節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】大きくておいしい梅干しが60粒も!

以前楽天ふるさと納税でGETした返礼品の梅干しが、ほんとにおすすめなのでご紹介します!

梅干しって、中国産のかつお梅とかだったら割と安価で手に入りますよね。

私は何でもかんでも国産にこだわっているというわけでは全くないのですが、中国産の梅干しはなんか抵抗があって、買っていません🙅🏻
しかし国内産の梅干しとなると、ちょっとしか入ってないのにすごい高いんですよね・・・

そこでおすすめなのがふるさと納税です!
紀州南高梅のおおきくて立派でおいしい梅干しが、めちゃくちゃ大量に届きます☺️

今回は、和歌山県 御坊市という自治体の梅干しを選びました。

届いたのが、こちら!

f:id:kumashufu:20210516092536j:plain

これが全部じゃないです。これ×3パック届きます!(笑)
写真ではわかりづらいですが、相当おおきな梅干しが1パックで20個くらいはいっていたので、3パックで60個・・・!

スーパーでこれくらい立派な梅干しだと、10個で5〜600円はすると思うので、同量をスーパーで買ったとすると、その額3,000円以上。

ふるさと納税の中でもかなりコスパの優れた返礼品だと思うので、ほんとにスーパーで買うのはもったいないです!!

肝心のお味ですが、
しその風味がしっかりした、ちょっと塩っぱい系の梅干しです!
塩分6%とのことでしたが思っていたよりしっかり塩っぱく、もちろん程よい酸っぱさもあり、ごはんが進む進む・・・

とにかく実が立派なので、ごはん1杯で梅干し1つだと多すぎるくらいです。夫と半分こしてちょうどくらいですね。

また、紫蘇もけっこうたくさん入っているんですが、
これで自家製(?)ゆかりを作るのもおすすめです🎉

大きめのお皿やクッキングシートに紫蘇を広げてしばらくレンジにかけます。
こまめに開けて、お箸で紫蘇の位置を変えたり広げたりしながら、まんべんなく乾燥してカラカラしてくるまで加熱します。

カラッカラになったら取り出して冷まし、冷めたら手でパリパリと細かく潰していけば・・・
ゆかりの完成です!😆

塩をふらなくてもしっかり濃い味がしておいしいですよ〜
市販のものより塩分控えめで、余計なものも入れてないので、健康にいい・・・ような気になります(笑)

これから夏になると食欲が落ちてきますが、
鶏むね肉で作った鶏ハムや蒸し鶏と、つぶした梅干しをめんつゆに溶かした、冷たいおうどんだったら食べられるんですよね〜

また我が家では夫のお弁当を作っているので、梅干しやゆかりが常備されているととっても便利!

先ほども言いましたが、ふるさと納税の返礼品の中でもかなりコスパ優秀で便利なので、とってもおすすめです😍

↓はちみつ梅がお好きな方はこちらも。
別の返礼品ですが前回ははちみつ梅を頼みました。とってもおいしかったですよ!