぶしかないので、
こんなに簡単にミッキー・ミニーと会えるのも、貴重なチャンスかもしれないですね😊

※ちなみにダッフィーとシェリーメイはさらに短く、
待ち時間5分~15分になってました👀すごい・・・

待ち時間短すぎる

●トランジットスチーマーラインでソアリンへ

ミッキー達のグリーティングに並んでいる間に、ソアリンのスタンバイパスをチェック。
ちょうどグリーティングが終わった頃の少しあとくらいの時間帯のパスが出ていたので、すかさず取得しました!

グリーティングスペースのすぐそばに、
トランジットスチーマーラインという蒸気船の乗り場があります。
広いパーク内を移動するのに、タイミングがあえば活用すると便利です👍

これもかなり空いていて、
ゆったり座って、アラビアンコースト~マーメイドラグーン~メディテレーニアンハーバーの、きれいな夜景を見ながら移動できました。
(ただしめちゃくちゃ寒いです(笑))

夜景がきれいです

ソアリンに乗るのは2回目だったのですが、
前回はエントリーに当選したにも関わらず、とんでもない長蛇の列に並ぶ必要がありました。

今回は、乗り場までほぼノンストップ。
建物内の写真も撮りたい放題です。

誰もいないソアリン建物内

ソアリン、とってもおすすめです^^
ディズニー感のない、でもものすごく壮大で夢がある、大好きなアトラクションです。
感動して、最後(ディズニーシーに戻ってきたとき)半泣きになります(笑)

●あとはお土産探し・・・のはずが

この時点で21時40分。閉園まであと50分です!

急に焦りだす私たち。
花火・ミッキー・ミニー・ソアリンと目的は達しているものの、
もうちょっとなんか遊びたい!!という思いで、人のいないパークを右往左往。

でも結局、今から別のエリアに歩く気力がなかったのと寒さとで、
お土産を探すか・・・となりました。

が。
22時前にもなるとお店の中は、昔のバーゲンセールの如く大混雑
2020年にコロナが流行りだして以来、初めてくらいあんなギュウギュウの人混みを経験しました・・・

正直「あ、これコロナ絶対かかるわ」と思うレベルの混雑でした。

最初の方にも書いた通り、ショッピングを楽しみたい人は、
入園してすぐ~21時半くらいには済ませておいた方がいいかもしれません。

パーク中に四散していた8,000人が、一挙にアーケード近くのお土産屋さんに殺到します。
私たちも最後に見たいお店があったのですが、
目的のお店が見えてきて「あ、並んでる!!」と思った頃にはもう手遅れ。
入店するために並ぶ行列の最後尾が、絶句するくらいの遠方になってました。

しかも、並ぶことすらキャストさんに拒否されました(^^;)
どう考えても今から並ぶと閉園時間を大幅に過ぎてしまうからです。

えぐかったです。
とにもかくにも、買い物は早いうちに。この一言に尽きます。

 ・  ・  ・

結局22時すぎの時点でお店にも入れず、行くあてがなくなってしまったので、
22時30分の閉園までボーっと夜景を見ながら過ごしたのでした(笑)

お土産屋さんに並んでいる人の数を見ると、
絶対22時半には閉園できないだろうな・・・と思うと、働いている人たちの苦労に胸が痛みますね。

閉園するころには、四方八方から8,000人が大集合するので、
さすがにけっこうな混雑でした。ちょっと早めに帰った方がいいかもですね。

混雑具合について

↑で書いた通り、私たちの進んだルートでは、
ほんっっっっとうに人が少なくて、「みんな一体どこ行ったの?消えたの?」って感じでした😂

後半は、マーメイドラグーンやアーケードあたりのショップで混雑に遭遇したものの、
それ以外はふだんのパークとは全くちがった、ゆったりゆっくりした夜を過ごせましたよ✨

上述しましたが、
ふつうのアトラクションは待ち時間なし~15分くらい。
グリーティングも、タイミングがよければ15分程で到達できる。
人気のトイマニやタワテラのあたりも20分~長くて1時間。

たぶんですが、入園ダッシュのひとたちも含め、
ほとんどのひとがトイマニやタワテラのある「アメリカンウォーターフロントのエリア」(マップでいうと左下)に集結していたのではないかなと想像します。

今回は私たちはそっち方面へは近づきませんでしたが、
それ以外のエリアの空き具合を見るに、大多数の人口がそこに密集してたんじゃないかなと(笑)

良かった点

●初めてのアトラクションに乗るチャンス

いままで待ち時間が長すぎて乗れなかった人気のアトラクションにも、
ものの数十分で乗ることができるので、かなり貴重な機会かもしれません。

また公式アプリで待ち時間をこまめにチェックしておけば、
嘘みたいな短時間で人気アトラクションに乗ることも可能です。

●グリーティング重視の人におすすめ

グリーティングもアトラクションと同じく、
えげつない長時間並ばされるか、そもそもエントリーで門前払いされる時もあるので、
並べば確実に会える&長時間並ばなくて済む、というのはかなり大きいメリットですね。

なんなら、上手く時間管理をすれば、
短時間でミッキー・ミニー・ダッフィー・シェリーメイの全員と会って写真を撮ることすら可能です。
これはなかなか出来ない経験ではありますね😎

この点を考えると、
今回私が参加したのはチケット有料(5,000円)のプライベートパーティですが、
人によっては5,000円の価値は十分あるかもな~と感じました。

●混んでないって最高!

