節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

<ファウンドリーの新作>桃のショートとメロンタルト

FOUNDRY(ファウンドリー)の新作ケーキを食べてみました〜!

 

この時期といえば、桃とメロンの季節!

というわけで、桃のショートケーキと、メロンのタルトです✨

f:id:kumashufu:20210709154107j:plain

正式名称は忘れましたすみません😦

 

これらの他に、桃と紅茶のタルトと、メロンのショートケーキもありました。

機会があればそちらも試してみたいと思います。

 

まずは、桃のショートケーキから。

f:id:kumashufu:20210709154115j:plain

いつもは金色の「FOUNDRY」の飾りがディープピンクになっててかわいい😍

 

上にカットされた桃が5つほど乗っていて、

あとは濃厚なクリームと、しっとりしたスポンジ。

スポンジにはクリームがサンドされていますが、ここには桃要素はなかった・・・と思います(多分)。

ひょっとしたら桃クリームとか入ってたのかもしれないけどわからなかったです(笑)

 

以前、アンリシャルパンティエの桃のケーキを食べて、桃が缶詰感MAXだったことにがっかりしていた私。

 

今回の桃はというと・・・ちゃんと桃でした!!😭🍑

さすがファウンドリーです。というかファウンドリーで買ったケーキのフルーツが缶詰の味だったら絶望します。

 

すごくジューシーで、口に入れた瞬間、爽やかな桃の香りがぶわーーーー!と広がって、

「これこれ、これが桃だよ!これが食べたかったんだよ!」と感動してしまいました。

 

ただ、甘い桃ではないです。

というより、下のクリームが甘いので、桃の甘さはあんまり感じられませんでした・・・

桃だけ食べてみても、食感は熟した桃ですし香りもすごい良いんですけど、これ果物屋さんで買った桃だったら「ハズレだな」と思うレベルの甘くなさ。

 

まあケーキの方が甘いから仕方ないんですけどね〜

果物にこだわるファウンドリーなので、ケーキにも負けない甘い桃が使われてるんじゃないかと期待したんです。

 

でも!

何度も言いますがアンリシャルパンティエの桃のケーキと比べたら、全然こっちの方が桃っぽくておいしいです!!(笑)

これぞ桃・・・という感じ。

 

でも次はケーキじゃなくて生の桃をそのまま食べようかな、と思いました🙂

 

 

 

そしてもう一つ、メロンのタルト。

f:id:kumashufu:20210709154125j:plain

クラッシュゼリーが乗っていてとっても涼しげな見た目!

メロンたくさん乗ってますが、そのうち1つは皮だけなので若干損した気分です。

 

そして、なにやらスポイトのようなものが刺さってます。なんだろ〜と思って舐めてみると・・・

 

お酒でした!!リキュール?かな?

全然わからないですけどラムレーズンみたいな風味がしたので、ラム酒とかその辺の何かだと思います。

クラッシュゼリーも、ほんのりお酒の風味がした気がしたので、大人のタルトですね☺️

 

タルトの間には、ラズベリー?フランボワーズ?的な、甘酸っぱいベリーのジャムが挟まれていました。

メロンもクリームもタルトも甘いので、その甘酸っぱさが良いアクセントになってます。

 

メロンはとっても甘くてみずみずしくおいしかったです!

クリームやタルトは若干甘さ控えめに感じましたし、くどくなってきたらクラッシュゼリーを食べたり、スポイトのソースをかけたりして味変できて、飽きずに食べられました。

 

 

どちらのケーキもとてもおいしかったです。

でも改めて思うと・・・ファウンドリーのケーキめっちゃ高いんですよね〜💀

どちらも小さいわりに700円くらいしますし、2つ買うと1400円・・・

まあこのために節約しているようなものなので、節約のご褒美と思えば別にいいんですけど・・・(笑)

 

時々、「このお金で普通にくだもの買った方がおいしいんじゃないか・・・?」と思う時があります。

でも結局「ケーキ」という宝石みたいなゴージャスな見た目に負けてしまうんですよね。

 

ちなみにですが、少しでもケーキをお得に買うために、

我が家がいつも利用するそごう横浜店では、

①(あれば)スマホ決済のポイント還元キャンペーン利用

②LINE Payの特典クーポンの2%OFF

③楽天ポイントが貯まっていれば楽天Pay

 を利用して支払ってます💪

 

d払いやPayPayなど各種スマホ決済も使えるので、余ってるポイントがあったらそっちから使いましょう!