節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】厚切り牛タン1kg、どこが訳アリ?のおいしさ

さて、久しぶりにふるさと納税のレビューを!
今回は、宮崎県宮崎市の「訳アリ厚切り牛タン1kg」を選んでみました。

我が家のふるさと納税は、
ふだんは100%家計の助けになるもの(お米、お肉、野菜、ビールなど)が最優先で、
贅沢品を選んだとしても大体くだものが多いのですが、

今回は年末にあたり寄付限度額がちょっとあまり気味だったのと、
年末年始でお家パーティの回数も増えそうだったので、焼肉パーティの足しにしようとこちらを選びました。

寄付金額は15,000円とちょっと高めなのですが、
牛タンって、スーパーでもお肉屋さんでもコストコでも、え?!と思うくらい値段高いので、コスパはよいと思います。

 ・  ・  ・

まず、到着は予定よりけっこう早かったです👀

「ピザみたいな箱で届いた」というレビューが多くてどういうことかと思っていたら、
本当にピザの箱で届きました(笑)

写真撮り忘れたのですが、商品ページから拝借した画像↓

この平べったく真空パックされた冷凍牛タンが2パック、「完全にピザの箱」で届きます。

私はまったく気にならなかったし、
むしろ段ボールより邪魔にならないし、配達員さんも楽だろうし、運搬費や荷積みスペースの節約にもなるし、
余分なものを排除する姿勢に好感を持てるくらいだったのですが。

レビューを見ると「封が外れてて開いてた」「何にも包まれていなくて、食べるのが心配」という声もありました。
段ボールだったとしても、梱包材に包まれてても、ゴミや埃はじゃんじゃん入りますけどね(^^;)

 ・  ・  ・

で、ちょっとだけ残念に思ったのは、
説明や調理方法の紙を入れといてほしかったな~ということ。

厚切り牛タンなんか家で焼いたことないので、
上手な焼き方のメモでも入れてくれていたら、もっと好感度上がりました。

ネットで調べましたが、
強火で裏表1~2分ずつ焼くのがいいみたいです。が、
手早く焼く、じっくり焼く、とそれぞれ書いている人がいるので、
結局正解はわかりません(-_-)

解凍方法は、商品ページにも書かれていますが、
1日~1日半かけて冷蔵庫で解凍→焼く30分前に冷蔵庫から出す。

・・・この通りに解凍したはずだったんですが、
私のは冷蔵庫から出す時点でめちゃくちゃドリップ(汁)が出てしまいました💦
というより、凍ってる状態ですでにかなり液体が見えるので、元々びしゃびしゃだったのか、配送中に1回溶けたのか・・・

あんまりびしゃびしゃだったので、
キッチンペーパーで水気を切ってから焼きましたが、
焼いている最中もじゃんじゃん汁があふれ出て、フライパンが汁まみれでした(笑)

上手に解凍するのはなかなか難しいかもしれないですね。

 ・  ・  ・

また、レビューを見ていると「写真(↑に載せたやつ)ほどお肉が入ってない」と書いているひともいました。
確かにその人の投稿した写真は、上の写真ほどぎゅうぎゅうにお肉が詰まっておらず、スカスカ・・・

で、うちのを確認してみたのですが、
たしかにこの写真ほどみっちり入ってない!😂

枚数を確認したところ、写真は16枚くらい入っているように見えますが、
うちのは11~12枚でした。

しかし重量を計ってみると、1パック590gほど。
つまり、1枚あたりのサイズが大きいから、枚数が少なくなってるだけだ!という結論でした☀

 ・  ・  ・

さて、実際食べてみた感想ですが・・・

「若干のくさみがあるけど、おいしい!✨」という感じ。

やはり解凍がうまくいかずドリップが出まくったせいか、
焼く時もフライパンがドリップの海になるほどだったせいなのか、
ちょっとケモノくささというか・・・独特のにおいが残っていました。

あと、すでに味付き(塩味)のはずだったのですが、
ドリップと一緒に流れてしまったのでしょう、塩コショウしないとあんまり味はしなかったです(笑)

ただ、「7~8ミリの厚切り」とあって、
いつも焼肉屋さんで食べる薄切りとも、牛タン専門店の厚切りともまた違ったおいしさ!!

届いたときは7~8ミリって結構薄いなぁと思っていたのですが、
実際焼いて食べてみると、ほどよい弾力と噛み応えがあって、
ぷりっとしてるようなサクッとしてるような、「お肉食べてる!!!」感。

「形や厚みが不ぞろいのため、訳アリ品」とのことだったのですが、
薄いものやちぎれてボロボロみたいなものは全くなく、
「どこが訳アリ?」という感じでした。

(ドリップのせいで)焼き方失敗したかな?と思ったものの、硬くなりすぎたとかはなく、すっごく食べ応えあり!

1パック500g12枚を夫とふたりで食べたので、ひとり6枚でしたが、
焼肉パーティのスターターくらいに考えていたのに、これだけですでに7割お腹いっぱいになってしまうほどでした(笑)

また、私よりも夫がこの牛タンを相当気に入っていて、
うまいうまいと言って大喜びで食べていました^^

但し、私は気にしませんが念のため・・・
こちらの牛タン、宮崎産かと思いきやヨーロッパ産です!!(笑)
(スペイン、デンマーク、フランスなど)

牛タンはアメリカ産やヨーロッパ産の方が国産よりおいしいとされているそうで、
「仙台の牛タン」とかも外国産のものが多いらしいです。

国産ならなんでも良い、というわけでもないんですね~

 ・  ・  ・

まだもう1パック残っているので、
またスーパーで他のお肉を買ってきて、焼肉パーティしようと思います♬

解凍と焼き方がむずかしかったものの、
なかなか良い贅沢だったな~と思っています。

今回の返礼品と、
ほかにも牛タンの高コスパな返礼品を載せておきますね!