なにより、混んでないことが最高です✨

通常のディズニーが混雑しすぎていて、
もうゴミゴミしてぐちゃぐちゃですごい疲弊するじゃないですか。

夜だけなのはもったいないけど、
こんなにゆったりとしたディズニーの夜&夜景を楽しめるなんて、すごく贅沢だな~と思いました。

(アメリカンウォーターフロントあたりは常時混雑してそうですが、
それも通常時の混み方に比べたら全然マシだと思います)

誰もいないマーメイドラグーンや、誰もいないアラビアンコースト。
メディテレーニアンハーバーの夜景で、誰も写ってない写真を撮れるのも、かなり貴重ですよね。

タイミングによっては本当に誰もいない

悪かった点

●欲しかったグッズが全滅

今回、パーク内のショップでお土産が20%オフ(食品は10%)で買えるということで、
実は3か月前にもシーに来ていたのですが、その時は買い渋って結局買わなかったものとか、品切れしていたものとか、
「20%オフなら買いたいかも!」という欲しかったグッズをまとめておいたんですね。

例えばグラスに名前を彫ってもらえるやつとか、
集めているマグネットとか、かわいいお皿とか、20周年限定のアイテムとか。
むしろこれを、結構メインに位置付けていたんですよ。

しかし、欲しかったものは軒並み買えませんでした⚡

まずグラスに名前を彫ってくれるお店はクローズ。
3か月前に品切れだったものも入荷なし。新たに欲しかったものも品切れ。

「お土産が全然ない」とか「棚がガラガラ」とかいうことはなく、
ちゃんとたくさんのお土産で埋め尽くされているので、買えるものはいっぱいあります!

ただ、狙っていた商品が無い・・・これが結構なショックでした。

なんか、20%オフとは言っても「シーズン終わりの在庫一掃セール」に付き合わされている気すらしてきて、
ちょっと不服でしたね・・・

●全てを楽しめるわけじゃない

↑のとおり、狙いのお土産屋さんが閉まっていることも多いです。

レストランや、ワゴンタイプのフード、グッズ売り場も大方閉まってます。
開いているレストランは人が殺到して混んでます。

ポップコーンは売ってますが、
3時間しかないのにポップコーンに並んで立って食べるという時間も、ちょっともったいない気も・・・

とにかく、
通常の日のディズニーと同じだけすべてを楽しめるというわけではないので、
そこは注意が必要かもしれません😢

しかも、どの店が開いてどの店が閉まるのか、事前にハッキリわからないのが面倒なんですよね~
前もって一覧で教えてくれれば計画も立てやすいんですけど。
(エントリー対象、スタンバイパス対象などは教えてくれます)

●3時間はあっという間

思っていたより3時間は短かったです💦

わりと頻繁にディズニーに来ていたのもあり、
あまりアトラクションにも乗らず、マストで行きたかったところは完遂できたので満足ではあるのですが、
「あ、もう終わりかぁ」という気持ちは否めず。

ふだんあまりディズニーに行く機会がなく、
「貸切でたらふく遊ぶぞー!!」という人にはもっと時間が足りないかもです。

やはり5,000円で3時間なら、
8,000円出して1日遊んだほうがいいかもなぁ、とも思いました。

●キャンペーン応募の方がいいかも

一方、初めにも書いた通り、
「本を買って応募券を集める」とか「クレジットカードを申し込む」などして、キャンペーンに当選することで行ける無料のプライベートイブニングパーティなら、

無料だからまあ3時間でも納得できるし、
そのパーティ限定のグッズなんかがもらえたりするみたいです。

当選するまでが大変かもしれませんが、
無料のほうがいろいろお得感は高そうですよね☺

:::まとめ:::

とりあえず要点をまとめると、

  • 入園1時間半前なら、かなり前の方に並べる
  • 開いていない店(食事・お土産とも)が多いので注意
  • アメリカンウォーターフロントは混雑
  • アプリの待ち時間をこまめにチェック
  • 買い物は絶対早めに済ます

入園直後に混んでいるアトラクションも、時間を置けば人が去って空いてくると思うので、
しばらく他をまわって様子を見てみるのもいい手だと思います。

くれぐれも、閉園1時間前までには買い物を済ませましょう💀

そして、冬の場合は寒さ対策も万全に!

5,000円払ってスポンサーファミリープライベートイブニングパーティに参加した私の結論としては、
「まあ1回は経験しておいてもいいかな」って感じでした(笑)

なかなか特別感・レア感の強いイベントではありましたが、
5,000円かける価値があるかと言われると・・・

「普段あまりディズニーに行けない」
「混みすぎて乗りたいアトラクションに乗れてない」
という人にとっては、5,000円でも十分価値のある体験ができると思います!

 ・  ・  ・

長くなりましたが、
これから行かれる方の参考になったらうれしいです^^