節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

リソウの超音波加湿器(RS-010)を使ってみた感想

最近寒くなってきて、そろそろ加湿器の季節ですね💁🏻

気温が下がると一気に空気の乾燥が気になりだし、でもまだ10月だし加湿器は早すぎるかなぁ・・・と思っていたのですが、
去年すごく乾燥で苦労したのを思い出して、早めに加湿器を引っ張り出すことにしました。
お肌や喉にも悪いし、コロナ的にも乾燥は大敵ですからね!

f:id:kumashufu:20210825134438j:plain

昨年購入した、リソウという会社の、RS-010という品番の超音波式加湿器です。

我が家では数年前から、シャープの空気清浄機(加湿機能付き)を使用していました。
よく見かけるこういうやつです↓
リンク

ところがこれ、お手入れがめちゃくちゃ大変なんですよね・・・
給水とかはカンタンなのですが、どんだけこまめにそうじしてもすぐ汚れる&構造が複雑すぎて汚れが取りきれないし、中のフィルターがすぐ白い粒々(水道水の成分だそう)でガビガビになるし、少し放置しただけですごい悪臭(洗濯の生乾き臭みたいな)を放つようになるし、フィルタ交換してもすぐ同じことになるしで、もう嫌になってしまい💀

しかも、加湿機能ONにしてもあまり加湿されている感がなく湿度も上がらないし、労力と結果が全く釣り合ってなかったので、
いまは中のフィルタ部分を取り外して、単なる空気清浄機としてだけ使用しています。

で、寝るときに乾燥していて喉が痛くなったり風邪ひいたりしやすい夫婦なので、
安い加湿器でも買おうといろいろ探し回った結果、たどり着いたのがこの加湿器。
リンク

加湿器を探すにあたって重視した点が、
・お手入れと給水が簡単
・うるさくない
・フィルター交換の必要がない
・ライトが眩しくない
という感じだったのですが、

「あ、これいいな〜」と思って口コミを見てみると、
「音がうるさい」「周りがびしょびしょになる」「給水タンクの持ち運びが重い」など何かしら問題のある加湿器が多くて、辟易としました😅

商品説明にはいいこと書いてても、実際使った人の口コミを見ると実情がよくわかりますよね・・・

今回購入したRS-010は、口コミは結構割れていたのですが・・・概ね使用感は口コミ通りでした!
実際に使用した感想をまとめていきたいと思います。

前提として:ちょっと胡散臭い

いきなりですが、商品ページなど見ていると結構うさん臭いです。
ところどころ日本語がおかしかったり、メーカー小売希望価格43,000円が5,980円とかいう表示になっていたり・・・
いやどう考えてもこれが4万円もするわけないでしょ・・・あやしい・・・

と初っ端からいろいろ心配になります。
さらに、口コミがけっこう通販サイトによってバラバラ。すごくいい評価のところもあれば、ボロカスに書かれているところもあり。
特に気になったのが、「すぐに壊れた」という口コミ。
これは正直まだ使い始めて1年未満なのでなんとも言えません・・・

ただ、使用感としては今のところ問題ないです!

給水&お手入れはたしかに簡単!

給水とお手入れについては、めちゃくちゃいろんな口コミを読み漁りました。
その口コミと実際に使ってみた印象を比べてみると、

・給水は上から注ぐだけなので、本体やタンクを持ち歩かなくていい
・お手入れがしやすい
→このあたりは概ねその通りです。

もちろんタンクごと持ってって水道から給水することもできますが、
持ち手になるところがないのでツルツルして落としそうになります。注意が必要です。
うちでは夜の歯磨きのときに洗面所に置いてあるペットボトルに1Lくらい水を入れて
ベッドサイドに置いた加湿器に水を注ぎ入れ、そのまま洗面所に戻って歯磨き・・・の流れがスムーズで楽ちんです✨

そして、朝になったら本体ごと洗面所へ持っていき(タンクだけ持って行こうとすると下から水が垂れるので、タオルなど用意するといいかも)、軽くジャーーーっとゆすいでその辺に干します。

本体の内側は何回かに一回サッとふき取ったりすれば、衛生的!

f:id:kumashufu:20210825134524j:plain

↑あんまり複雑な作りではないので、こまめに掃除すれば汚れも溜まらなそう。
真ん中の銀色の部分(超音波を出すところ?)だけ、白いガビガビが付かないかちょっと心配です・・・今のところは大丈夫。

f:id:kumashufu:20210825134506j:plain

↑タンクの内部。こちらも複雑な作りではないので、
こまかいところのヌルヌルが取れない・・・とかいうこともなさそうです!

音は若干するけど、個人的には許容範囲

寝室に置く加湿器って、稼動音が命取り(?)だと思うのですが、
これは口コミが結構割れていました。うるさという人がいたり、静かで快適という人がいたり。

私の意見としては・・・若干音します。
すこしの可動音(モーター音)と、水滴がぴちゃ…ぴちゃ…と落ちる音。
私はその音はそんなに嫌いではないので(むしろちょっと癒し系)、全然OKです。
少し離れたサイドテーブルに置いているのであんまり気にならないのかも?

