節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

《2020年冬ディズニーランド》新イベント・アトラクションの感想1

2020年のクリスマスシーズンのディズニーランド!👏

秋にできたばかりのアトラクション・施設、コロナ蔓延以降に始まったイベントなどの、感想や混雑状況についてです。

 

・・・これ、めちゃくちゃいろいろ撮った写真とか参考に載せたいところなんですけど、きっと著作権・肖像権的にアウトだろうと思うので、キャラクターの写真はもちろん、建物や外観の写真も載せられません。なんか怖いから。実際どうなんだろう・・・?どこまでOKなんだろ??

結構好き勝手載せてるひととかよく見るけど、許可とってるのかな??だれか詳しい人がいたらどこまでOKなのか教えてほしい・・・😞

 

ディズニーランド新イベント&アトラクション感想

キャッスルグリーティング

以前はなかったイベントですが、シンデレラ城の中から、音楽とともにミッキー&フレンズが駆け出してきて、大きく手を振ったり踊ってくれます!(ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジー・グーフィー・プルート・チップとデール)

めっちゃくちゃかわいい・・・! 

タイムスケジュールは、12月は9:05 / 11:00 / 12:30の1日3回みたいですね。所要時間は4〜5分くらいです。

 

私たちは開園してすぐシンデレラ城へ向かい、朝一の回を見にいくことにしました!

時差入園の人たちがいない=総人数が少ないうちに見ておいた方がいいと思ったからです。

おそらくみんな同じこと考えてるだろうな〜、すごい人だったら密になりたくないから諦めようかな〜と思っていたのですが、意外と思っていたほどではなく👀

8:30の開園と同時にみんなアーケードを早歩きで通り抜け(この時はちょっと混雑)、シンデレラ城に一目散・・・ということはなく、けっこう四方八方に離散していきました。

 

私たちは入場ゲートの時点で前から五番目くらいでしたが、アーケード抜けた先でマーチングバンドの皆さんの演奏が待ち構えていて少しの間足止めされたり、そのあとも遠目のシンデレラ城といっしょに写真も撮ったり、と言う感じでやや寄り道したにも関わらず、前から3列目に陣取ることができました。(お城に到着したのは8:37)

 

前の方数列は地面に黄色の枠、それより後ろは黄色のお花?みたいなマークが貼ってあって、「1つの枠・マークにつき2人まで」とキャストの人が案内しています。しかも、お城の前は「座って見るエリア」ということで、まわりとの距離もあいていて、座っているせいもあって、前方の視界がめちゃくちゃ広い!!!遮るものがなくて、すごい見やすかったです。 

ちなみに、真ん中の方に陣取ると、一人一人(もしくは二人)でソロパートを踊っている様子が正面で見られますし、真ん中の場所が取れなくても、踊っている以外のキャラたちが左右にわかれて近くまで歩いて来てくれるので、どの場所でもおいしい!😍

なので、ちょっと出遅れて真っ正面がすでに埋まっている・・・というときは、左右のちょっとでも前の方を陣取るといいと思います。 

 パレードやショーとは一味違って、しかもこんな前の方でこういった催しを見たことがなかったので、めちゃくちゃ感激しました!しかも可愛すぎて・・・泣きました。

 

いや、可愛さもそうなんだけど、コロナ禍で大変だろうに、長く閉園していたこととか、いろいろ工夫されたパーク運営とスタッフさんの努力とか、無事に再開できてよかったなぁとか、やっぱり夢の国ってすてきだなぁとか、いま健康でこうして遊びに来られていることって幸せだなぁとか・・・元気いっぱいに健気に動き回るミッキーたちを見ていると、なんか胸が熱くなってしまいました。

 

めちゃくちゃ熱狂的なアイドルオタクみたいでちょっと恥ずかしいですが(ディズニー大好きですがそこまでのマニアではない)、とにかくとってもかわいいし、ソーシャルディスタンスが保たれるおかげで安心して見られて本当によかったです!

