節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

【ふるさと納税】おいしくて手が止まらない、大量のぶどう&マスカット

久々に、ふるさと納税の返礼品が家に届きました!

 

今年の年明けに楽天ふるさと納税で注文して、まだかまだかとずーーーーーーっと楽しみにしていた品・・・

ぶどうです!!🍇

 

ぶどうやマスカットの返礼品ってけっこう多いのですが、

わりと高い。だから、あれもこれもは選べない。

シャインマスカットの返礼品がやはり人気ランキングに常に入っていますが、私はマスカットもそれ以外のぶどうも食べたい。

 

ということで調べに調べてたどり着いたのが、こちらの返礼品。

item.rakuten.co.jp

 

和歌山県橋本市の、朝どりぶどうの詰め合わせです!

今年分はもう売り切れてしまったみたいなのですが、

なんとこれ、

”ぶどうの王様 巨峰(種なし)をはじめ、瀬戸ジャイアンツ・シャインマスカット・藤稔・ピオーネ・ロザリオビアンコ等の全10品種の中から、食べごろの完熟したぶどうを厳選して収穫します。早朝に収穫したぶどうを一房ずつ三角袋に入れて丁寧に梱包し冷蔵便にてお届けします。”

(返礼品ページより)

 とのことで、

2kg、3〜5房が届く返礼品で、寄付金額はなんと・・・10,000円😳

 

シャインマスカットを返礼品にしているものだと、

1.5キロで15,000円とか、2キロで20,000円というところが多いのですが、

1万円の寄付額で ぶどう2キロ(3〜5房)・・・最高です。

 

 というわけで、冬の楽天スーパーセールのときに、他の返礼品等といっしょに注文していたものが、ようやく届いたのです!

 

それが、こちら!

f:id:kumashufu:20210825133807j:plain

バーーーーン!4房・・・!!!!😆

 

実際どんなものがいくつ届くのかちょっと心配だったのです。

選べないので、なんか微妙なやつが届いたらどうしよう・・・と思っていたのですが、まさか4房も届くとは!

しかもちゃんとシャインマスカットも入ってる!

 

f:id:kumashufu:20210825133816j:plain

f:id:kumashufu:20210825133826j:plain

f:id:kumashufu:20210825133836j:plain

 

ただ、1つだけ文句を言いたいのが・・・

巨峰かぶってるやんけ💀

 

前述の通り、詳細ページには、「巨峰(種なし)をはじめ、瀬戸ジャイアンツ・シャインマスカット・藤稔・ピオーネ・ロザリオビアンコ等の全10品種の中から」と書いてあるので、

瀬戸ジャイアンツとかロザリオビアンコとか、食べたことない品種のぶどう食べてみたい!✨とかなり期待していたんです私。

 

シャインマスカットはうれしい。

でもピオーネと巨峰なんか、スーパーで買えるじゃないですか・・・

せっかくだからあまり見かけない品種のやつを入れて欲しかった・・・

巨峰ふたつもいらないから違うやつが良かった・・・

と、ちょっぴりがっかりしました。しかも巨峰ちょっと小さいし・・・(ブツブツ)

 

 

ですが、つまみ食いで各1粒ずつ食べてみると、私の心はすっかり晴れました。

 

スーパーのぶどうよりぜんぜんおいしい!!

なんというか、めちゃくちゃ甘いというわけではないのですが、味が濃い。

ぶどうの味がとっても濃厚で、ぎゅーーーーっと濃縮されたみたいな感じ。

(普段ケチって安いやつしか買わないからかもしれませんが)

 

シャインマスカットも、この特有の鼻に抜けるスーン(?)とした爽やかな香りが、「あ〜シャインマスカットだ〜🤤」という感じでおいしい。

 

シャインマスカットと名乗っておきながら、外国産の小さくて皮ごと食べられるグリーンシードレスのぶどうと同じ味のやつ、たまにあるじゃないですか。

私は去年スーパーで、「おおおおお思い切って奮発してシャインマスカット買っちゃおう!」と珍しく大奮発したにも関わらず、全くグリーンシードレス(やっすいやつ)と同じ味しかしなかったという悲劇を経験したので、喜びもひとしおでした・・・

 

(ちなみに私が今まで食べた中で最もおいしかったシャインマスカットは、ファウンドリーで買ったマスカットのホールケーキに乗っていたやつです)

 

巨峰とピオーネは少々房が小さく、実も小さいものもありましたが、おおむねしっかりした実でとにかく濃厚。

シャインマスカットは房も大きく、実もかなりおっきくて立派なものでした!

あと1個、あと1個・・・と言いながら全然手がとまらない。

 

このクオリティのぶどうをスーパーで4房も買うとなると、余裕で3,000円〜4,000円くらいになると思うんですよね・・・🤔

そもそもこのおいしさのぶどうはスーパーでなかなか出会えませんが。

私はふるさと納税をする際の目安として、<寄付額1万円に対して、スーパーで買った場合2,000円を超えればお得>というマイルールに沿って返礼品を選んでいるのですが、余裕で合格です🙆🏻

 

というわけで、

ちょっと品種にはがっかりしたものの、味はとってもおいしくてお得度的にも大満足なふるさと納税返礼品でした!

 

本来私は、お米とかお肉とか、食費節約に直結する返礼品にしか寄付しない方針なのですが、今回はコロナ禍でがまんが溜まっているのもあって、贅沢品も選んでみました。

これはもう、クセになりそうです(笑)

 

今年分はもう売り切れてしまっているので、来年また見逃さないようにチェックしようと思います!

まだ間に合うふるさと納税のぶどうの返礼品はこちら↓