節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

念願の、Angelina(アンジェリーナ)のモンブラン!

芋栗カボチャ系スイーツの季節ですね~

私は芋も栗もカボチャも大好きで、中でもモンブランが大好きです🥰

ただしモンブランと一口に言っても、私が好きなモンブランは、
土台がメレンゲになっているもの!! これ一択です。

モンブランはよく見かけるものの、
サクサクメレンゲ+クリーム+マロンクリームのモンブランって、意外と少ないんですよね・・・💦

そこで、以前から人づてに聞いていた、
Angelinaアンジェリーナ)」というお店のモンブランを買ってみました!
ずっと気になっていた念願のモンブランです✨

 ・  ・  ・

Angelinaは、フランスのパリに本店のあるサロン・ド・テだそうで、よくデパ地下などで催事で来ているのを見かけてはいたのですが、今回初めて買いました。

日本の常設店は、
日本橋三越本店・東武百貨店池袋店・東武百貨店船橋店
の3つしかないそうな・・・(2022年11月現在)

しかし催事では日本全国あちこちに展開しているようなので、意外と近くに来ていることもあるかもしれません。
(詳しくは公式ページへ)

 ・  ・  ・

今回催事では、通常サイズとデミサイズ(小さめ)と季節限定の3種類が売られていて、
800円くらいとちょっとお高いのですが、通常サイズを購入しました。

これが、日本人の想像するモンブランに比べるとめっちゃデカいです(笑)
両手で握りこぶしを作って合わせたくらいの大きさで、しかも結構重いので、一人で食べるにはちょっと多いかも?

夫と二人で半分こして丁度いいくらいのボリュームでした^^

土台の紙をそっと剥がしてみると・・・

!!!! メレンゲだーーーーー!!!😆
おいしいとは聞いていたのですがどんなモンブランかは知らなかったので、
下からメレンゲが出てきて超絶テンション上がりました(笑)

そしてこの時点で、「マロンクリーム部分が異様に硬いな・・・」という印象。
想像していたモンブランのふわっふわ感はあまりないです。

半分に割ってみると・・・

ちょっとボロボロですみません(^^;)
土台のメレンゲが結構固いのでばりっばりに割れてますが、
メレンゲの上にホイップクリームがたっっっぷりこんもり盛られて、その上にマロンクリームがかかってる状態ですね!

このクリームの量がけっこうすごい&けっこう甘いので、一瞬「食べきれるかな?」と不安になりますが、
それは全然大丈夫でした。

メレンゲのサクサク感と、硬いマロンクリームのおかげで飽きずに食べられますし、
マロンクリームの部分が思ってたほど甘くない感じなんですよね🤔
(ひょっとしたらクリームが甘くて舌が麻痺してた・・・?)

とにかくクリームとマロンクリームが「甘×甘」みたいな感じではなく、いいバランスになっていて、全く苦じゃなくおいしく食べられました✨


↑クリームはちょっと黄みがかっていて、ミルク感が濃い感じ?
植物性のホイップクリームみたいな味じゃないので、濃厚でおいしいです♡

 ・  ・  ・

ひとつ難点があるとしたら、
マロンクリームにそこまで「マロン感」を感じなかったこと(笑)

いや、まごうことなきマロンなんですけど、なんかもうちょっと「栗食べてる!!!」感が欲しかったというか。
あと硬めなので、スッととけるようなクリーム感ではないです。
日本のモンブランのやわらかくて栗感が強い(香料かもしれないけど)クリームとはちょっと別物感がありました。

・・・というか今気づいたけど、
「マロンクリーム」じゃなくて、「マロンペースト」だ!
クリームじゃなくてペーストだから、クリーム入ってないから硬いんだ!(笑)

でも、それならもっと「栗食べてる感」があってもよかったと思うのですが、ちょっと栗味は物足りなかったかもしれません。


でも、前述のとおり、甘いザクザクメレンゲ+甘いふわふわクリームといっしょにマロンペーストを食べると、この組み合わせがとっっっっってもおいしいんです😊

上手いことバランスを計算されてるのかもしれないですね。

 ・  ・  ・

私的には、最近ずっと「メレンゲが土台のモンブラン」を探し求めていたので、
こんなたっぷりのサックリメレンゲが入ったモンブランに出会えてすごくうれしいです!

催事では、その周辺では珍しかったのかすごく並んだのですが、また見かけたら買ってみようと思います♬
みなさんもお近くで見かけたらぜひ!

デミサイズの方が食べきりサイズだけど割高なので、通常サイズの方がお得ですよ!(笑)
あったかくて甘くない紅茶・コーヒーと一緒に嗜むのがおすすめです✨