ちなみに2回目3回目のキャッスルグリーティングは、時間差で入園してくる人がいるため、1回目よりは混雑しているんじゃないかと思います。 

 

グリーティングパレード

午前と午後の2回行われる、日中のパレードの代わりのものですが・・・率直に言って、ちょっとしょぼいです(笑)

フロート(乗り物?台?)の上にミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィー・プルートが乗ったやつが、1台だけぽつんと周ってきます。

正直、えっ?これだけ?って思ってしまいました。

仕方ないんですけどね・・・エレクトリカルパレードも無い今、もっといろんなフロートのパレードが見たかったな〜というのが感想でした。

 

でも!!!今の時期、サンタクロースの服をきたミッキー達がクリスマスソングとともに現れるっていうだけで、もうめちゃくちゃ可愛いです☺️ 音楽に合わせて、ヘイ!って飛び跳ねたりするんですけど、可愛かった〜〜〜動画何回も見返してにこにこしています。

 

さて、こちらの攻略(?)についてですが、

私たちは10時からのパレードをトゥーンタウンのあたりで見ました。反対側から始まってここを通りかかるのは終盤ごろなので、実際パレードが周ってきたのは10時20分ごろでしたね。

 

これはマニアの人には有名なのかもしれませんが、

パレードを見る場所は、<<パレードの通り道で、向かい側に観覧エリアがない(森とかになってる)ところ>>が一番良いそうです!

今だと観覧のための場所は地面にテープで示されているのでわかりやすいです。テープの貼ってないところは、そこで待機してパレードを見たりできないエリアです。そういうエリアの、向かい側のエリアで場所取りするようにしましょう!

 

なぜなら、道の片側にしか客がいないので、キャラが全員こっちを向いてくれるから!!

道の両側に人がいたら、キャラクターもあっちこっち振り向かないといけないので、ミッキーはこっち向いてるけどミニーは後ろ向いてる、とかなっちゃいますよね。それが、こういう場所を見つけると、みんなこっちを向いてくれている写真が撮れるんです。

 

たまたま通りかかったトゥーンタウンの入口付近がちょうど、道のこちら側しか観覧エリアになっておらず、向こう側は森になっていたので、すかさず陣取りました。

時間はちょうど10時だったので、待ち時間は20分。

最前列は埋まっていましたが、3列目くらいの、おそらく植木が邪魔で人がいなかったであろうポジション。意外とパレードが正面にくるころには木も被らなそうな感じだったのでそこにしましたが、大正解でした。真正面にだれもいない状態で、めちゃくちゃはっきりとパレードを見ることができました!

 

人の後ろに並ぶことになったとしても、これもキャッスルグリーティングと同じく立つ位置が指定されていて、人がぎゅうぎゅうになっていないので隙間があり、視界が開けていて、とっても見やすいと思います!

また、キャッスルグリーティングと同じく、時間差で入園してくる人がまだいない1回目の時間帯で見た方が、2回目より空いているかもしれませんね。

ただ、最初に書いたとおり、フロート1台だけなので一瞬で終わります(笑)

見たいけど他の用事で忙しいという人は、通りがかりにちらっと見るのでもよさそうです・・・ただサンタ姿のミッキーたちは必見です!!

 

ミニーのスタイルスタジオ

続いて、抽選(エントリー)の当たった新施設「ミニーのスタイルスタジオ」!

エントリー当選のための作戦についてはこちらの記事↓

エントリー<美女と野獣・ベイマックス・ミッキー・ミニー>4つ当てた作戦

 

トゥーンタウンは普段ほとんど行かないので、めちゃくちゃ久しぶりに行きました。

キャッスルグリーティングが終わったあとの時間、みんな四方へ散らばってトゥーンタウンはめちゃくちゃ空いてましたね。(休止中のアトラクションが多いからかも?)

ミッキーやグーフィーの車、ポスト、チップとデールの家と写真を撮りまくりました。

 そして、時間が来ていよいよ入口に並びます!

