節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

不織布マスクはかしこく使い分けて節約!

かなり今さらな話題ですが、
コロナがどれだけ下火になろうと、しばらくマスクは手放せない生活が続きそうですよね。

兼ねてから、というより相当前から言われていることですが、
不織布が一番。

ウイルスを吐き出すのも、吸い込むのも、最もブロックしてくれるのは不織布マスクです。

でも、毎日使い捨ての不織布マスク。
ずーーーーっとマスク生活をしているので、マスク代が結構かさみますよね・・・
かと言って、異様に安いマスクばかり使ってると、スッカスカのペラッペラで性能面が心配。

というわけで、
ちゃんと衛生的に毎日使い捨てにしつつマスク代を上手に賢く節約するために、我が家で使いわけているマスクについてご紹介します。

ちょっとした外出には100均マスク

f:id:kumashufu:20211026161309j:plain
f:id:kumashufu:20211026161317j:plain

↑こちらはダイソーの不織布マスク。30枚入りで110円(1枚あたり3.6円)。
格安のマスクの中ではこれが一番おすすめです。

もともとコロナが流行りだす前まで、ずっとこのダイソーの不織布マスクを愛用していました。
冬にお出かけするときや、飛行機・新幹線に乗るときなど、また風邪ひいちゃった時にも、常備してあると安心なので、冬になると毎年数箱買いだめしていたんですよね。

そのストックが、コロナコロナと言われ出してからとっても重宝しました😊

一時期マスク不足と世間が騒いでいた間も、毎日ちゃんと使い捨てで衛生的に使うことができましたし。

さて、このダイソーの不織布マスクですが、
何と言ってもコスパ最強。
他の、化粧品のディスカウントストアなどで叩き売りされている格安マスクなどと比べても、
値段は3分の1近いのに、性能はダイソーのマスクの方が良いように感じます。

というか、30枚3〜500円くらいのマスクに手を出しても、結局ペラッペラなんですよね・・・
それだったら30枚110円のダイソーマスクの方が、よっぽど良いと思います。下手したらダイソーの方が生地しっかりしてます。

サイズも、普通サイズと少し小さめサイズがありますし、最近は色も選べるようになって・・・進化してます。

ただ、難点が2つ。それは・・・
耳ヒモがショボい&なんだかんだ言っても安物 ということ。

f:id:kumashufu:20211026161324j:plain
f:id:kumashufu:20211026161331j:plain

普通の細い耳ヒモなので、長時間ずっと耳にかけていると、痛くなってしまう人もいると思います。
最近は耳ヒモで耳が痛くならないようにするアクセサリーなども100均で売っているので、そういうのを活用できるなら全然問題ないと思います。
ただ男性はアクセサリーつけるわけにもいかないと思いますし、通勤している人であれば満員電車の心配もありますので、次項のマスクをおすすめします。

また、安いマスクの中ではダントツでおすすめですが、性能的にめちゃくちゃ安心かというと・・・わりと薄いし、そこまで緻密じゃないんじゃないかな?という印象です。
なので我が家では、ちょっとスーパーに行く(しかも朝空いてる時間)とか、車で出かける(混んでる電車に乗らない)とか、
あまり人と密接に近づかなくて済むような外出時に、ダイソーの不織布マスクを利用しています。

逆に人混みに行かざるを得ない時(満員電車や混雑する時間帯など)は、
下記のとおり、もうちょっと良いマスクを使った方が安心です。

メイン使いはちゃんとしたマスクを!

通勤で混んでいる電車に乗るときや、やむを得ず人混みにいかなくてはいけないとき、都心部に出ていくときなどのために、
安いマスクの他に、ちゃんとしたマスクも常備しておくことをおすすめします💁🏻

ちゃんとしたと言っても、我が家で使っているのはこちら。

f:id:kumashufu:20211026161225j:plain
f:id:kumashufu:20211026161232j:plain

スーパーマーケットのオーケーで売っている、60枚入りの不織布マスクです!
これ、60枚一箱で、今までで最安は520円でした👀(税込換算で1枚あたり9.5円)
さらに当時はオーケーでスマホ決済の20%か30%還元キャンペーンをしていたので、めちゃくちゃお得に買えたんですよね・・・

このマスク、値段的にダイソーのものとそんなに差がないのでは?と思いつつ試しに買ってみたのですが、
結構ちゃんとしてます✨

f:id:kumashufu:20211026161254j:plain
f:id:kumashufu:20211026161301j:plain

何と言っても耳ヒモがちゃんと幅広でやわらかいので、ずっと付けてても痛くなりにくい!
分厚さも付けた感じも、ダイソーのマスクよりはしっかりブロックしてくれそうな感覚がします(あくまで感覚ですが)。

