節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

【ふるさと納税】巨大なさつまいも(紅はるか)が箱いっぱい!

2月に大量にふるさと納税して到着を待っていた、

\さつまいも(紅はるか10キロ)が届きました〜!🍠

宮崎県都城(みやこのじょう)市という自治体の返礼品です。

 

私もですが、なにより夫がお芋大好き男なので、特にさつまいもには目がありません。 

スーパーだと安くて1本89〜98円(税抜)くらいですが、サイズはかなりまちまちで、最悪の場合「え、ほっそ・・・」みたいな貧相なさつまいもの時ありますよね。

たまに大きなさつまいもが1本98円くらいのときにまとめ買いしたりするのですが、最近は全くその値段で見かけなかったので、しばらく買っていませんでした。

 

そこで、ずっと目をつけていた<宮城県都城市のさつまいも(紅はるか)10キロ>を試してみようと思ったわけです。

この宮崎県都城市は、楽天ふるさと納税の返礼品ランキングページでもいっつも大容量のブランド豚肉がランクインしていて、本当はお肉の方にも寄付したかったのですが、その時うちの冷蔵庫がコストコのお肉でぱんっぱんだったので豚肉はまた次の機会にすることにしました😞

こんなやつです↓

 

で、その紅はるかの返礼品について。

私はふるさと納税をする際、必ず口コミを逐一チェックします。いくらお得で大容量で良い返礼品に見えても、口コミにボロカス書かれてるところもありますので、要チェックです。

但し、普通のお店やさんと勘違いしているのかな?みたいな、的を得ていない馬鹿みたいな口コミをする人もいるので、そういうのは無視しましょう。あくまで寄付に対する返礼品ということを忘れずに。

 

気になっていたのが、口コミに「 細くて小さい芋ばかりだった」みたいなのがちらほらあったこと。

それだったらスーパーで買うのと変わらないし、でもこればっかりは運だし、大きくて太いお芋が来たらいいな〜どうかな〜と、ちょっとドキドキしながら待っていたのですが、

 

届いたお芋がこちら↓

f:id:kumashufu:20210326150755j:plain

おっきい!!!!!!(笑)

 

比較対象を写してないのでわかりづらいかもですが、スーパーのとは比べ物になりません。

小さいものでも太さ5センチ長さ15センチくらい。大きいものだと太さ10センチ以上長さ20センチ以上👀 思ってたよりすごく立派なお芋ばかりでした!よかったー!

しかも、数え忘れたんですけど18〜20本くらいはあるように思います。

 

これはお芋料理がはかどります・・・!!✨

形が棒状のものは、輪切りにしやすいので煮物・お味噌汁・天ぷらに。

ぼってり太った(?)太いお芋は、炒め物、さつまいもご飯、大学芋など・・・あとスイートポテトやケーキ・蒸しパンなど、スイーツも色々作れますね〜

 

そして何と言っても・・・焼き芋!!

届いた日にさっそくオーブンで焼き芋作ってみました。オーブンにも「焼き芋」メニューがあるのですが、箱の中に自治体からのリーフレットが入ってたのでそれに従って220度で60分。

f:id:kumashufu:20210326150745j:plain

見た目100点の焼き芋になりました!!

実際は真ん中の方はこれほど濃い黄色にはならず、ねっとりというよりはホクホク系。

私はねっとり黄色いのが好きなんですが、夫は真ん中の方が美味しいというので、ちょうど良かったです😙 もう少し長く焼いたら真ん中まで黄色くなるかもしれないですね。

味もちゃんとしっかり甘くて濃厚で、ちょっと塩かけて食べるとよりおいしかったです。次はバター乗せてみようかな!バニラアイスあったら最高だよね!と、どんどん夢が広がってます。

 

 

これはまたリピートしたいと思っています!

もし次は小さいものや折れたお芋が入っていたとしても、全然お得だと思うんですよね。

だって、実質2,000円ですよ。実際にはほかの返礼品もあわせてなので、実質数百円の負担です。そう考えたら多少の不良品があっても文句言えないですよね。まあ全部小さいのだったらちょっとショックですけど・・・

 

というわけで、本当におすすめです!

お芋好きの人にはもうたまらない返礼品だと思います。うちもしばらくお芋生活を楽しみます🍠

 

今回の宮崎県都城市のさつまいも(紅はるか)はこちら↓

焼き芋もあるようです。しかも安納芋だし、レンチンで食べられるそうでいいですね!