ほんとに耳元に置く予定、という人はちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。
(とは言っても耳のすぐそばに置いてうるさくない加湿器はまずないと思いますが)

加湿性能は・・・可もなく不可もなく?

肝心の加湿機能についてですが、
正直「めちゃくちゃ潤う!!!」というほどではありません。
まあ4~5,000円の加湿器にそれを求めるのもどうなのかという所ですが・・・

私は喉が弱いので、テレビでどこかの歌手が言ってた「湿度を60%に保つ」というのを目標にしてみたのですが、なかなか冬場に60%にもってくのって至難の業だな、と思いました。
相当な強運転にするか、3台くらいで囲むかしないと、劇的に乾燥が改善されるってことはないのかなと思ったり🤔

ただ、やっぱりあるのと無いのとでは大違いだと思います!
実はこれを買う前に、もともとは枕元に置く用に、卓上加湿器を買ってたんです。
でもそれが、めちゃくちゃうるさい(店頭ではわからなかった)、ライトがまぶしい(これも店頭ではわからない)、吹き出し口がすぐ白くガビガビになる、と使えたものではなかったので、
それに比べたら新しく買ったこの加湿器は、静かにまあまあ加湿してくれるだけで、とっても優秀です!!(笑)

口コミの「水が飛び散る」問題

時々口コミで、「蒸気の吹き出し口から水滴が飛び散ってビショビショになる」と書かれていました。
何のことだろうな〜と思っていたのですが、
おそらく上フタに蒸気があたって水滴となり、蒸気の勢いで飛び出してしまうものと思われます。

f:id:kumashufu:20210825134457j:plain

↑これが上フタ。
たしかに、中央の吹き出し口の縁に水滴が溜まって、ぴっぴっと飛ぶ時があります。

私のはビショビショになるというほどではなかったですが、
羽毛布団にかかると嫌なので、向きを変えたりちょっとベッドから離したりすれば、問題なく使えましたよ!

その他の特徴

あとは、ライトが付きますがスイッチ操作でオフにできます。
水蒸気の量は3段階に調節できて、タイマーもあるし、湿度表示のディスプレイもあります。
(ただ湿度表示はあんまりあてにならないかも?部屋の湿度計とちょっと乖離します)

操作はタッチ式で、何と言ってもおしゃれ😚

f:id:kumashufu:20210825134447j:plain

ACアダプターはこんな感じでついてます。コードの長さは約1.5m。
側面に刺すタイプだったら、持ち運びの時すぐ抜けて便利なんですけどね〜

f:id:kumashufu:20210825134544j:plain
f:id:kumashufu:20210825134553j:plain

 

あと、重さは1.2キロと軽いので、持ち運ぶのにも苦になりません。
8畳用で、タイマーは1〜12時間に設定できるので、やはり寝室にぴったりですね。
うちはリビングもそんな広くないので、昼間はリビングに持ってって使ったりしてます。

大きさ的には、高さ30センチ弱、直径20センチくらいで、お腹の前で軽く両手で抱えるくらいのサイズです。

ちなみに、思ったよりちゃんとした箱で届きます^^
外箱の中にさらにこの箱↓が入っていて、緩衝材などもしっかり入っていたので、配送の面では全く問題なさそうでした。

f:id:kumashufu:20210825134623j:plain

少しでも安く買う方法

私はこちらの加湿器、
auPAYマーケットで4980円のところ、500円クーポン&全額ポイントで買いました!

auPAYマーケットでは、
お持ちのPontaポイントを1.5倍(初めてなら2倍)にしてauPAYマーケット限定ポイントに交換できるので、
2000円分のPontaポイントを、初めての方なら4000円にできるんですよ!

そうなると、クーポン値引き後の4490円を、2000円分のポイント&490円だけで買うことができて、めっちゃお得です😂

また、Yahoo!ショッピングは今なら2000円分のクーポンが使えるみたいなので、
買うなら今です!!

楽天で購入される場合は、お買い物マラソンの時まで待ったほうがいいかもしれないですね😎

:::まとめ:::

個人的には、おしゃれだしお手入れ楽だし安く買えたし、
けっこうおすすめな加湿器です!

ただやっぱり気になるのが「すぐ壊れた」という口コミ・・・
私のはまだ壊れてませんが、若干びくびくしています。
当たり外れが大きいということなのか・・・使い方の問題なのか・・・

あ、ちなみに「水漏れで床がびしょ濡れになった」という口コミは、
本体内部のフロートに緩衝材のスポンジが巻かれたまま使用した場合に起こることが多いみたいなので、内部に梱包や付属品が残っていないかは前もって確認してから使いましょう😊