私は家にいることが多いですが、夫は電車通勤で会社でも1日中マスクをしますので、耳が痛くならいのは結構重要なポイント💨
なので、夫には基本的にこの良い方のマスクをつけさせてます。

f:id:kumashufu:20211026161247j:plain
f:id:kumashufu:20211026161239j:plain

60枚も入ってるのですごいボリューム(笑)
しばらく買わなくてすみますし、箱と内袋にミシン目が入っているので、取り出しやすいです。
あと細かいことですが、取り出す時にマスク同士のヒモが絡まって引っ張られる・・・!というイライラもありません😇

ただし箱が大きすぎて邪魔になるのと、半分使ったころには箱が深すぎてマスク取り出しづらくなるので、
私は半分くらいの高さの別のマスクの箱に、このマスクを移して使用しています。

エアリズムマスクは玄関用・就寝時用

ユニクロのエアリズムマスクも一時期話題になりましたが、
やはり洗濯して繰り返し使うものに、ウイルスなどをブロックする機能がそこまで期待できるとは思えない・・・というのと、
付けて外歩くとめっちゃ息苦しいので、うちではほんの一瞬しか使いませんでした😅

で、今は、宅配便やデリバリーを受け取る際にすぐ付けられるように、玄関に置いてます。
荷物を持ってきてくれる人も、相手がマスクしてた方が絶対安心ですよね。(当然の常識ですが)
また、なんかのど乾燥するな〜とか、なんかのどイガイガするな〜という時に、寝る時にエアリズムマスクして寝たりしています。

何にせよ、もう外に付けて行くことはないかな〜

キャンドゥで買った30枚220円のマスクは・・・

これ、私のまわりでは滅多に見かけなかったのですが、
一度だけ100円ショップのキャンドゥで、30枚税込220円(1枚あたり7.3円)で売られていた不織布マスク。

f:id:kumashufu:20211026161338j:plain
f:id:kumashufu:20211026161352j:plain

えっダイソー以外でもめちゃ安のマスクあるんだー!と思って、試しに買ってみたのですが、
正直ペラッペラでした(笑)
ダイソーのが110円で、キャンドゥのが220円だったのでちょっと良いマスクなのではないかと期待したのですが・・・ダイソーのより全然ペラペラで、紐も細いし、あんまりでした😢

ヒモは、ダイソーの耳ヒモよりはやわらかく耳にやさしい感じでしたが、
やはりオーケーで買った幅広の耳ヒモに比べたら痛くなっちゃいます。
そして、箱は点線が入っていて取り出しやすくなっていていいのですが、
↓こういう詰められ方してるので、1枚出すときに耳ヒモが引っ張られてスムーズに取り出せない・・・!

f:id:kumashufu:20211026161408j:plain

一箱は使い切ったものの、もう一箱余っている分は、防災・避難バッグに入れてあります✨
大雨や地震が多いですからね。今時避難所にもマスクは常備されていると思いますが、何があるかわからないので、非常用としてストックしておくことにしました。

 ・ ・ ・

話が若干戻りますが、布マスク・ウレタンマスクではウイルス飛沫のブロックは不十分です。
不織布マスクが一番安心です。自分も、周りの人も。

散々テレビなどでも言われていることなのに、未だに布マスクやウレタンマスクをしている人を見ると、ええぇ嘘でしょ・・・まだそれつけてるの・・・?とうんざりしてしまいます🙄
どれだけ「外出・飲み会自粛してます」「手洗いうがいしっかりやってます」「除菌やってます」などと言っても、そのマスクしてたら意味ないでしょ、と言いたい。

事情があって不織布マスクは付けられない・・・という人もいますが、
肌が荒れるなら布かウレタンの上から不織布マスクつければよくないですか?
本当に呼吸器系の問題で付けられないという人だけが不織布以外のマスクにしていれば、もうちょっと早く感染状況落ち着くのでは?

というか、このマスク業界だけが儲かる世の中はやく終わってくれ・・・!

と色々不満が爆発しますが、
とにかくマスクは今や生活に欠かせません。
自分のためにも、他人を不快にさせないためにも必要不可欠だと思います。

早くマスクなしで生活できるようになってほしいですが、
それまでは賢くマスクを使い分けて、マスク代を節約していきましょう👍