ちなみに当選時に表示された時間にしか入れないし、早めに並んでおくこともできません。時間の少し前になると、アプリの当該画面にQRコードが表示されるので、それが表示されて初めて列に並ばせてもらえます。

 

キャストのお姉さんに画面を見せてQRコードを2人分読み取ってもらい、いざ中へ・・・

私、よく調べずに行ったのですが、これはミニーちゃんの職場ってことなのかな?

社長みたいなデスクとか、洋服のデザイン・縫製をしているであろういくつかのお部屋を見学しながらまわっていきます。

 

とにかく内装がカラフルでかわいい!小さい女の子とかめちゃくちゃ喜ぶんだろうな〜という感じです。興味ない人は、ささーっと通り過ぎて終わってしまうかもしれませんが。

私たちもところどころで写真を撮り、いよいよミニーとご対面!!❤️

 

なんか秋のパリみたいな風景のスライド?カーテン?が壁に掛けられていて、ほんと、家族写真をよく撮りに行った写真館みたいな感じになってます。

ミニーちゃんの服装と背景は季節によって4パターンあるそうです。12月はもう冬仕様になっているんだと思います。 

なんかもう、可愛かった〜(*^^*)

ただコロナ対策で、撮影時もマスクはつけたまま。ミニーちゃんとは2メートルくらい離れての撮影なので、遠い!(笑)握手やハグもだめ。近づくことは許されません。

 

仕方ないんですけど後から写真見返すと・・・なんかちょっと微妙な気持ち。でも、こんな時期だからこそこんな簡単に待ち時間なくキャラクターに会えるんですよね〜

今はミニーの家も閉鎖されているので、ミニーちゃんに会えるのはここしかありません。エントリー、当たることを祈りましょう!

 

ミッキーの家とミートミッキー

抽選に当たりさえすれば、長時間立って並ぶこともなくミッキーと写真を撮れるんだから、今の時期ってラッキーと言えばラッキーですよね・・・

こちらもエントリー受付で当選した画面を見せて、すいすいと中に入ります。

今まで1つの場所に長時間並ぶのは時間がもったいないからやりたくなくて、こういうキャラクターグリーティング系も行ったことがなく、ミッキーの家も初めて入りました!✨

 

第一印象は・・・暗い。

全体的に薄暗いです。映画の撮影所はまだしも自宅がなんでこんなに暗いんだろう・・・?ミニーのスタイルスタジオと同様、いろんな家具やオブジェが並んだ部屋をいくつも通って、ミッキーとご対面する部屋の前はさすがにちょっと順番待ちになっていましたね。

 

ここでめっちゃ腹立つことがあったんですが、愚痴っていいですか・・・?🔥

私たちの前に並んでいたお姉さん2人、ガチのカメラでめちゃくちゃ一生懸命あれこれ撮ってたんですよ。めっちゃ遅いんですよ、進むのが。後ろつかえてるのに空気読めない人たちだな〜と思ってたんですが、一番人間性を疑ったのがミッキーとの写真撮影のとき。 

キャストの方が撮ってくれるんですが、カメラの設定が悪いのか難しすぎるのか、白飛びしてうまく写らない模様。

やり直し。やり直し。やり直しに次ぐやり直し。なんっっっっっっっかいもカメラいじくっては撮り直し。

 

普通こういうのって、後ろも控えてるんだし、サッと撮って確認してサッと出て行くものじゃないですか?キャストの人も困ってあたふたしてるし、空気読んでもう適当なところで折り合いつけるか、自分でミッキーだけ撮ってさっさと出て行けよ・・・って感じでした。

しかも最悪なのが、あと数分でパレード始まるっていう時間だったんですよ。

キャストの人が、私たちより後ろの人たちはパレードの後ってこと(多分)で止めてたんですよ。だから、私たちまではパレード始まる前に終わらせないといけない。なのに1組でいったいどんだけ時間とるんだよ!ってくらい居座ってて、キャストの人も焦ってるけど私たちも焦るし、ほんと空気読めない迷惑野郎すぎてイライラしました。

面の皮厚すぎです。

 

ガチのカメラ野郎の人間性ってほんとどうなってるの?

