節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

【節約料理】丸美屋の麻婆豆腐の素に、ひと工夫!

私は昔から、「〇〇の素」系のやつはほとんど使ったことがありません。

なぜなら割高だから。

大体の〇〇の素って、普通に家にある調味料(orちょっと買い足すだけ)で作れるんですよね・・・確かに楽ではありますが、あれもこれも〇〇の素に頼るのは、コストパフォーマンス的にとてももったいない。

 

ですが、これだけはオススメしたい!!というのが、

丸美屋の麻婆豆腐の素!!

f:id:kumashufu:20210326171453j:plain

この麻婆豆腐の素だけはなぜ愛用しているかというと、

  • めちゃくちゃすぐできる
  • ちょい足しでおいしくなる
  • めちゃくちゃ安く済む

という理由です💁🏻

 

本当に便利な上に節約にもGoodなので、いろんな人に知ってほしい・・・! 

その丸美屋の麻婆豆腐の素の、おすすめな点をご紹介していきます!

 

丸美屋の麻婆豆腐の素 おすすめポイント

めちゃくちゃすぐできる

まず、すぐできるから、「今日は料理したくない」「やばい!時間ない!」という日に大助かりです💨

 

中身は赤い液体の袋(ひき肉入り)と、とろみ&味付けの粉の袋で1セット。

いかに簡単かというと・・・赤い液体の袋と水をフライパンにあけて温め、豆腐を切って入れて温め、最後に水で溶いた粉をかけてとろみ付けして、よく混ぜる。以上。

急がなくても10分くらいでできると思います(笑)

 

時間に余裕がある日は副菜の方に時間をかけられるので、私は麻婆豆腐の日は、めんどくさくてめったに作らないおかずなんかを作ってみたりします。気が向いたら・・・

 

ちょい足しでおいしくなる

ただ、こういう〇〇の素って、なんか物足りなかったりしますよね?

この麻婆豆腐も、表示通りに作るとちょっと質素というか・・・主菜にはしょぼいかもしれません。特に男性にはボリューム不足。

 

そこでオススメなのが、豚ひき肉追加

私は豚ひき肉が安い時にまとめ買いして100gと200gの2種類に分けて冷凍しているので、まず初めにその豚ひき肉100gを炒めて、色が変わったところで赤い液体の袋と水を入れて煮ます。赤い液体の袋にも元からひき肉が入っているのですが、めっちゃ少ない(笑)ので、ちょっと足すだけでカサ増しにもなるし、味もぐぐっとおいしくなります!

加えて、あれば白ネギのみじん切りor輪切りをいっしょに炒めてもよりおいしいです👍

 

さらにカサ増ししたい場合は、家族の好みが合えばですが、大根を入れたり、小松菜を入れたり、ナスを入れたり・・・「麻婆豆腐 カサ増し」で検索すればたくさん出て来ると思います。

私は小松菜入りが好きです!シャキシャキの食感が加わってよりおいしくなりますし、味的にも栄養的にもかなりGoodだと思います。

 

めちゃくちゃ安く済む

f:id:kumashufu:20210417105704j:plain

丸美屋の麻婆豆腐の素は、3人前(実際は2.5人前くらい)×2セット入りで、最安100円〜138円程。

賞味期限もわりと長いので、私は100円ちょいの時にまとめ買いしておきます!

ほかに必要なのは豆腐のみ。豆腐も、ちゃんとにがりで固めた豆腐でも1パック39円〜59円くらいで買えます。安い・・・

ちなみに1回分だと木綿豆腐300g×2個がおすすめです。

 

さらに豚ひき肉も安いと79円〜なので、これも安い時にまとめ買いして100gと200gにわけて冷凍しておきます。(100gは麻婆豆腐、200gはシューマイ・餃子・炒め物にGood)

 

つまり、1回分(ふたり分)だと、

・麻婆豆腐の素 138÷2=69円

・豆腐 49×2=98円

・豚ひき肉 100g=79円

・・・246円!!

メインのおかずとしては破格の安さです。

鶏胸肉の方が安いかもですが、毎日鶏胸肉じゃ飽きちゃいますからね(-_-)

 

おさらい&辛いのが苦手な人へ

もう一度、わかりやすく手順を書いておくと、

・豚ひき肉100gを炒める(うちは油なし)

 ↓

・色が変わったら赤い液体の袋と水を入れる

(この間に木綿豆腐2個をサイの目に切っておく)

 ↓

・ぐつぐつしたら切った豆腐を入れる

(この間に粉を少量の水(大さじ2)で溶いておく)

 ↓

・豆腐が温まったらとろみを付けてよく混ぜ、さらにぐつぐつさせて完成。

 

我が家は、私は辛いもの全然だめ、夫は辛いもの大好きなのですが、この麻婆豆腐の素の場合は、<中辛>を使用しています。

 

私の場合、中辛だと「からー!🔥」と言いつつも食べられるレベル。

マイルドにしたい場合は、チーズを入れてチンしたりします。(チーズ大好き)

もしくは豆乳をちょっとだけ混ぜても辛みが和らぐと思います。

 

夫は、ラー油を後がけして辛みを足してますよ。

 

:::まとめ:::

おいしい+すぐできる+めっちゃ安い

の三拍子そろった最強のおかずだと思います。味が好きならの話ですが!

 

忙しい時のために丸美屋の麻婆豆腐の素を常備しておけば、ほんっとうに助かります👍

 

節約といえど、ごはんは美味しくないとテンション下がりますよね。

いかにお得に・おいしく・簡単にごはんを作るかを日々考えてます☺️