もちろんほんの一部の人でしょうけど。撮り鉄も然り、本当に人の迷惑とか周りの状況とか考えないんですね。ドン引きでした。もちろん一部の人でしょうけど。こういう時の写真撮影にややこしいガチカメラ出してくるなよ。使うなら設定ちゃんとしとけよ。それで上手く写らないなら自分が悪いんだから諦めろよ。

  

と、話が逸れましたが、ようやく回ってきた自分たちの番は、パレード始まるまでほんとに1分もなかったのですごく気を遣って、一瞬でパッと撮ってサッと出て行きました。もう少しミッキーに会えた余韻に浸りたかった・・・🍂

 

でも、生で近くでみたミッキーは、とっっっても可愛かったです😊

こちらもミニーと同じくマスクしたまま、距離あけたまま、床には変な線引いてあるしで、写真はとっても不自然ですが(笑)いい思い出になりました。

 

ミニーのスタイルスタジオも、ミッキーの家も、基本的に人数が限られているし回転も早いし、地面にディスタンスを開けるために線が引いてあり、キャストの人の誘導もあるので、密になったり混雑することはほぼないと思います!建物内も、普段人がいっぱいだと写真を撮るのも一苦労ですが、今の時期はゆっくり見て回れると思いますよ!

※ただし上記の人たちのように空気の読めない迷惑行為は慎みましょう

 

ビッグ・ポップ

こちらも新しくできた、ポップコーンの専門店ですね!これまで外のワゴンで売っていたポップコーンの常設店みたいな感じですかね?実は私ポップコーンあんまり好きじゃないんですけど、話のネタに一応行っとくか〜という気持ちで行きました。

 
来店には事前予約が必要です。

レストラン予約(プライオリティ・シーティング)と同じで、入店の確約ではなく、「時間になったら列に並んでもいいよ」という権利です。

前の記事でも書きましたが、ビッグポップ、甘く見てはいけません。めちゃくちゃ並びます。なんなら今回のディズニーランドで最も長く並びました。(と言っても25分くらいですが、好きでもないポップコーンに25分も並ぶのは辛かった)

その後も何度かお店の前を通りかかりましたが、ずっと同じくらいかそれ以上並んでいたので、行かれる方は予約した上で、多めに時間を見積もっておいた方がいいと思います。 

f:id:kumashufu:20210316191426j:plain

BIG POP

そして注意(?)なのが、フレーバーについて。

ディズニー初のポップコーン専門店!と言ってもパーク中のフレーバーを好きに買えるわけではありません。買えるのは3種類だけ。しかも外のワゴンで買うより100円高い。

味はストロベリーミルク・クッキークリーム・キャラメル&チーズの3種類です。

が!!!私はとっても騙された気分です。一番おいしそうなキャラメル&チーズを注文しました。結果・・・

キャラメル味とチーズ味のポップコーンが一緒に入ってるだけでした!!!!!

キャラメル&チーズがミックスされた味だと思ったのに・・・😖おいしいけど・・・それだったら外でキャラメルのポップコーンとチーズのポップコーン買うわ・・・!ってなりました。せっかくだったらこのBIGPOPでしか買えないあとの2種類の味か、ワゴンで売ってる気になってたミルクチョコ味にすればよかった・・・と後悔しました。ご参考までに。

 

あと、ビッグポップに並ぶ利点は、バスケットです!

5種類くらいあったかな?外のワゴンではフレーバーとバスケットの組み合わせが決まっていますが、ここでは好きなフレーバーを好きなバスケットに入れられるので、その点はいいかもしれないですね。

キャストの方が教えてくれたのですが、店内の夜空のどこかにベイマックスがいて、手を降っています。待ちくたびれた人は探してみましょう!

 

次の記事へつづく↓

  

※2020年12月現在の情報です。

内容が古くてすみません・・・

 

ディズニーランドの他の記事はこちら↓